※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

不整脈持ちの妊婦さんはいらっしゃいますか?妊娠後に頻繁に不整脈が出ており、分娩に影響はあるでしょうか。治療や病院探しについて相談したいです。産婦人科で相談すべきでしょうか。

不整脈持ちの妊婦さんはいらっしゃいますか?

わたしは不整脈がここ数年間あり、苦しくなると脈が早まったり、稀に飛んだりします。

苦しいので脈がどうなるかは判断出来ても、それ以外は判断しきれません。(回数とか)

とにかく呼吸をして、落ち着くのを待つのですが、

内科にかかっても、過去にタバコ吸ってたんじゃ、仕方ないよね〜笑
と、馬鹿にされておしまいです。
1度だけ、仕方ないなー、と24時間の心電図を付けてもらいましたが、その時は大きなものは出ず、小さな不整脈のみだったので、これくらい普通の人と同じだから。と、またしても馬鹿にされて終わりました。

なので、不整脈という診断は特に出てはいないのですが、
妊娠してから頻繁に、、得にここ3日は毎日不整脈が出ます。

回数は1.2回です。

もし、同じような不整脈をお持ちの方がいらっしゃったり、
妊娠中になった。という方がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。

普通に分娩はできるのでしょうか??

本当に治るのであれば治したいので、良い病院を探す事も考えていますが、近辺は今回のヤブしかなく…。
なかなか新しい心臓系の病院には行かれません。

産婦人科には、やはり、次回の検診時でも相談した方がいいですよね?💦

コメント

TI

妊娠11週目で稽留流産と診断をされている者です。
私も妊娠が発覚してから不整脈になり、3日に1度ぐらいの割合で急に動悸が激しくなり苦しくなります!
発覚前までタバコを吸っていました。
年齢34歳なので、更年期なのかな?とか思ってたので医師に相談はしなかったです💦
妊娠と関係ありそうでしたら
医師に相談しといたほうがいいかもですよね💧

• K

K

そうですね…わたしは既に半年前に辞めてはいますが、数年でも吸ってしまっているのでよくないようです…。

ググって見ると、妊娠中は酷くなる。ともあるので、やはり、明後日の検診時にでも相談してみようと思います。😭

• 4月4日
こまめ

2種類の不整脈もちです。30-40になるブロックという不整脈、もう一つは140台くらいまで脈が速くなる頻拍発作。
薬は昔から常備してますが、妊娠してから脈のコントロールが悪くなって薬を調整しました💦血圧もガクッと下がる時があるので無痛分娩にしようか悩んでます。まだ主治医には言ってないですが、今度話を聞こうと思ってます。もともと分娩は総合病院なので、そこの循環器と連携してもらっての出産になると言われました。

• K

K

2種類も…は大変ですね(><)

わたしも血圧が元から100行くことが滅多にないのはそのせいなのでしょうか…
    遺伝は関係ない。とは言われているものの、祖母も心臓病でペースメーカーを入れたりがあったので不安です。

わたしも、苦しい時は脈が早くなったり、本日は定期的な脈なのに、少し早く、強いだけ。でした。

前回の出産時にはなかったので、今回が心配で…まだまだ先なので今から先生と相談してみます😭💕

• 4月4日
  • こまめ

こまめ

血圧は女性であれば100のってこないことは良くあります。ただ不整脈で血圧が下がってしまうのは治療がいるものが多いです。それは普段のとき、不整脈がでたときで血圧が変化するか測り比べたりしないとわかりません💦あと遺伝はわからないです。実際心臓が悪いのも私だけですし😓
    不整脈ではなく、自律神経のバランスが悪いときもありますし。
    不安であれば相談してみたらいいかと思います🙂

• 4月4日
  • K

K

そうなのですね…
    低い時は下が40ないので関係あるのかと思いましたが、その時に、調べないと…なのですね(^ ^)!

たしかに、不整脈になったのは、離婚し、ストレスがすごがった時期からで、ここ2.3年なので、自律神経も関係ありそうですね。
    症状、環境、相談して、ちゃんと見てもらえる場所を探してみます😊

• 4月4日
  • こまめ

こまめ

それが安心かと思います!
    お互い赤ちゃんも自分も元気に赤ちゃん生みましょうね👶💓

• 4月4日
  • K

K

いろいろ聞けて良かったです、ありがとうございます😊

はい、お互い自分も元気に、元気な赤ちゃんを産みましょう🥰

• 4月4日
ママリ

もともと不整脈持ち(期外収縮)妊婦です。
脈が飛ぶのは期外収縮だと思います。
私はひどい時1日100〜200ほど脈が飛んでいますが、酷い人は10000回以上飛んでる人もいるそうで、治療するほどのものではないと言われました。妊娠してから少し不安になり産婦人科に相談したところ、かかりつけの循環器科に診てもらうように言われました。
まだ行ってませんが、行く予定です!
Kさんは1.2回とのことなので、心配しなくても平気だとは思いますが、放置してはいけない不整脈もあるので、次の健診の時にでも相談してみたらどうでしょうか?

• K

K

そうなのですね…
    やはり、苦しい時は収まるのを待つのみなのでしょうか?😫💦
    明後日が検診なので、相談してみようと思います。ありがとうございます🥺

同じような症状をお持ちの方のお言葉をきけて、少しほっとしています。

• 4月4日