※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

2カ月半の男の子が拳しゃぶりを始める時期や指しゃぶりについて相談しています。友達の子供と比較して少し遅いようで、おしゃぶりをしていると落ち着くが、妨げになるか心配しています。

指しゃぶり、拳しゃぶりっていつ頃からするのでしょうか?
2カ月半の男の子がいます。
最近やっとハンドリガード?拳を見つめることが増えてきたのですが、口に持っていくまでいきません。
2週間遅く産まれた友達の子は拳をなめているそうです。
少し遅いのでしょうか?これからするようになるのでしょうか?

機嫌がいい時は降ろしていても、拳を見つめたり、しゃべったりしているのですが、基本は抱っこしていないとグズグズです。

3カ月の友達は指しゃぶりが上手でそんなに手がかからないと言っていました。

おしゃぶりをしていれば落ち着いているのですが…それも指しゃぶりなどの妨げになってしまうのでしょうか…

コメント

s.mama

個人差があるのでなんとも言えませんが
私の子は3ヶ月くらいで拳しゃぶり
4ヶ月なる頃には指しゃぶりが出来てました
おしゃぶりもしてましたが手の方が良いみたいでした。

  • ちゅー

    ちゅー

    まだ2カ月半なのでそのうちやるのかな〜と思うことにしました!

    • 4月5日
ちか

個人差があるかなぁと思います。
我が家は3人目が生後3ヶ月です。
1人目2人目はハンドリガードはやったかやらないか。指しゃぶり拳しゃぶりは一切しませんでした🤣
3人目は2ヶ月前位から頻繁にハンドリガードしていて、指しゃぶりも始めました。
指しゃぶりしなかった上二人も問題なく育っていますので、指しゃぶりしないから発達が遅いとかはないのかなぁと思います😃

  • ちゅー

    ちゅー

    しない子もいるんですね! 今は拳見てるのをかわいがりたいです!

    • 4月5日
  • ちか

    ちか

    グッドアンサーありがとうございます😄
    みなさんの回答を見るとみなさん指しゃぶり拳しゃぶりしているんですね‼
    今上の子達6歳4歳ですが指しゃぶり全くなかったので逆にびっくり😲
    ちなみにおしゃぶりもしたことないです。
    二人共心も体もいたって健康‼
    むしろお兄ちゃんの方は賢いほうかも(親ばかです😋)
    なのであまり気にせず今ある赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね✨

    • 4月6日
たふ

2ヶ月になったばかりです😊
拳しゃぶりは1ヶ月半すぎぐらいからし始めました✨でもまだ自分の手を発見してません(笑)
人それぞれですし気にする事ないと思いますよ♥️

  • ちゅー

    ちゅー

    自分の手はずっと見てしゃべってます! ありがとうごぞいます!

    • 4月5日
あやん

うちも2ヶ月半くらいです!
逆にハンドリガードしません😅指しゃぶりや拳しゃぶりは偶然口の近くに持っていければなめてます!笑
口寂しそうにしてる時に口の近くに手を持って行ってあげると自分でちゅっちゅしませんか?最初はうまく行かず怒って泣いてましたが最近は自分で持っていけることが増えました(^^)
おしゃぶり使ってましたが、やっぱり自分の手が好きらしく2日前くらいから口から自分で出すようになりました😂

  • ちゅー

    ちゅー

    偶然ちゅぱちゅぱすることはありますが、自分から持ってくことはしてません(・ω・;)
    そのうちですかね〜

    • 4月5日
a

うちの子は生まれてすぐに拳しゃぶってました(笑)一回落ち着いたんですが2ヶ月少し前に暇な時と眠い時に拳しゃぶります!!

ただ私が赤ちゃんのころは
指も拳もしゃぶらなかったらしいので
そういう子もいと思います!!

ヨダレで顔がカピカピです🤣🤣

  • ちゅー

    ちゅー

    産まれたすぐ!すごい!
    しない子もいるんですね〜

    • 4月5日
ymama

うちは、おしゃぶりを使っていたので指しゃぶりは、していませんでした
使わなくなって一瞬していた期間がありましたが出っ歯になると言われやめさせました。

  • ちゅー

    ちゅー

    おしゃぶりならずーっとしゃぶってます(・ω・;) そのうちやめさせないとです…

    • 4月5日
あひる

うちも2ヶ月半くらいですが、指しゃぶり、拳しゃぶりはするものの、ハンドリガードをしてるところは見たことありません!
みなさん言うように個人差の範囲じゃないかなと思います😊

  • ちゅー

    ちゅー

    そっちが先になることもあるんですね! ハンドリガードはしてるので成長したかな〜と

    • 4月5日
まい

1カ月半ではじめましたが、
大体3カ月過ぎからする子が多い〜と何処かで見た気がします😲

  • ちゅー

    ちゅー

    早い!! もうすぐと信じて待ちます!

    • 4月5日
deleted user

うちの子も、2ヶ月頃から拳しゃぶりはじめました。
とは言っても、まだまだ上手には吸えてません😅
眠くなると、よく拳を探して吸ってます。

  • ちゅー

    ちゅー

    探してるのかわいいですね!

    • 4月5日
ちーこ

息子は1ヶ月半で拳しゃぶりが出来るようになりました。
私も同じようにおしゃぶりをさせていますが、いつの間にか出来るようになってました。
赤ちゃんの成長はほんとに個人差があると思うので、気にしなくてもいいと思いますよ(´・∀・`)
えりさんの赤ちゃんも自分のペースで成長してると思うので見守ってあげましょう✨

  • ちゅー

    ちゅー

    いつのまにかしてたんですね! 見逃さないようにします!

    • 4月5日
m_k✩.*˚

2ヶ月たったばかりの娘ですがいきなり指しゃぶりするようになりました!!

  • ちゅー

    ちゅー

    いきなりやり始めたんですね! 見逃さないようにします!

    • 4月5日
さくら

2人目は生まれてすぐしゃぶってました😂
絶対この時期にします!
絶対します!
ってわけではないのであまり気にしない方がいいかなと思いますよ😊
成長は個々のペースがありますしね🙌

  • ちゅー

    ちゅー

    育児書通りにはいかないでしよね!
    気長に待ちます!

    • 4月5日
り

うちは逆に拳見つめません🤔笑

指や拳はしょっちゅうしゃぶるんですが💦

  • ちゅー

    ちゅー

    人それぞれなんですね! ありがとうございます!

    • 4月5日
はじめてのママリ

2ヶ月半です!
うちはハンドリガードしないですがめっちゃ拳しゃぶりしてます。笑
分かって持っててるのかは謎ですが
起きてる時だいたい口に手が入ってます。
逆にハンドリガードしなくてなんでだろ~って思ってます😅

  • ちゅー

    ちゅー

    本当にいろいろなんですね〜! 自分の手はわかってるみたいなので、気長に待ちます!

    • 4月5日
ka

1ヶ月半くらいです!
うちの子は1ヶ月ちょっとあたりに拳しゃぶりや手を舐める仕草をし始めましたが
まだ自分の手とはわかっていないような…笑
お腹空いてるときやおっぱいが足りないときに
ちゅぱちゅぱしているような気がします!

  • ちゅー

    ちゅー

    早いですねー!お腹ぎ空いた時は口だけでちゅぱちゅぱしてます。笑

    • 4月5日
deleted user

私は1ヶ月半でしゃぶり始めました!
初めは拳しゃぶりで今は指しゃぶりをしてます☺️

  • ちゅー

    ちゅー

    気長に待ってみます!!

    • 4月5日
さお

私は2ヶ月になる少し前くらいからしていました!個人差があるので気にしないで大丈夫だと思いますよ^ - ^

  • ちゅー

    ちゅー

    そうですよね! ありがとうございます!

    • 4月5日
さかな

一ヶ月半過ぎぐらいから拳しゃぶりだしました。
二週間遅れて生まれたのでもう二ヶ月と言ってもいいぐらいだと思います😂

  • ちゅー

    ちゅー

    うちは2週間早く産まれました!
    気にせず待ちます!

    • 4月5日
ジップロック

指をしゃぶる仕草は生まれて割とすぐからありますが、本格的に指をしゃぶしゃぶしはじめたのはまさに最近でちょうど1カ月過ぎた頃です。指がヨダレベロベロです😂

拳はまだしゃぶってません👶

  • ちゅー

    ちゅー

    個人差はありますよね!
    ヨダレ大変ですよね(・ω・;)

    • 4月5日
ママ

うちは新生児期から指を口に入れてました。
ですがこれは、イライラした時にやっていたので癇癪の一種かな😅
拳しゃぶりは2ヶ月になって急に始めました!
拳しゃぶりながらメリーや風に揺れる洗濯物見て遊んでます。
逆にハンドリーガードはまだ見られません。

  • ちゅー

    ちゅー

    そのうち急に始めるのかな〜と思うことにします!

    • 4月5日
mo

こんばんは(^^)
うちは2ヶ月になってから拳しゃぶり→最近、指しゃぶりになり、
3ヶ月になると同時くらいにハンドリガード始めました!

入眠の時に指しゃぶりよくしています。

  • ちゅー

    ちゅー

    入眠のときはおしゃぶりしてます!
    ハンドリガードはしょっちゅうしてます!

    • 4月5日