※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

長文です😖家計のため、娘を保育園に預けて働こうと思っています。働く事…

長文です😖

家計のため、娘を保育園に預けて働こうと思っています。
働く事自体は、夫も承諾済みです。

しかし昨日、
「仕事と家事・育児を両立出来るか不安」
と何気なく夫に話したところ、真っ先に
「俺は今以上に家事とか育児をやれって言われても無理」
と言われました。

夫は、21時頃に帰宅し、平日は家事はしなくていいという約束なので、夕食を食べて、テレビを観て、ゆっくりお風呂に入ります。
娘はもう寝ているので、育児もしていません。

休日は、家事も育児も手伝うという約束ですが、こちらから頼まなければ何もしません。頼んでも、「後でやる」と言ったまま布団に横になり、結局私がやります。
隙あらば、子供の面倒も見ず布団に横になります。
「しんどい」「疲れた」「頭痛い」が口癖です。

今までは、仕事で疲れているから休日も少しは休ませてあげようとか、趣味のパチンコも行かせてあげようと思って黙っていました。しかし、今でさえ私は家事・育児でバタバタで自分の時間なんて無いのに、これから働くとなると、夫の助けが必要になることは明らかです。
それなのに、自分の事しか考えてない、先に予防線を張ってきた夫に腹が立ちました。

私が毎日大変なんだと伝えると、
「いやいや、俺の方が大変やろ。
お前も俺と同じ仕事してみろ!同じ給料稼いできてから言え」と。
どっちが大変かなんてどうでもいいのに。
ただ、「俺も手伝うから大丈夫、一緒に頑張ろ」と言って欲しいだけなのに。

今でも、頼んでやってくれたら感謝を伝えているし、
「疲れているのに悪いね」とも言っています。
どうすれば、自分から進んで手伝ってくれるようになりますか?
少しは、自分の役割でもあると自覚して欲しいです。

長々と愚痴ってすみません😓

コメント

私が働かなくても安心できるくらい稼いできてから、そんなこと言えよ!って思いますね😠
誰の子供なのかっ
人の旦那さんなのにムカつきました、すみません😞

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます。
    私もそう言いたいです😹
    言ったら一波乱ありそうですが💦

• 4月4日
はなちゃん

「じゃあ私が働かなくてもいいくらいもっと稼いでこいよ」って言ってやりましょう!

• うさぎ

うさぎ

はなちゃんさんなら言いますか⁇
    ウチは言ったら大ゲンカ確定です😖

• 4月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

言いますよ!
    だっておかしくないですか?
    明らかにうさぎさんの負担が大きすぎですもん!
    うさぎさんは今までもご主人に対して優しすぎたんじゃないですか??
    それにご主人も甘えて、申し訳ないですけどうさぎさんのこと舐めてる気がします、、、
    喧嘩は嫌ですけどたまにはガツンと言わないと、結局うさぎさんに全部負担がいくことになりますよ!

• 4月4日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんです、舐められてるんです😭
    言いたい事言ったことはあるのですが、上手く言えなくて、いつもやり込められてしまうんです💦
    口だけは達者で😓

• 4月4日
み

上の方たちと同じことになりますが…
そんなこと言ってる暇があるなら、私が働くなくて良いぐらい稼いでこいって思います(^-^;

うさぎさんが働きだすのなら、最低でも自分でやってもらいましょ!
ご飯も洗濯もしてあげなくて良いです!

• み

最低でも自分のことは自分で!です。

• 4月4日
  • うさぎ

うさぎ

確かに、夫は自分の事すらまともに出来てないです!
    みかん食べたら皮はテーブルに置いたまま、服はハンガーにかけずに山のように積んであるし😤
    働き出したら、絶対にやってあげないです‼︎

• 4月4日
そうまママ♡

うちの旦那と同じ過ぎです😂そう、予防線張られるんです。ずるいですよね。口癖も一緒です!頭痛いならイブ飲めやって思います。たださぼりたい口実なんですよね。
ほんと同じで思い出したら腹立ってきました笑

• うさぎ

うさぎ

同じですかーー!
    うちの夫は見せびらかすように頭痛薬飲んで、「効かん〜」って言って寝てます👹頭痛くらい、私は授乳中だから薬も飲まずに我慢してるのに‼︎
    根本的にサボり性なので、動かすのにほんと骨が折れます😩

• 4月4日
あ

仕事と育児なら仕事の方が楽って結構私の周りのお母さんは言ってます!
実際に私もそうだと思ってます。笑
旦那にもそうだと伝えてます。
私は看護師ですが仕事で命の危機を抱えることと、人を育てるという責任ある育児はどう考えても育児の方が大変です!
それに加えて家事までやっている世の中のお母さんは本当に本当に尊敬しています(^^)
きっと旦那さんは楽だと思っているのでしょうね。
一度すべて任せて1人でやってもらってはどうでしょうか??😏

• うさぎ

うさぎ

看護師さん、大変なお仕事ですよね😖ご主人と理解・協力し合える関係、本当に憧れです☺️

うちの夫の場合、家事や育児の大変さを伝えても、「俺の仕事、一回やってみたらどんなに大変か分かる」と言います。他人の立場を考えられないし、考えようとも思わない人です😭

• 4月4日
かなお

うさぎさんが働かなきゃいけないような給料で何を言ってるんだか💢←人様の旦那さんにすみません💦
上の皆さんと同じく、だったらもっと稼いでこい💢というかもしれません😅

私、育休中ですけど旦那には子育ては二人でやるもの‼という当たり前の事を頭に叩き込んでやりました✨平日朝イチだろうが休日だろうが協力してくれますよ☺3人目にして…ですけど。
男は口ばっかりなので、旦那教育しちゃいましょう‼

• うさぎ

うさぎ

本当に、もっと稼いでくれたら働く必要もないし、喜んであなたのお世話もしてあげるワ、と思います😂笑

夫の父親は家事も育児も何もしない人だったみたいなので、なかなか「子育ては2人でやるのが当たり前」を叩き込めずにいます😭
    かなおさんはどんな風に旦那教育しましたか⁇良い方法とかあれば教えてください✨

• 4月4日