※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居されてる方。なぜ同居になったか理由お聞きしたいです!うちは埼玉に…

同居されてる方。
なぜ同居になったか理由お聞きしたいです!

うちは埼玉に四年住んで結婚と旦那の転勤が重なり栃木へ行きました。専業主婦でいいと言われたので働かなかったのですが、生活が少し大変になったのと旦那が仕事を辞めたくてそれを機に旦那の実家に入りました。

結婚前から旦那は(お姉さんはいますが)長男なのでいずれは同居しようと話してて、私も育児を少しでも手伝ってもらえたらなーと同意しました。
しかしいざ、出産して育児するようになりガルガル期でもあるのですが同居がストレスになってきました。
今回私たちの寝室の修理をしようと話しになったのですが、義母に修理費も高いからずっと住むなら直せばいいけどよく話し合って決めてね、、的な感じで言われました。
(直接このように言われたのではなく、雰囲気がそんな感じでした)
義実家は自営業ですが継ぐ必要もなく、孫も産まれて一緒に暮らせればいいとは思っているようですがどちらでもいいっぽい感じがあります。
なので、どうしても同居しなければならない理由もないしもし出れるならこれを機に家を出れるんじゃないかなぁと思ってしまい、皆さんはどんな理由で同居されたのか気になりました。
よければお聞かせ下さい😄

コメント

ひつじ

マンションを購入することになって、その完成がまだなので、出来上がるまで同居しています!
お金貯めるためです👛
私の実家です!

出た方がいい気がします😄

• ママリ

ママリ

期間限定の同居いいですね 笑
    しかも自分の実家ならなおのこと羨ましいです!

• 4月4日
  • ひつじ

ひつじ

旦那が言い出したのでありがたいですが、家事しないといけないし、やれてなかったり、お金のことで、ぼそぼそ言われることがありますよ💦
    同居はやっぱり難しいです。
    旦那は全く手伝ってくれなくなりました!

• 4月4日
moony mama

結婚と同時に同居してます。
主人名義で建てた半二世帯住宅に、主人が両親と住んでおり。主人の職場から近いため、そこに私も入りました。
私は、どうせ同居するなら最初からの方が良いと思っていたので。
子供産まれてからは、意見の衝突耐えません。でも、私も覚悟の上だったのと、食事は基本別なので何とかなってます。
今は、主人が海外赴任中ですが、そのまま同居してますよ。
もともと、子育てを手伝ってもらう気がないので、同居のメリットはないんですけどね😄

• ママリ

ママリ

二世帯っていうだけでも羨ましいです。
    私も子どもうまれてからだと子どもが懐かなくて大変って聞いたので、初めからと思って同居しました。
    もうこれから先は同居解消しないですか??

• 4月4日
  • moony mama

moony mama

出て行け言われるか、主人が浮気しない限りは、解消するつもりはありませんよ😄

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☆
    ありがとうございます😊

• 4月4日
人参とトマト(´・ω・`)

私の両親と同居しています。

私は姉が二人いますが皆、長男と結婚し家を建ててしまい、実家の後継がいないので、実家の後継になってくれる旦那を探して今の人と結婚しました!

私は仕事を辞めて、定年の両親に手を貸してもらいながら育児をしていたり、生活費節約にもなっているのでかなり助かってますが、旦那を気遣わなきゃいけないのが疲れます💦
そのせいで喧嘩も増えましたが、家を出たら旦那だけの給料で生活から貯金までは手が回らないですし、両親に孫を可愛がって欲しいのでどーにかうまくやってます😇笑

• ママリ

ママリ

私も自分の両親だったら同居も嫌じゃないのに…。旦那さんと両親の橋渡しは大変でしょうね😅
    旦那も一番はお金が貯まるっていうので出ることを嫌がってます⤵︎

• 4月4日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

1日家にいるのが長いのは私なんだから!と言って、同居する代わりにお小遣い増やしてもらったり、義両親へ何か不満があれば伝えてもらうなどの橋渡しをあらかじめ条件として伝えてみたらどうですか?😊

私は義両親とはよく連絡を取っていたり、義母と二人でおばあちゃんちへ帰省したりと旦那よりも私の方が色々話したりしてる程なんですが、今では私の味方についてくれて物事話してくれるくらい仲良くなりましたよ😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

不満や愚痴はめっちゃ言ってます!だんなは気分悪いでしょうが💧
    基本はこちらに干渉してこないしいい人なんですが、娘を触られたくない気持ちが大きすぎて💦ガルガル期なんていつか終わるんでしょうけど、嫌で出たいことしか考えられなくなってます。

• 4月4日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

子供を触られたくない気持ち、わかります。。私もそういう時期ありました😭

義両親は同居して欲しいとは思ってない感じですかね?もし同居したいなら構わないし、出て行ってもいいしって感じですか?💭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

孫がいるのでこのまま一緒に暮らせればいいけど、家を出るなら出てもいいけど…寂しいなって感じだと思います!
    どうしても同居って感じではなさそうです。

• 4月4日
ゆうき

旦那の給料だけで生活できるか不安だったので同居しました(離婚してて義父のみ)
期間は決まってませんでしたがいずれか3人で住むためにお金貯めて、2年経った今マイホーム買いました(。・ω・。)

• ママリ

ママリ

マイホームいいですね〜✨
    一から建てました?
    建ってるやつを買いました?

• 4月4日
  • ゆうき

ゆうき

建売を買いましたよ(。・ω・。)

• 4月4日
ちぃ

義母と同居しています。

6年?前に義祖父(義父方)が亡くなり、義両親が義祖母と同居。2年前に今度は義父が亡くなり、義祖母の世話を義母だけにさせるのは大変という事で同居が始まりました😢
義祖母が本当にめんどくさい人で...。
でも今は義母を連れての別居に成功しました( *¯ ꒳¯*)✨

• ママリ

ママリ

義母さん連れで出たんですね!
    優しい✨

• 4月4日
ぴぴ

わたしも同居経験したことありますが、旦那さんがオッケーしてくれるなら絶対出た方がいいです!!!

• ママリ

ママリ

オッケー出ません😭

• 4月4日