※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

同居中の義母が子供を見てくれるが、夫の健康面で不安。育児と仕事の両立も難しく、仕事に復帰する勇気がない。同じような悩みを持つ人はいるか。

贅沢な悩みかもしれませんが、同居してて義母も専業主婦で子供みること出来るので、私も働こうと思えば働けますが、正直何を食べさせるか不安です。

なぜなら旦那は(息子)幼少期から太ってて高校生の時に痛風になり今は高血圧もあります。
太ったのは祖母に預けてたらなんでも食べさせられたからだそうです。
でも見て見ぬふりしてたようにも思います。

まぁ義母は言えばある程度?言うこと聞いてくれるようにも思いますがなかなか育児と家事、仕事の両立も自信ないというか...
ご飯は別々なので、やっていけるのかも不安で。

今はまだ下の子も夜中1度は起きるし、上の子もたまに起きるし、それでも5:30には起きて家事育児してます。
それに仕事+になるとやって見える方もいますが、なかなか心が準備できません。
甘いことはわかってます。
仕事も2年以上離れててなかなか勇気が。

甘いことはわかってるし、無い物ねだりだというのも理解してます。
同じように悩んでる方みえますか?

コメント

まるこ

私は育休中なので保育園に預けてますが、義母に毎日預けるとしたらやっぱり不安に思います😅食べ物もそうだし、毎日の遊びやしつけも義母の影響を多大に受けそうなので…😅
その辺の気持ちをクリアできるなら、短時間のパートなどから始められてはいかがですか?🤔働くと家事や育児の時間は制限されるので工夫が必要ですが、家庭以外に居場所があると気分転換になりますよ🙆‍♀️

• もこ

もこ

やはり不安ですよね😂
    実母とも話しましたが上の子がせめて保育園に行かないと大変だよって言われました。
    よく考えたら家には犬もいるので義母一人ではなかなか大変です😂
    しかも旦那は(息子)一人っ子なので育児経験的にも二人は大変かもですね😂

• 4月4日

祖母ってことは、義母さんの実母or義母ってことですよね?
自分の子供(=もこさんの旦那さん)にやられたこと(いろいろ食べさせられて太って痛風など患った)を孫にしないんじゃないかなーって気がしたのですが、そんな常識的な義母さんじゃない感じなんでしょうか?💦

常識的な人でなければ預けられないですねー😓

• もこ

もこ

義母の実母ですね。
    確かに可愛い孫だからしないかもですね!
    だけどやはり何だか怖いです😂
    でも実母にも「せめて上の子が保育園はいってからだね」と言われました。
    確かに義母一人では大変ですもんね😂

• 4月4日

私なら、預ける時にお弁当やオヤツ持たせます!ご飯準備してもらうのは義母さんの負担も増えるだろうからと理由つけます😅
持たせたもの以下は晩ご飯食べなくなるからあげないでくださいって言えば大丈夫じゃないですかね?😄

• もこ

もこ

なるほど!
    ただ上の子が保育園にはいってからだねと実母にも言われました。
    確かによく考えたら義母一人では大変ですもんね💦
    子供二人に犬もいるので、散歩も大変ですもんね

• 4月4日