※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃん
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。リハビリの仕事で無理をしていると感じます。休むタイミングがわからないです。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは(^ ^)
現在10週目の初マタです🎶
似たような投稿があったら申し訳ないのですが、質問させてください>_<

私は病院勤務でリハビリをする仕事をしています。介助を多く必要とする方や一日中動きっぱなしのため、今まではなんてことなかったのに、妊娠後は一日中終わる頃にはヘロヘロとなってしまいます。また不規則な勤務のため連勤が続くと朝、悪阻やめまいで起きることが難しく、仕事を休むこともしばしばです(;_;)
上司や近い同僚には妊娠のことは早めに話をしており、休む事に関して何か言われることがあるわけではなく、むしろ心配してくれるのですが申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、仕事を思うようにできない自分に嫌気がさして‥(私が休むことで他の職員が残業してリハビリをしてくれています)
無理をしてはいけないとまわりは言ってくれるのですが、正直妊娠してからきつい日のほうが多く、どこから休んでいいのか、どこからきついといっていいのかわかりません(;_;)
もしかしたら自分が甘いだけなのかもしれませんが、同じような経験をされた方、現在している方、どうやって乗り切ったとか、こんなふうにしてたとか何かありましたら教えてください。

コメント

とく

うちわ介護1日だけ体験したことありますが、本当大変!!、と思いました
それが今妊娠中の主さんがやってるなら心配です
赤ちゃんの為に辞める事わできないのでしょうか
会社も休まれると逆に大変だと思います
うちも動きすぎで切迫流産早産で入院しました
入院費でお金も飛んでいきます
主さんももしそうなったら頑張って働いてもらったお金も入院費で消えることになっちゃいます…話反れましたかね(^^;

はまちゃん

コメントありがとうございます(u_u)
辞めるという選択肢も考えました。
しかし、主人の給料のみでの生活は厳しいということ、それに加えリハビリの仕事をしながらも臨月まで働くスタッフは多くいるので安定期に入ったら落ち着かないかな‥と考えているのが現状です>_<

Becky☆

職は違いますが,以前全く同じような質問をママリでさせていただきました👀💡

大事な時期ですので,赤ちゃんのことを考えると,休むのが1番!
私も今日仕事を早退してきました😫

私もはまちゃんさんと同じく10週!
まだまだ辛い時期が続くかと思いますが,一緒に頑張りましょう!!✨

はまちゃん

コメントありがとうございます>_<
やっぱりみなさん思うことは同じですよね(;_;)
赤ちゃん守れるのは母親しかいないので、休むときはしっかり休まないとですね(u_u)

同じような境遇の方がいらっしゃると私も頑張ろうと思えます!
ありがとうございます🎶

えんチャン♪

理学療法士か作業療法士ですか?

私は理学療法士です。
つい最近産休に入りました‼︎

悪阻の時期は確かにめっちゃしんどかったですが、なんとか1日も欠勤せずに産休まで働けました。

ただ、こればかりは人によりますよね。
悪阻や体調不良などで休むのも仕方ないと思います。
妊娠をきっかけに、働きたくても働けなくて退職する人も少なくないですよね。

まずは、無理をしないことです‼︎
しんどい時は、甘えたらいいんですよ。

頑張って下さい‼︎

まい♥︎

介護のお仕事は体力勝負なので大変ですね。
私も今同じ10週で仕事は違いますが、重い荷物や毎日歩き回っているので今の時期のお仕事の辛さはわかりますよ(>_<)
1日終わると家事もできないぐらいぐったりになり、朝辛くて仕事も遅刻になったり、職場にも後ろめたく、自己嫌悪になることが何度もありました。
でも赤ちゃんの成長を見ていくとだんだん悪阻は嬉しい体調不良だと思って前向きに頑張れるようになりましたよ!
色んな人がいるので職場の理解を完全に得られているわけではないのですが、頑張れるところは頑張り、出来ないことは割り切っています。
お腹の子を守れるのは私だけだと思い、無理しない生活を心がけてます!
もう少ししたら安定期でもっと動けるようになるみたいです。
それまであと少しなので一緒に頑張りましょうね(*^^*)

はまちゃん

コメントありがとうございます(^ ^)
私も同じく理学療法士です🎶

本当に辛いですよね(;_;)
1日も休まず産休に入られたなんて本当に凄いなと思います>_<

私自身仕事が楽しいと思っている矢先の妊娠だったため、妊娠したことはもちろん嬉しいですが、今までみたいにいろいろ考えながらリハできないことに嫌気がさしています(;_;)

ですが今は体調が一番ですよね🎶
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
ありがとうございます>_<

はまちゃん

コメントありがとうございます🎶

同じ10週目ってことは悪阻とかも結構ひどいですか?
人によるとは思いますが>_<
私も一日仕事すると帰って家事できないことがほとんどで、夫にやってもらっています(;_;)
職場に対する後ろめたさ、それによる自己嫌悪よくわかります(;_;)

こうやって多くの同じ境遇の方にコメント頂けると、本当に励ましになります!
夫にはわかってもらえない辛さが共有できるのは嬉しいですね(*^^*)

安定期まであと少し頑張りましょう🎶

かおなお

リハビリ科の看護師です。
(4月からは消火器外科ですが)
私も同じく妊娠10週です。

つわり、辛いですよね(´;ω;`)
療法士となると、仕事中の運動量も多いし、体調が悪いときの大変さもわかります。
私も5週からつわりがあり我慢してましたが、入浴練習介助の際に吐気と目眩で倒れて、患者さんがナースコールを押して助けてくれました(苦笑)
仕事で周りに迷惑をかけたくない気持ちばかりでしたが、『赤ちゃんを守れるのは私だけ!』って思うようにして2日ほど休ませてもらい出勤したら、今度は切迫流産…。
なので、今は無理しないで、休めるなら休んだほうが、ママの身体にも赤ちゃんにも良いことです!
4月にはつわりも楽なってくるでしょうし♪
新人が入ってきて、ただでさえ忙しくなるのですから、身体を休めるのは今のうちですよ(^-^)/

ェビ

私は現在妊娠13週の柔道整復師で整骨院で勤務しています!

今現在も悪阻はまだありますが、ピーク時に比べれば少しましになりました!
ピーク時は立ってるのも辛い時もあり、治療してはトイレに駆け込での繰り返しの時もありました。
職場には妊娠発覚早々に報告したので、みんなに協力してもらい、混んでない時は裏で休ませてもらいながら何とか一日も欠勤せずに今も働いています。

私も周りには無理しちゃいけないと言われていますが、つい仕事になると職場の人や患者さんに迷惑かけるのが嫌でつい無理してしまいます。なのですごく気持ち分かります。

私もなかなかできませんが、少しでも辛い時は辛いって言っていいと思います!
職場の代わりは他にいても、お腹の子の母親の代わりは誰もいないんですよね!

お互い頑張りましょう(^-^)

はまちゃん

入浴やトイレの介助辛いですよね(;_;)
すごく気持ちわかります>_<

頑張らなきゃと思うけど、今はやっぱりお腹の子優先にしないとですね(u_u)

今はゆっくり休んで安定期になったらまた頑張ろうと思います(*^^*)

はまちゃん

あたしも治療中にトイレに駆け込むこともしばしば‥
周りの人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいですよね(;_;)

職場の代わりはいてもお腹の子の母親代わりは誰もいない。
本当にその通りだと思います>_<

みなさんも同じような気持ちになりながらお仕事頑張っていらっしゃるので私も体調に合わせ頑張っていこうと思います(*^^*)