※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありたん
妊娠・出産

初妊婦でお腹の張りと痛みがあり、仕事中も我慢していたが最近は休んでいる。産休を早めに取れるか相談したい。

7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
初期の頃からお腹の張りと痛みを感じており、受診時も相談してるのですが、子宮頸管長も問題なく無理しなければ大丈夫とお医者さんに言われています。
仕事中に張っても休む環境がなく気づかないふりをしてやり過ごしてますが、最近は朝から痛みと張りがあり仕事に行かず休んでいます。
お医者さんから仕事の制限をされてるわけでもないし、痛くて動けないとか常に張っているわけではない(張りに波がある)のに毎日電話で休ませてくださいというのがツラくて…
初めての妊娠で心配しすぎているのかと思いますが、子宮頸管や赤ちゃんに問題がなくても早めに産休にはいれるようにお医者さんに相談して診断書等書いてもらえるのでしょうか…?

コメント

y.t

基本的にはお医者さんの判断でしか
診断書は書いてくれないと思います!
私の産婦人科も第一に先生の判断がないと
診断書は出せないと書いています。

でも赤ちゃん👶守ることは今はお母さんにしか出来ないので
お医者さんに相談してみたり
仕事先の人に相談してみるのはありかな?と思います😊

初めてでなくても、妊娠中は心配だらけです😭😭
出産まで何が起こるかわからないので…
でも赤ちゃん👶頑張っているので
母も頑張りましょう💓💓

  • ありたん

    ありたん

    なるほど…!来週検診なのでお医者さんに相談してみます!!

    • 4月4日
ミク

私も、張ってるかなーってくらいの張りが続きました!
先生からはしんどいなら診断書書くよー
と言われてたので1ヶ月ほど早く産休を貰いました🎵🎵

初めては心配しますよね!!

  • ありたん

    ありたん

    そんな感じで書いてもらえるんですね🧐できれば早く休みに入りたいです…

    • 4月4日
deleted user

私は6ヶ月頃に子宮頸管が
短めになっていて1ヶ月仕事を
休みました😔
8ヶ月になった今は長さは
戻りましたが張りが続いていて
職場で頻繁に休憩したり、
何かあってまたすぐ休むのが
迷惑だなと思い病院に相談して
診断書書いてもらって
産休まで引き伸ばしてもらいました!
お医者さんに、張りと痛みを
伝えて仕事をするのがきついと
相談してみてはどうでしょうか?
母子健康連絡カードもあるので
勤務時間短縮なども
できると思いますよ✨

  • ありたん

    ありたん

    来週検診があるので相談してみます!

    • 4月4日
とりこ

私も子宮頚管長は毎回問題無かったのですが、
立ち仕事なのもあり
仕事中の張りが頻回で、
ずっと張り止めを内服していました。

気が引けましたが、正直に先生に『張り止め飲んでても、仕事中の張りが辛い』と話したら、
『いつでも診断書書きます』と言って頂けました。

結局私の場合は、
職場の上司が『心配だから早く診断書もらって、休んだ方がいいよ』と言ってくれて、診断書出る前に有給使って産休の1ヶ月前から休みにしてもらえました。

身体の辛さは本人にしかわかりません。
先生でもどの程度痛いのか、仕事中はどうなのか、
そこまでは、ありたんさんの話を聞かないと分からないと思います。

長くなりましたが、
ありたんさんが出産まで何事も無く過ごせますように☺️🌸
お身体大事にしてください🍀🍀

  • ありたん

    ありたん

    ありがとうございます(´ω`)もう少しきちんと相談してみようと思います!

    • 4月4日
deleted user

張ってる時に痛みも伴うんですか?💦
7ヶ月で張るのは早いような気もするので、無理をしない方が良いかと思います...。
私は逆に張りはありませんでしたが、
子宮頚管が短いので
25wの頃に、先生からは
仕事は無理なくね、と言われました。

ですが介護の仕事をしていたので
力仕事をしていることを伝え、
業務の制限をお願いしても、
結局やらざるを得ない状況で
困っていると相談しました。
それならば診断書を書こう、
と言われたので診断書を書いてもらい
1ヶ月早くお休みに入りました。

介護の仕事をしているのは
先生も知っていましたが
仕事をどこまで私がしていたかは
もちろん知らなかったみたいです。
なので、自分より重たい人を抱えたり
力仕事をしていると話した時は
驚かれました。妊婦さんに力仕事やらせてるんだね。普通は本人が申し出たらやらせないけどね。等話していましたので、先生は職場は配慮してくれてるものだと思ってたみたいです。

先生は職場の状況までは知らないので
どういう仕事をしていて、
どういうことに困ってるかなど
細かく話した方が良いと思います!
すぐに診断書も書いてもらえると思いますよ(^_^)お大事になさってください!

  • ありたん

    ありたん

    確かに、張ったら休んでね〜と言われるだけだったので、ちゃんと細かく相談してみようと思います!!

    • 4月4日