※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
家事・料理

旦那さんが曜日関係なくシフトの仕事で、ママは土日休みの夫婦の方いま…

旦那さんが曜日関係なくシフトの仕事で、
ママは土日休みの夫婦の方いますか?
家事の分担されてますか??

休みが違うので朝と夜の家事を平等にしたいと思っています。
旦那よりはお迎えがある分働く時間は少ないですが、朝旦那より1時間早く起きてお弁当と朝ごはんをつくり、娘にご飯をあげ、着替えさせて髪を縛り、私は美容業なので髪も顔もしっかりしていかないといけないし、そして送っていく…。
今はまだ復帰してないので全部できますが仕事始まったら朝も夜も家事をしない旦那に不満があります。

朝起きてご飯食べて仕事行くだけ。
夜はご飯食べてお風呂入って寝るだけ。
そんなのズルすぎる。
「ゴミ捨てはするよ」っていうけどゴミ捨てなんて家の真裏だからロスタイムはせいぜい1〜2分。
しかも週2〜3回しか活躍できない。

平等にしたいって言っても「え〜」って言われます。
普段休みの日は家事も寝かしつけもしてくれるいい旦那さんなんですが、これから2人とも仕事となったら平等にしたいのはわがままですかね…

50:50は難しいとしてもうまく家事を割り振ってる方がいたらお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちは逆で私が曜日関係なし
主人が土日休みです🙋‍♀️3歳と11ヶ月がいます。今は下の子の慣らしなので全部自分でやっていますが以前は子供が6ヶ月から入園したので50:50くらいでやっていました。

朝は私は6時に家を出るので保育園の用意、ご飯の用意、ごみ捨てはしてから家を出ますが、子供を起こして着替え、ご飯を食べさせて保育園に送っていくのは主人に丸投げしてました😊

洗濯も夜に回して一緒に干させてましたし、風呂洗いや食器の洗い物はやってくれたり私がやったり色々でしたが。私が土日に仕事の時は育児は全部丸投げしてました!これから2人となればなかなか厳しいようですが。

最初は一緒にやってくれない?というスタンスから始めるのはどうでしょうか?

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

6時に出発とかすごい早いですね💦
    50:50で家事してくれる旦那さん素晴らしいです。
    うちも夜洗濯したほうがいいって話したら「でも乾かなくない?」とか言ってきて話す気失せちゃいました😅

一緒にやってくれない?って下から出ないとダメですね🤦🏻‍♀️
    なんでこっちが気を遣わないといけないんだか…笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事していると朝なんて私は干していられないし、保育園のエプロンとか臭くなりません?(笑)やる気失せますね〜😂

確かにそうですよね、家事するから寝かしつけお願いとか風呂入れてきてとかはどうですか?私はすぐに交換条件出しちゃいます😁

• 4月5日

朝なんて無理ですよね🤦🏻‍♀️
    朝は何があるかわからないし遅刻できないから少しでも余裕を持っておきたいから夜できることは夜したいですよね。
    寝かしつけから戻ってきてもずっと家事してるとイライラしますが…

交換条件ならやってくれそうですね!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理です無理です😣
    やってくれないなら便利家電欲しいですよね!乾燥機とかルンバとか(笑)

わたしも2人となれば復帰後どうなるのか未知すぎて怖いですがお互いに頑張りましょう😭💓

• 4月5日
🌈

旦那は曜日関係なく仕事で休みは週1あれば良い方で私は土日休みです😊💓

今まで私がほとんどやってましたが、
ついこの間喧嘩して平等にやろう!手が空いてる人が家事しよう!ってなってから私が基本寝かしつけするのでその間に洗い物とかやってくれます😊
弁当はほぼ冷食を詰めるだけなので旦那がやってます( 笑 )
ゴミも玄関に置いとけば朝早いのでゴミ出ししてくれてます〜!

私はお互い仕事して家族の家だから家事はして当たり前だと思います!!

そうそう!手が空いてる人がやるべきですよね!!
    長い寝かしつけを終えて1階に戻ると食器は洗ってないし寝っ転がってテレビ見てる旦那…
    仕事で疲れてるのはわかるけど腹立つ…笑
    口では「いつもありがとう💓」とか言ってくるけどイライラしかしません笑

家族の家だからってほんとそうですよね!!
    説得しないと…

• 4月5日
にゃんたも

私もそろそろ仕事復帰で同じ悩み抱えてます。

今はゴミ出しと皿洗い、洗濯はしてくれますが、食器洗ってもシンク洗ってないとか、食器棚の使い方が違ったり、洗濯物の干しか方も袖が出てなかったりっと中々やってもらってもストレスです(^_^;)

それでも仕事復帰したら1人で抱えきれないので旦那も少しずつ教育中です(^_^;)

とりあえずやって貰えそうな事をリストアップしようと思ってます。
アドバイスでなくてスミマセン(;´д`)

月齢も同じですね!
    わかります〜!
    ちょっと違うんですよね!😂
    でも言ったらやる気削いじゃいますもんね😂

仕事始めるのに朝も夕も夜もずっと家事するとか考えるだけでも疲れますよね…
    久々の仕事で慣れないのに…
    1週間ももたない自信がありますもん。

そうですね!
    とりあえずやるべき家事をリストアップして分担しましょう!✨
    仕事と同じですね😂

• 4月5日
まぁ

家も主人が不規則休みで私が土日休みになります。
私の方が職場も遠いし、主人は車で出勤なので子供の送りは主人にお願いしました。
台所に入るのを嫌う人なので食事面は全て私になると思いますが、お風呂掃除や洗濯、掃除機はお願いします!!
ってかやってもらいます…笑

送ってもらえると朝の時間の余裕が違いますよね!
    キッチン以外の家事は簡単だからやってほしいですねー!
    あなたの母親じゃないんだよ!!!って言いたいですね🤦🏻‍♀️

• 4月5日