※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

隣の家が工事中で気になる。建築会社に相談するべきか迷っている。どうしたらいい?

モヤモヤします、、、。

我が家は新築建売物件で1ヶ月前に引っ越してきました。
建売の集合住宅地だったのでご近所に同じ建築会社の新築建売物件がうちを入れて五軒建っています。

2軒隣のお家の入居が私たちと同じぐらいに決まっていました。しかしここ2.3週間、家に欠陥が見つかったのか、リノベーション?なのか、長い大きな木材を家の中に運び込んだり、毎日大工さんが来ています。窓を開けて作業されているので中が見えるのですが、どうやら天井を抜いて作業しているようです。
この家の方は暗くなってから、家の様子を見に来るようで、なかなか会うこともできずにどのようなことをしているのかもわかりません。

もし2軒隣の家に欠陥が見つかったのであれば、うちも検査をしてもらいたいのですが、このようなことは建築会社に電話して聞いてもいいのでしょうか?
もし欠陥じゃなく、入居される方の希望でなにか作業されているのであれば、とても迷惑かと思いまして、、、。

ほかの建売物件の方は、一軒は未入居、一軒は旅行中?、一軒は共働きで日中あまり見かけないので、工事のことをあまり知らないかもしれません。

皆さまならどうされますか?

コメント

私だったら匿名で電話して
聞いてみると思います⭐️
じゃないと、ずーっとモヤモヤ
しちゃいそうで🤢

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    匿名で電話ですね!
    きっとずっとモヤモヤしますよね、、、。
    参考にさせていただきます!

• 4月4日
ぽんぽん

建築会社だとごまかされそうなので、うまく聞けるなら出入りしている大工さんか、入居者の方を頑張って張って聞きますかね~

• jun

jun

大工さんですね!
    うまく聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
ぬこ社長

今現状で自分の家に不備がないのであれば聞かないです!
リノベーションかもしれないですし、それを建築会社経由で情報を聞き出すのはな〜😅と思いました。

• jun

jun

我が家には特に不備はありません。
    住宅診断士とかに頼んでないので気づいてないだけかもしれませんが😥

建築会社からしたら気分悪いですよね、、。
    ありがとうございます!

• 4月4日
ダッフィー

私も、聞かないです…
逆に聞かれたら、見られてるとゆうか、監視されてるみたいで嫌です😭💦
1年点検とか必ず点検はありますよね?
その時にもし不備があれば言えば良いかと思います✨

• jun

jun

特に不備はないのです!
    気分悪いですよね、、、。
    ありがとうございます!

• 4月4日