※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

保育園でのママ友関係に悩んでいます。幼稚園話題で輪に入れず、孤独を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

保育園入園後のママ友関係について、質問というより呟きです…。

今月から保育園に入園しました。

まだ慣らし中なので12時にお迎えに行き、少し遊ばせようと思っていつも行ってた支援センターに行きました。

よく一緒に遊んでたママ友(保育園には入れていません)が何人かいて、最初は会えて嬉しかったのですが、話題が幼稚園選びのことが中心で、輪に入れませんでした。

「第二子産むなら上の子と田舎に滞在しながら幼稚園まで子育てしようかな~」なんて話もしてました。

こちらは慣らし保育で毎日息子が泣きながらお別れするのが辛い日々の中、幼稚園ママ(?)がうらやましいなと思ったのと同時に、これから同じ目線で育児相談とかできないのかもな~となんだか孤独になりました。

同じ保育園のママ友とかできたら気持ちも変わってくるのかもしれませんが、ずっと仲良くしてた友達から取り残された感じで少しセンチメンタルな気分です😢

同じような経験された方がいらっしゃったらお話聞きたいです!

コメント

あーる

保育園、幼稚園で方針が違ったりしますよね(^^;
保育園で新しいママ友作られてはどうですか?
やはり、同じような環境の方が話しやすかったりしますよ😂

• さ

そうですね。保育園に通わせてる同士の方が何かと話もわかるし良いですよね。
    送り迎えは親同士お話する時間はそんなになさそうなので、5月の保護者会後にお友達ができたらいいなぁと思ってます☺✨

• 4月4日
  • あーる

あーる

私も一人だけ話せるママさんいます😂
    これから、気の合うお友達出来たらいいですね🙂

• 4月4日
  • さ

ありがとうございます✨

• 4月4日
まい

悪気はなくたまたまそういう話題だったのか、保育園入れれてちょっとした嫉妬があったのか、こればっかりは当の本人にしかわかりませんね。

私は保育園入れてというか待機児童の関係もあり入れなかった側ですが、保育園入れてるママさんとも仲良くしてますよ!
色々なこと聞けますし、何よりも私と波長というか気が合うので😌

そりゃあ、羨ましい気持ちもありますがそれとこれは別問題!
きっと私みたいな人もいますよ😃

• さ

コメントありがとうございます✨
    私が支援センター着いた時にはすでに幼稚園の話をしてて、「あと2年も一緒にいなきゃ~💦」と言ってたのを聞いて、いいなぁ…と思っちゃいました😅
    私への当てつけではないと思うし、幼稚園入園まで1人で見るのもすごく大変だと思うのですが、少しうらやましく思ってしまいます。
    ほどほどの距離でこれからも仲良くしていけたらいいなと思ってます😊

• 4月4日
ズッキーニ

わかりますよー!仲のいいママ友さんはみんな幼稚園、うちは保育園😓

私もなんだか取り残された感じがして悩みました。
だけど、環境違うんだし、今までと同じような付き合いなんてできないし、ママ友さんだって、合う頻度を減らして細く長く付き合っていけばいいんじゃないかな?と私は思いました。

保育園でも迎え時間同じになったり、子供同士が仲良くなったりと、たくさんママ友に知り合いにできました。

仕事をして、家事に育児に毎日追われるとそんなことも考えられなくなりますよ😅

• さ

コメントありがとうございます✨
    たしかに、復職したらどうでもよくなりそうですね(笑)
    まだ1歳クラスなので、子供からのつながりでお友達ができることはもっと先かな~と思いますが楽しみです😊
    土日は今までのお友達とも会えるので、ほどほどの距離で仲良くしていこうと思います😁

• 4月4日