※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝返りしないことで悩んでいます。座らせた方がいいか迷っています。

生後5ヶ月半の息子は朝寝中。

寝返りしない、または遅かったけど気にしない!って方いらっしゃいますか??
どうしても気になって焦っちゃいます😂
うつ伏せも嫌いだからやる気ないのかな…ズリバイするとは思えない💦
そう言う場合、お座りの練習とか少しさせたほうが良いのか?
色々見ると、少しやったほうが良いって意見と、やらないほうが良いってのがあってどれが正解なのかわからないです😅

寝返り早かった話はごめんなさい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も5ヶ月半になりますが、寝返りしません😚体をクネクネする程度です🤣
人間だしいつからひっくり返るだろう〜と思ってます😂

  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうですよね!!
    いつかはひっくり返りますよね😌
    それくらいの気持ちでいるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ととろ

遅かったけど全然気にせずいて7ヶ月手前くらいでしてました🙌

  • ぶーこ

    ぶーこ

    気にせずってすごいです!
    そういうママの元で育つと子供も自由にのびのび育ちそうですね✨
    私は焦ってばかりで、なんだか息子に申し訳ないです💦
    私も気にしないように楽しみます❤️
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • ととろ

    ととろ

    むしろ寝返りしだしたら目が離せなくなるので、しないならしなくていーよーって感じでしたよ😂
    最終的に座って立って歩けるようになりますよー☺️
    友達の子は寝返り最後までしなかったそうです(笑)

    • 4月4日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    目が離せなくなるってよく聞きます!
    そうなんですね😌
    いつかは歩けますもんね❤️
    寝返りしなかった子もいるんですね!!
    気にしないようにします😊

    • 4月4日
✧*おこめちゃん*✧

成長が少し遅いんですね。

少し違いますが、甥っ子は首がすわるのが6ヶ月くらいでした。基本成長がのんびりみたいで、小学6年生になりましたが、まだグラついてない乳歯も数本残ってて歯医者さんに中学生まで残ると言われたみたいです。
アレルギーが酷い以外はウザいくらいに元気に育ってますよ☺️

  • ぶーこ

    ぶーこ

    5ヶ月半で寝返りしないのは成長が遅いんでしょうか…

    • 4月4日
deleted user

私の娘も5ヶ月半ですが寝返りしません🤣!
横向きまではなんとか頑張ってますが寝返りまでが遠い😅💔
体重があるので仕方ないやって気持ちで見守ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

  • ぶーこ

    ぶーこ

    横向きまでいくだけすごいです✨
    うちはそれもまだです😂
    本人次第ですもんね!見守ればいいんですよね❤️
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横向きになるのだって.まれですよ😅!
    私の妹の子供は3ヶ月でまだ首すわってないのに寝返りして夜眠れないって言ってました!
    それ考えたら首すわってるから.そこまで心配ではないなと( *´˘`*)
    個人差ありますし早い遅い気にしてたら何でもかんでも気になっちゃうので出来たら良いねって気持ちで見守りましょ😌❤️
    子供が元気で笑って過ごしてさえいれば大丈夫ですよ( ˙꒳​˙)♥︎

    • 4月4日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そーですよね!
    元気で笑ってるのが1番ですよね❤️
    その通りだなって思います😌
    色々心配ばかりしていたり、周りと比べてばかりいてもキリがないですよね!!
    ゆったりした気持ちで見守ってあげることが大切ですね😌
    私もそうできるように頑張ります!

    • 4月4日
いと

うちも全然しなくて
7ヶ月に入る直前に
出来るようになりました!

今では寝返りがえりも出来るように
なりましたが
うつ伏せ嫌いであんまりしません😊(笑)

  • ぶーこ

    ぶーこ

    やっぱりうつ伏せ嫌いだと寝返りも興味ないんですかね😅
    1度覚えたら一気にいけるんですかね!
    その日を楽しみに気長に待ってみます❤️
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
アバウト

成長が遅いとも思いません😊👍🏻
うちの息子は8ヶ月半まで寝返り
なんて一切しなかったし、なんなら
腰座ってハイハイとつかまり立ちの方
が先でしたよ(。・ω・。)笑
ハイハイしそうだね~♡なんて言ってたら今まで普通にやってたかのように
急に自分で寝返りや寝返り返りする
ようになって一気に進みました😂🙌🏻
元々うつ伏せも嫌いで勿論、
ずり這いなんてしませんでしたけど
おすわりの体勢からハイハイへ
移行しましたよ~٩(ˊᗜˋ*)و
ですが、やはり4ヶ月検診や7ヶ月検診等で
保健師さんには寝返りしないことに
ついてやたらめったら心配されて、
また電話しますね、とかうつ伏せに
させて慣れさせて下さい!とか
色々言われましたが、私は息子の
タイミングがあると思い、嫌がるのに
無理矢理させたりせず、したくなるの
を待ってました👶🏻🎶
そしたらやっぱり自分のタイミングが
きたら勝手にしましたし、今となっては
走り回ってますし、まだまだ5ヶ月半
ですので全っ然気にしなくて大丈夫
ですよ☺️💕
その子のタイミングや好き嫌いが
あるので、もしかしたらもう出来る
だけの能力はあるけど嫌いだったり
興味がないだけかもしれませんよ👶🏻🎶
成長も遅くないし大丈夫です⸜( ˙▿˙ )⸝

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    やっぱりその子のタイミングってありますよね!!
    大人だって好き嫌いがあるように、赤ちゃんだってあるに決まってますよね!
    私も嫌なことを無理やりやるのはどうなのかな?と思ってて、最近はうつ伏せにするのをやめていました。
    なんとなーくうちもズリバイとかしなさそうだなーって今から思ってます😅
    座るのが好きなので、早く腰が座って座れるようになったら、ますます寝返りやうつ伏せなんて興味なくなりそうですよね😂
    それでもいいんですよね!!
    育児書通りにいくわけではないんだし!!
    息子さんすごいですね✨ハイハイふつうにやり始めたんですね😌
    うちの息子もそのうちやる気スイッチはいるかな?😊その日を楽しみにしておきます❤️

    • 4月4日
  • アバウト

    アバウト

    その子それぞれですし、実は私も
    息子が4ヶ月5ヶ月ぐらいの時は
    周りの子がみんな寝返りしたー!とか
    を聞くので焦ったり心配してました😂🙌🏻笑
    けど、仕方ないじゃん。しないもん。
    って考え方変えて、うちも座る方が
    好きそうだったので私にもたれさせて
    座らせたりしてたら比較的早く腰が
    座り始めてくれて、そっからはもう
    ずり這いとか興味なしでしたよ😂💕
    なんなら、お尻でうごくんじゃない?
    って感じでした(。・ω・。)爆笑
    おすわりの体勢から手を前について
    お尻をバインバインさせて前に行こう
    とする感じから始まりそれが発展して
    四つん這いもどきみたいな感じになり
    無事四つん這い!って感じでした😍
    なんせ息子がうごく所を全然見れず…
    だったので、ハイハイした時は
    それはもう可愛くて涙が出そう
    でしたよ٩( ᐛ )و笑
    あ、動いてる。ってなりました👶🏻🎶笑

    • 4月4日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    うちもあんまり動かないので、動くようになったら感動して泣いちゃいそうです😂
    嬉しいですよね❤️
    やっぱり比べちゃうけど、比べたってやらないものはやらないし、心配しているよりも、今を楽しく過ごしたほうがいいに決まってますよね!
    私も気持ちを切り替えて楽しく過ごしたいと思います✨
    腰が座って1人でおすわりしている姿も可愛いですよね❤️
    今から楽しみです!!
    バインバイン…すごく可愛い表現ですね😍私もバインバイン見たいです😌

    • 4月4日
TAMAKO

うちも5ヶ月半前くらいですが、まだ寝返りできませんよー😃
横には向くのですが、なかなか肩が抜けず。
でもその子のペースがあるので、まだ寝返りしなくても焦らなくていいかと思ってます😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    横向くだけすごいですー✨
    うちは本当に興味なさそうです😂
    でもそうでさよね!焦る必要ないですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ちゅみ

今日で6ヶ月ですが、全くしません。
うちは、あー寝返り出来そう!頑張れーを2ヶ月やってます(笑)

大きめの子なので重たいからな?まぁ動き出すと大変だしゆっくりでいっかー💡
むしろそんなに早く成長しないでー赤ちゃん時期短すぎるーくらいに思ってます(笑)

  • ぶーこ

    ぶーこ

    私の友人の子も、2ヶ月あと少しで止まっていて、ある日突然コロンって願ってました😌
    あと少しで見逃すところでした!
    息子さんも急にコロンとなりそうですね!見逃さないようにしないとですね😊
    そうですよね!赤ちゃんは今だけですもんね❤️ゆっくりでいいんですよね😌
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
夏色

寝返りや、ハイハイは付属で、
首の座り、腰の座り、たっち→歩くが大事みたいですよ😊

ハイハイなしでいきなり歩き出す子もいる…って聞きますしね🌟
赤ちゃんの興味とかもありますしね☺️ほんとそれぞれです🍀

  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね😌
    成長もその子によって違いますよね!
    ついつい焦ってしまってだめですね💦
    ゆっくりと見守りたいと思います❤️
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
の

私自身のことですが、寝返りは半年を過ぎてからだったみたいです(^o^) 母は気にしてなかったみたいです。保育士の母はたくさんの赤ちゃんを見て、多少のんびりな子でもまったく気にしませんが、そんな母でも遅めだと思っていた赤ちゃんがいたそうなんですが、その子は少しできるようになるとその後はびっくりするくらいトントン拍子であんよまでできたそうなので、その子その子のペースがあるんですよね(*^^*)
お座りの練習は腰がすわる7ヶ月ごろまでは無理にしないほうがいいと聞きました!B型ベビーカーを使っていいのもそれくらいですしね(^^)♪

  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね!
    その子、その子で違うんですね😌
    保育士さんのお話はためになります!
    うちの息子もやる気なったらやりますよね😅
    その時まで焦らず見守ります❤️
    やっぱりおすわりも無理にやらせないほうがいいですよね💦
    無理になにかをやらせるようなことはやめようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
むーちゃん

うちの息子は来週6ヶ月になりますが、まだ寝返りしませんよ^ ^
うつ伏せの姿勢は嫌いで、首が座ってしばらく経つまでは、うつ伏せにしても頭をあげませんでした。

最近はやっとうつ伏せに慣れたようで、自分では寝返り出来ませんが、うつ伏せにすると、機嫌よく頭をあげてます。(少しすると疲れて、潰れて泣きますが。笑)

機嫌の良い時に床に転がすと、首を左右に振って寝返りしたそうにしますが、なかなか出来ないようです😅

少し焦りはありますが、いつか寝返りするようになるだろう〜と楽観的に考えてます!
お座りの姿勢は、テレビ見てる時など私の膝の上で支えながらやってますが、特に練習はしてないです!

  • ぶーこ

    ぶーこ

    うつ伏せ嫌い一緒です😅
    うちも首はあげるんですが、すぐに仰向けに戻せ!と怒ります💦
    なので無理にやらないほうがいいのかな?って、最近はあまりやってません。
    そうですよね!いつかは絶対寝返りますもんね!
    焦らずですよね😊
    私もゆっくり見守ります❤️
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ママリ

うちの子も来週で6カ月になりますが全くです😩うつ伏せも直ぐに疲れて頭が上がらなくなり。。心配してましたが、皆さまの見るの少し安心しました💕周りと違うと大丈夫かなってなりますよね💦🙈

  • ぶーこ

    ぶーこ

    心配になりますよね💦
    でもうつ伏せ嫌いな子もたくさんいるみたいだし、寝返りに興味ない子もたくさんいるみたいなので大丈夫ですよね😌
    みなさんがアドバイスくれたように、ゆっくりとその子のペースで見守りたいと思いました❤️
    きっと大丈夫ですよね😊

    • 4月4日
ままり。

こんにちは🌞
よく成長のことで質問されてるのを見て、「うちも同じだから大丈夫ですよー😌」と心の中で思ってました🥰(笑)
旦那といつも、まだ寝返りはやる気がないね〜〜と笑ってる呑気な夫婦です☺︎
わたし自身保育士ですで0歳児クラスも担任してましたが、成長早い子ゆっくりな子いろーんな子を見てきて、みんな自分のペースで成長してるので大丈夫です❤︎
心配になる気持ちも分かりますが、できないことよりもできるようになったことを見つけてあげてお互い育児楽しみましょうね❤︎

  • ぶーこ

    ぶーこ

    保育士さんなんですね😌
    ありがとうございます!
    そうですよね、いろんな子がいるんですよね!!
    できることに目を向けてあげるのを忘れがちになってます💦
    確実に日々成長しているのに…ダメですね🤦‍♀️
    ゆったりした気持ちで見守ります❤️

    • 4月4日
ともちひろ

うちももうすぐ6ヶ月ですが、まだしませんよ😃
姉は早かったので大丈夫かと心配になりましたが、半分くらいできるようになったので本人次第かと放置してます。

離乳食開始したので座ってスプーンに向いてほしいとは切に願ってますが😢

ハイハイしないで歩いちゃった子もいると聞いたことがあるので、個性と捉えてます

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    うちは今日で6ヶ月になりました。
    相変わらず寝返りの予兆はなく、むしろ練習しても横も向きたくないんだ!って感じです💦
    腰が座れば少しは気持ちも安心できるのかもですが、腰も座らないのでちょっと心配です。
    できれば身体のために順を追って成長してもらいたいなと思っているんですが😅

    • 4月18日
ぽこまま

子供のペースがあるから、気にしなくていいと思ってもやっぱり他の子と比べてしまいますよね💦
すごくわかります。
ママリでよく、寝返りしないと検索してしまっています^^;
私の子も全く寝返りしません。
スーパービッグボーイなので体が重いのか、動くのが面倒なのか、常に上を向いてデーン!と寝ています(笑)
それが可愛らしくて毎日癒されています。
今年私の仲良しの友達が同じ男の子を出産して、よくご飯にも行くんですが、その子たちの子供は成長が早く、2ヶ月半で首が座って、3ヶ月終わりには寝返りをしたそうで、それを聞いているとうちの子はまだ首すわりも怪しいのに💦と焦ってしまっていました。
でも、焦ったところで成長は個人差があるし、こうやって寝転んで布団の上でバタバタしている姿を見れるのも今だけと思ったら、なんだかすごく貴重な時間に感じられて、成長のことはあまり気にしなくなりました。
周りの子に比べてゆっくりマイペースでもいい。
健康で元気にすくすく大きくなってくれたらいい。
今はそう感じているところです💕

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます!
    息子ですが、6ヶ月と4日目で寝返りしました㊗️やっとです😅
    うちもとにかく足が太くて重そうでした。
    周りの子に比べたら今でも寝返りよっこらせ!って感じだし、そんなにコロコロしないし、足も上げません💦
    ゆっくりでもちゃんと成長していてくれていれば焦ることないですよね!
    みなさんがおっしゃっていた通り、その日は突然やってきました。
    あやうく見逃すところでした。
    今でも毎日、朝起き寝返りわすれちゃっていないかな?って心配になります。
    ちなみに寝返り返りまでの道のりも長そうですが、焦らずに見守ります😌

    • 4月24日