※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

娘さんのサイズは95センチで、110か120の園服サイズで悩んでいます。

幼稚園入園準備🌸園服のサイズ

今年から満3歳入園で幼稚園に入園することになり、
明日、入園グッズを購入しに行きます!!

園服はみなさん大きめを買われる、と聞いたのですが
いくつのサイズで買いましたか⁈

娘は大きめで今すでに95センチあり、洋服も100を着てます。ほぼ4年保育になるのですが、
110で小さくなり過ぎないか、120では大きすぎるのか…悩んでいます。

コメント

みぃすけつー。(・8・)

満3歳児クラス時に娘が90㎝の服を着ていて110㎝を買いました!
購入する際に受け付けてくれた先生がこのくらいかな⁇って言ってくれたので、そのまま買っちゃった感じですが…(^-^;

ただ、娘が通ってる幼稚園は満3歳児クラスはスモックのみ着であとは私服だったので、実際の園服購入は年少に上がる前でした💦

さや

上の子も下の子も大きめのMを買いました💡
下の子は今日から入園なのでどぉか分かりませんが、上の子はやはり大きめを買っていたけど、小さくなってきたり、汚れたりで1度は買い直したので、きっと途中で1着は買い換えることになるかな?と思います😊

怪獣あんこら

プレで、昨年から通ってます。身長標準以上で、今110センチ着てます。体操着は110、園服はえML両方あります。姉も居たので120センチもあります。

おもち

うちは110買いましたよ!
試着させてもらって少し大きめがいいと言われて!
普段の服は90ぐらいです!

悠ママ♬*゜

うちは3歳半99cmで、120を買って袖を内側に折ってまつり縫いして短くしていますよ︎☺︎
小さめの子は110、大きめの子は120を買う人が多いと園で聞きました☆

もこもこ♡♡

うちは男の子で今100cmで120買いました💡
体操服は半袖半ズボンは120と1301枚づつ。
長袖長ズボンは120です🌟
そんなにブカブカ感はないです😌

みかん

110を買って、下のお子さんが入園する時に120か130を買い足し。
110は下のお子さんに回しては❓

*himetaro*

私は長男の時は110かいましたが既
にパツパツな感じです(笑)←
今年最後なので良いですが😆

長女は4月1日に入園し制服採寸の
時は長女の場合小振りで普段90着用
していて制服サイズも体操着も100
にしました!!因みに3年保育です

何気大きめに出来てるのと体操着は
専門のお店の人にこのくらいで十分
余裕あるから大丈夫と言われて…💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は入園時に92cmで
学年でもずっと小さめでしたが、
年長の頃には120がぴったりになってましたよ💡
背の大きい子たちは130を着ています✨

体操服などの伸びるものなら
110でも良さそうですが
ジャケットやスカートなんかは大きめを買って
初めは裾上げするのが良いと思います👍
買い直すには高いですしね😅

hi_chanママ

110で買いましたが成長の早い娘には卒園式の時にはパツパツでスカートもミニでした😅
スカート以外は男のコのお下がりをもらい120にしましたが年長さんだと120がぴったりでした❤️
妹がいるならとりあえず110買ってて小さくなったようだったら来年120買えばいいと思います😊

ななじろう

うちの娘も四年保育でもうすぐ入園です。

1年間は体操服登園なので、よく着る体操服は2年スパンで考えて110を購入しました。年中の頃に買い替えかなと思っています。
スモッグはあまり着ないとのことだったので120にして、裾を短くしました。

制服は3学期からなので、120を買おうかなと思っています。

deleted user

試着したときは90㎝ちょっとくらいの身長です。
園服と体操服は120買いました!
大きいかなと思いましたが、先生たちはみんなこれくらいを買うとおっしゃってたし、周りもそんな感じでした!
お金に余裕あればピッタリ買って、その都度でもいいとは思います!
大きめだけど自分でも脱ぎ着できてるので大丈夫かなと😊
スモッグは市販ので良いし、制服よりは全然安く都度買ってもいいかなと思ったので、試着させ脱ぎ着ができるサイズにしたら今着てる服ピッタリサイズの100㎝になりました🖐️
園服とかはぶかぶかでも着れるのに不思議🤔

うちは制服はスカートにゴムはあるけど全部がゴムじゃないので、なにもないとずり下がります。でもサスペンダーでつるので、ウエスト落ちることはありませんし、体操服はゴムきつめなのかずり落ちて来ないからいいですが、
制服によっては大きめ買ったあとに、どう調節したらいいかとか聞いて買うといいかと🤔
それによっては大きすぎるとずり落ちてきて動きにくいかなと。

ひなまま1024

うちは110にしました。120はだぼだぼ過ぎて、2回折り曲げないとだったので、ないなーと思いまして。個人的にだぼだぼ着せるのが苦手です(笑)

T-REX

息子普段は100の着ていて、園服は120の買っいました!

deleted user

普段の服は100を着ています。
先生に来たところを見てもらったら120と言われたので120cmにしました!

3児ままん

うちわMとかLだったので
Lにしました🙌
年長になると腕の長さが全然足りてない子
沢山いますww

おってい

うちの子は95センチないくらいで120を買ってしまってデカすぎたと後悔中です・・・(><)
難しいですよね~(><)

のんびりのんたん

うちは95や100を着てる時にスカートと体操着パンツだけ130であとは120を買いました😄
入園式はブカブカで着られてる感でしたが、もうすぐ年中の最近はちょっと大きいな~くらいです😅

りあママ

うちは、制服がブレザーが120で半ズボンは130にしました😊ズボンは妊婦ズボンみたいにサイド内側にボタンでサイズが調節出来るので大きめを買いました🙆
ジャージは110にしました🐱

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

うちは男の子ですが 去年120で制服・ブラウス・体操服・スモッグ作りました。(ズック16cm)
同じ年少さんらも ほとんど 120で作ってて
1人の女のコ(少し大きめさん)だけ 制服も体操服も 130
で作って
袖丈が長いので 折って着せてますね。

mky

特別すっごく大きい子太い子でなければ120で卒園まで行けますよ🎵
最初はブカブカだけど、年中あたりにはピッタリになります😊