※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

保育園での離乳食について相談です。息子は5ヶ月半で、保育園での離乳食が始まります。献立通りに進めても大丈夫か、初めての食材は自宅で試すべきか悩んでいます。15日まで自宅で食べさせる方が良いでしょうか。

保育園での離乳食について。
生後5ヶ月半の息子の離乳食を始めて2週間です。
まだお粥と野菜3種類しか食べていない状態です。

保育園入園が決まり、今慣らし保育中なのですが、今日から保育園での離乳食がスタートするようです。
そこで、保育園での献立通りに離乳食を進めても大丈夫なのでしょうか?
いきなり献立通りになると、日によっては初めて食べる食材が数種類も増えてしまいます。

念の為、今日はまだお迎えの時間が早いので帰ってから食べさようと思い離乳食は野菜スープだけにしてもらいましたが、今後どうしたら良いのかと。
特に「初めての食材は自宅で…」等とは言われていないので、食べさせる事も抜く事もできます。

職場復帰は15日からなので、それまでは少しでも自宅で1日1種類ずつ食べさせてあげた方が良いのでしょうか?

初めての育児、初めての離乳食なので、分からないことだらけです😢皆様アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ホワイトピーチ

保育士で育休中ですが
お家で試してからじゃないと
園ではあげられないと思いますが
違うのですね。。。
アレルギー出たら
怖いので
お家で試したことある食材を
保育園であげてもらってください‼

  • Rie

    Rie

    そーみたいです。私もお家であげてからじゃなくて良いのか確認したところ、心配なら抜く事もできますよ。としか言われず🤔
    園によるのですね💦
    これからタンパク質類を試していく予定なのでアレルギー怖いですよね、、

    • 4月4日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    まぁ親がいいと言えば
    あげる場合もありますが
    何かあってからじゃおそいです。
    沢山食べられる食材が増えたらいいですね❤️

    • 4月4日
  • Rie

    Rie

    家で少しづつ新しい食材を食べさせながら保育園でも食べれるものを増やせるように頑張ります🙆‍♀️
    保育士さんの意見、大変参考になりました!ありがとうございます♡

    • 4月4日
ᙏ̤̫

うちも今週から慣らし保育中で、離乳食も始めたばかりです。
上の子の時は一度食べて大丈夫なら園であげれるという感じでしたが、今回の所は特に言われていません💦

来週から仕事ですが、初めてのものは仕事が休みの日にあげる予定です💦
保育園でやってくれるというのは有難い事ではあるのですが、怖さもあるので😵
園に看護師さんもいますがそれでもな…と。
仕事も始まって大変になるとは思いますが、今だけだと思って頑張る予定です😭💦

  • Rie

    Rie

    やっぱり離乳食の進め方は保育園によるんですね💦同じような方がいて少しホッとしました🙇‍♀️
    まずは家であげてみる方が親としては安心しますよね✨私1人目の初めての保育園なので分からない事ばかりで…苦笑
    看護師さんがいてる園があるんですか!そこは何かあった時助かりますね✨🥺
    仕事しながら2人の育児大変だと思いますが、お互い仕事と両立頑張りましょう♡

    • 4月4日
K

同じく慣らし保育中です。
離乳食もスタートしたばかりなので、保育園での離乳食は今月、来月いっぱいはパスしました😅
保育園の栄養士さんが無理矢理でも離乳食進めろ!みたいな言い方をされて嫌だったので、子供のペースに合わせて自分で進めてから保育園の離乳食をあげてもらおうと思っています。

  • Rie

    Rie

    離乳食があるのはも有り難いですが、無理矢理にでもというのは少し子供の事を考えてほしいですね😢
    私も皆さんが言うように、しばらくの間は自宅で進めてからスタートしようと思います✨

    • 4月4日