※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

離乳食中期の8ヶ月の女の子が、5倍がゆやヨーグルトなどを食べています。味付けは野菜だしのみで、魚を導入予定です。量や硬さ、味付けについて不安があります。

離乳食中期(もぐもぐ期)半ばくらいのお子さんは1回の食事でどれくらいの硬さや味つけのものをどれくらいの量食べていますか?

生後8ヶ月の女の子、離乳食は中期に入って1ヶ月くらい経ちました。
大きさや硬さは中期ですが、味はまだ初期の延長線上のような食事しかあげていません。
途中、風邪を引いたりで少しお休みしたり量を減らしたりはありましたが、特に好き嫌いせず毎食喜んで食べます。
離乳食の本を読むと少量の醤油や塩、味噌が入っていたり、だしのみの味付けだったりでよく分かりません😭

今は
・5倍がゆ大さじ4に魚や野菜を小さじ4のまぜがゆ
(他はパンがゆやそうめんも食べます)
・ヨーグルトや豆腐メインのおかず(大さじ2くらい)
の量を完食しています。
味付けはまだ野菜だしのみ、やっと白身以外の魚をあげたので来週かつおと昆布だしをあげる予定です。
卵は卵黄小さじ1/2はクリアしています。

量少ないですか?
ごはんの硬さはまだ5倍で大丈夫ですか?
だし以外の味付けってした方がいいんですか?
どなたか詳しい方教えてください💦

コメント

みーママ

詳しくないのに申し訳ないですが、うちは5倍くらい粥大さじ3と、その他もろもろ合わせてトータル130gくらいです。少なくないと思いますよ。
味付けはかつおだしか野菜スープに加えてトマトソースとか、白和えに醤油を2滴くらいたらすだけです😂
食べないなーって時に少し味付けして食べてくれたらいいなと思ってるので、食べるうちは食材本来の味でいこうと思ってます😃

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦
    食べてくれるうちは食材の味でいいですよね。
    もう少しこのまま進めていこうと思います!

• 4月5日