※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園での他の母親との会話で、夜間断乳についてのコメントで落ち込んでいます。日中はミルクを飲んでいるが、夜中にも1〜2回授乳していることに不安を感じています。

現在慣らし保育中です。
大体の家庭が9時ごろに登園で準備の部屋はいつも大渋滞です。
それはいいんですが…笑

順番に受け入れなので先生と他のお母さんの会話が聞こえてくるんですが、今日月齢が同じくらいの子のお母さんの連絡帳を見ながら先生が「夜中おっぱいあげないで頑張ったんですねー!おっぱいあげたら楽なのにしなかったの偉いですねー」と言っていて…
わたしはまだ夜中に1〜2回あげてしまってるので悪いことなのかな…と少し落ち込みました😔
保育園入園が決まった時に夜間断乳すればよかったのか…

ちなみに家にいる時日中はおっぱいは飲みません。
保育園ではちゃんとミルク飲んでます。

コメント

まい

お子さんとママにはそれぞれのペースがあるので、気にしなくていいと思います💡
むしろおっぱいっていつか終わりが来ちゃうし、今だけのものだから、気がすむまで続けていいと思います。
保育士さんも環境が変わって戸惑うママさんたちを励ますためにも、ひとりひとりに合わせた優しい言葉をかけてくれてるだけだと思いますよ。

• まる

まる

そうですよね。
    ママさんたちもそれぞれの事情があるし勝手に聞いて勝手に落ち込んでちゃダメですよね😫
    わたしもまだ断乳するのは寂しいと思ってたので気がすむまで続けようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月4日

え、、うちの園の先生は逆に、慣らしで子供は思った以上にストレス溜まってるから、夜はいつも通りおっぱいあげてねって言ってましたよ。。
日中大好きなママと離れて頑張ってるのに、夜もって私は残酷だと思ってしまいます。
まだ9ヶ月なのに、、授乳は精神安定剤だから、せめて慣らし保育終わって完全に保育園慣れるまでは家ではいつも通りリラックスさせてあげたいです!

• まる

まる

確かに思った以上にストレス溜まってるはずですよね😭
    昨日はおっぱいあげてそのまま寝そうだったのにいきなりギャン泣きして30分泣きやみませんでした…
    きっと疲れてるんだろうなと😢
    まだまだ夜は甘えさせてあげようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月4日

母乳ってあげたほうが良いんですよ^_^
やめないと仕事中とか辛い人はやめたら良いと思うし
人と比べるものじゃないです!
上の子は9ヶ月で預けましたが断乳したのは2歳でした!
下の子も1歳入園ですがまだ飲ませてます。
お母さんとの大事なつながりなので無理に辞める必要もないしやめたからと言ってえらいものでもないです^_^

うちの園はむしろ園で離れて寂しいと思うのでおっぱいは辛くなければ飲ませててあげてくださいと言ってくださいますよ^_^

• まる

まる

人と比べるものじゃない…
    ほんとにそうですね😔
    なんだか勝手に聞いて勝手に落ち込んだ自分が恥ずかしいです💦
    やめたからと言ってえらいものでもないとのお言葉に救われました!
    まだまだ飲ませてあげたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月4日
.。❁*

1歳2ヶ月ですがまだあげてます😁

保育園に備えて日中は断乳することにしましたが、特に夜は保育園で頑張っている分不安になったりもすると思うので、少しでも安心できるならいっぱい飲んでいいよ〜と思ってます☺️

保育園の時間に飲まずにいられるなら全然良いと思いますー!

• まる

まる

保育園で日中頑張ってる分夜は甘えさせてあげたいですよね☺️
    まだまだ飲ませてあげたいと思います✨
    わたしも完全にあげなくなるのは寂しいので。。
    ありがとうございます✨

• 4月4日
ねこりんりん

私なんて添い乳で自分も寝ようとしてます…笑
おかげて朝から離乳食も進まず…わかってはいるんですが、頑張れなくて。
GWに夜間断乳にチャレンジする!くらいのんびり考えてました…

• まる

まる

添い乳わかります😭
    こちらも眠いですもんね。。
    ウィンウィンの関係です😂笑
    うちは10時に離乳食が出るので軽い朝ごはんをあげてから登園してます☺️
    GWに断乳チャレンジなんですね!
    わたしはもうちょい先になりそうです笑

• 4月4日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ウィンウィンなら良かったんですが、ものすごく頻繁に起きてくるので添い乳地獄にハマってます。笑
    まだ夜中は寒くて布団から出れず、添い乳になってしまいますね!
    離乳食、園で出るのうらやましいです!うちの園は三回食にならないと出ないそうで、始めたのも遅かったし食べも悪いので未だに一回食だし、小さじ2食べればいいくらい食べません。

まいまいさんが落ち込むことないと思います!保育園行かない子はまだまだ夜中に飲んでる子はいるだろうし、私の方がやばいです。笑

• 4月4日
  • まる

まる

確かに夜中はまだまだ寒いですよね😱
    そうなんですね!
    3回食にならないと出ないのは…珍しいですね💦
    他の園のことはあまりわからないですが😫
    うちは逆に朝あげて10時、14時に保育園で食べて18時に家で食べるので4回食べてます😂笑

確かに保育園行かない子はまだまだ飲んでる子は多いですよね🤔💦
    ねこりんりんさんは上のお子さんもいらっしゃるので余計大変ですよね😭

• 4月4日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

めずらしいですよね(*´Д`*)しっかり調べずに職場までの道のりにあるところで選んだので決まってからびっくりしました( ̄^ ̄)ゞ

夜間断乳もお子さんに合わせてあげられるのが一番だと思うのでまいまいさんが夜中辛くなければまだまだあげていてもいいと思いますよ!

• 4月4日
  • まる

まる

でも通勤途中にある保育園羨ましいです✨
    うちは家から徒歩10分くらいなので割と近いんですが駅とは反対方向なのでちょっと辛いです😂笑

とりあえず添い乳から状態起こしての授乳に変えようかなと思います笑

• 4月4日