※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
ココロ・悩み

予定帝王切開で双子を出産し、産後1週間でワンオペ育児が不安。義理実家での同居が早まり、長女を任せるのも心配。仕事と家族を支えるプレッシャーに悩んでいます。どう思いますか?

もうすぐ予定帝王切開で双子を出産です。
産後についてです。
旦那の仕事の都合上、もしかしたら退院後1週間で双子をワンオペで育児をしなくてはいけなくなりました。
もともと産後1ヶ月で義理実家の離島で同居する予定でしたが、早まりそうです。
長女が居ますが先に旦那と一緒に義理実家に行く案が出ています。


長女をお義母さんとお義父さんに任せるのも怖いし、お恥ずかしながら新生児2回目ですが双子を完全なワンオペでお世話をする自信もありません…。
(長女の時もほぼワンオペで辛くて辛くて私が毎日泣いていました。)
でも仕事だし、家族を養ってもらうには私が耐えなくてはいけないんじゃないかと思っています。

皆さま、この話はどう思いますか?
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

deleted user

同じく再来週双子を出産します。
実家にも帰らず来てもらわず、主人は4月いっぱいで単身赴任に出かけるので上の子2人いる中ワンオペです😊

もうなんとかなるでしょ!!くらいの気持ちで頑張りましょう😁

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    お義母さんお義父さんに任せるには抵抗無いですか?😰

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    任せませんし、来てもらう予定はありません!
    入院中は主人に有給とってもらってます😊

    • 4月4日
  • ohayo

    ohayo

    そうですか…。

    • 4月4日
かんかん

5月に双子出産予定です!
ワンオペ….すごい😭😭✨
私も上の子プラス双子新生児一人で見る自信ないです💦昼は上は保育園、義実家が裏なのでご飯は助けてもらうつもりです!旦那も今年度はちょっと楽なところに異動させてもらって早く帰ってきてもらい助けてもらいます!
めっちゃ私甘えてますねーーー( ; ; )

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます‼️
    男女の双子ちゃん😊
    いやいやー、産後は甘えて良いもんだと思いますよっ💪✨
    が、我が家の場合それが違う話になってしまって悩み中です😢最初はみちゃんさんちみたいな感じの話だったんですけどねぇ😟

    • 4月4日
なつき

もうすぐ双子ちゃんに会えますね💖出産頑張ってください!

私も3歳息子と、0歳双子がいますが
双子の産後はとても過酷です。
本当に大変です😭
私も帝王切開でしたが、産後は貧血がすごくてふらふらでした。
2人目でしたが、新生児期は寝不足になるし母乳やミルクだけでも大忙しです。
人手が絶対に必要です!周りに頼ってくださいね😊

上のお姉ちゃんを義実家へ預けるのは心配かもしれませんが、信じてお願いするのがいいと思います💦

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます‼️
    体験談ありがたいです💪
    一人産んだ時も1ヶ月くらい貧血でフラフラだったのに二人産むとなると貧血凄そうですね😵
    双子出産は未知過ぎて不安ばかり。

    義理実家を信じてお願いするのも考えてみます😣💦💦💦

    • 4月4日
みかんママ

上に2才児一人。
双子出産予定です。産後ワンオペ予定です(>_<)
産後ヘルパーに登録予定です。
あと食器洗い機を購入しました。
外注できるものはお願いして
なんとか乗り切りたいですね。

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます‼️
    食洗機私も気になっています。
    外注も視野に入れたいと思います✨

    • 4月4日
はな

双子ワンオペ、、わたしは無理でした😃

義実家抵抗あるならストレス溜まりそうだし、お祝い金すこし使わせてもらって人手を雇うか、何か策を考えましょう?

おっぱいオムツは一人で出来ましたが風呂が無理でした💦
沐浴なら何とかなるかなぁ、、それでも大変と思います。

3時間おきに最初はミルク足していて、だんだん母乳よりの混合になり、1日一回夜だけミルクにしてました。

授乳枕(1人で飲ませられるやつ)2つ買って、ミルク授乳はそれを使う。

上の子はうちは大きかったけど学校のスケジュー管理やら習い事やスポーツクラブの送迎は実母にお願いしました。

娘の歯磨きだけは誰にも任せたくなかったのでわたしがやりました。

貧血フラフラは鉄剤と食べ物で必死に補給、水分はしっかりとって母乳頑張りました。

  • はな

    はな

    多嚢胞からの双子ならもしかして二卵性かな?

    双子の並ぶ姿は可愛くて、疲れも吹っ飛ばせそうな気がします。

    わたしはそれで何とかやってきました☺️

    • 4月4日
  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます‼️
    体験談が聞けて嬉しいです。
    大変でしたね😣💦
    混合ですか?🍼

    双子は二卵性です!大変そうだけど楽しみの方が実は大きいです。


    もう一度、旦那と話し合いたいと思います。

    • 4月4日
はる

上の子も一緒にワンオペならしんどいと思いますが、双子だけなら大丈夫かもです。
お世話っていってもミルクくらいであとはほぼ動かずにできますしね。
1人目の時は何もわからなさすぎてパニックですが、2人目からはある程度わかってるし、泣いても大丈夫!って知ってるのでマシですよ😁
なんなら上の子帰ってきてからの方がわちゃわちゃすると思います💦💦

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね、新生児だけならって思いますが、なかなかGOと言える自信がなくて😢
    もう少し旦那と話し合いたいと思います。

    • 4月4日
  • はる

    はる

    わかります!
    なかなか預かってもらうのもねぇ😣
    間違いなく大変なおもいをする覚悟で預けないか、ちょっと心配で不安だけどまず双子ちゃんと慣れるのかですもんね。
    入院期間と思って預けてみるとか??笑笑
    私も双子と結局産後10日目での退院で18日目で小児科で入院。
    2週間後また入院。で結局2ヶ月で半月分くらいしか家に入れなかったです🤣
    ただ病院が家から徒歩5分だったので、毎日一旦帰って掃除とご飯だけしてましたが😅

    • 4月5日
  • ohayo

    ohayo

    入院期間…なるほど笑
    なかなかはるさんも産後大変でしたね💦

    病院と義理実家じゃ気持ちが違います~😭笑
    今日旦那に、その話ごめんなさい無理ですって言う予定です…😰

    • 4月5日
  • はる

    はる

    やる気になればワンオペでも大丈夫ですよ👍
    私も上の子たちも双子も里帰りなしのワンオペでした😁

    • 4月5日
  • ohayo

    ohayo

    産んだら産後ハイでいけますかね😢💦💦
    強い母になれるように頑張ります😣

    • 4月5日
  • はる

    はる

    新生児の間はいけるんですけどね。だんだんしんどくなってきました😅
    特に6ヶ月から10ヶ月くらいがかなりキツくて😱

    • 4月5日
奈桜

私も来週帝王切開で産む予定で帰ってからは今年小学生と魔の三歳児がいて、親には頼れないので、ワンオペになるので大丈夫かなぁ、、って不安です😰旦那は帰って一週間は仕事を休んでくれますが、それ以降は仕事な
ので頼れないし、産後うつになるのでは😵と自分で自分が心配です😌笑
とにかく赤ちゃん中心になり過ぎず、何とかなるかーぐらいの気持ちでやって、爆発する前にママ友や支援してくれるサービスにヘルプしようと思ってはいます😅
それでも双子育児、、大変だとは覚悟してますが、楽しみと恐怖が半分半分です😌
お互い無理せず楽しめたら良いですね🌸

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます‼️
    同じような境遇ですね💦
    しかし三歳は大変そうだ。
    本当、産後うつが怖いです😰
    こちらは越してきたばかりで友達もいなく、車もないので支援センターにも気軽に行けず😭
    うつまっしぐらです💦💦

    もう一度旦那と相談したいと思います。

    • 4月4日