※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

娘の食事について、冷凍食材の消費期限や料理の分量に悩んでいます。子供に使う食材は消費期限内が安心ですか?分量についてのおすすめも教えてください。

いつもお世話になっております。
現在1歳6ヵ月になる娘の子育て真っ最中です。

娘のご飯についての質問なのですが、
今までは事前にたくさん作りストックをしており、
今も物によってはストックをしているものもありますが、
なるべく大人からの取り分けをしようと、料理が苦手ながらに
頑張ろうと思っていたのですが、そこで疑問になったのですが
うちはよく前もってお肉や魚を買っては冷凍をしたりして
使う時には仕事前に出していき、帰ってきたら解凍されており
それを使うといった感じなのですが、
その冷凍の中には去年までの消費期限のものもあり
(もちろん冷凍したのは消費期限前です。)
大人は問題なくそれを食べていますが
子供の取り分けもそれを使って大丈夫なのかと
ふと、神経質みたいに気になり出しました😭💦💦
やはり子供の取り分けにつかうならば
買ってきたものを消費期限以内に使う方がいいのでしょうか?

また、料理が苦手でよくクックパッド等をみて
料理を作るのですが、レシピ通りにつくるため
大人からの取り分けとなると分量が濃い?多かったりすると
思うのですが、みなさんはどのように取り分けていますか?💦

おすすめの取り分けもぜひ教えてください😭!

コメント

さらい

普通に同じもの食べてますよ、。( ̄▽ ̄;)

  • あゆむん

    あゆむん

    ですよね!笑

    • 4月4日
くー

味付けの手前で子供の分を取り分けています💗

  • あゆむん

    あゆむん

    その場合だと子供の分は素材そのままの味って感じですか?

    • 4月4日
  • くー

    くー

    そのままです!!煮物系だったら砂糖や醤油の味をつける前に、出汁で煮た状態で取り出します!
    カレーとか出しを使わないものだと、茹でた状態で取り出し、鰹節や青海苔など風味のあるものをまぶすか、納豆やオクラなど、トロミがあるあるものと会えたりしてます!!

    • 4月4日
ママ

週1で買い物に行くので、冷凍しても1〜2週間以内に食べきっています!
さすがに去年の期限切れを子どもに食べさせる勇気はないです💦

レシピを見る時は半分〜3分の2くらいの味付けにしています😊
1歳半前から全て大人の取分けしていました!

  • あゆむん

    あゆむん

    それが一番いいんですけどね😭
    どーしても作れなかったりとかするので😭😭

    やはりレシピよりも気持ち少なくしたりすればいいんですね✨

    • 4月4日
こう

あゆむんさんと全く同じ方法とってまーす!!
兄弟二人とも問題なく食べてますよ🙌
しっかり加熱する、だけは守ってます🤗

私もクックパッド様々な生活なのですが笑
大さじ●杯っていうのとかありますよね??
あれを例えば大さじ3入れるとしたらそれを一旦すべて半分以下(この場合は大さじ1とか)少なく入れて薄味風で味付けして取り分け→残りの調味料追加で大人の分を作るというふうにするか、レシピ通り作ってお湯で薄めたりするかのどちらかでしてます😊

  • あゆむん

    あゆむん

    本当は早くに使うのが一番いいんですけどね😭

    様々ですよね。笑笑
    やはりそのような感じなんですね✨
    なるほど!いざって時はお湯で薄めるのがいいんですね😀

    • 4月4日
  • こう

    こう

    そうですねー💦
    でもうちは肉はまとめ買いするので、冷凍したら消費期限気にしてません😂

    クックパッドなかったら食卓成り立ってません🤣
    料理によっては牛乳とかで薄めたりもするようですが、うちは牛乳を常備してないので薄めるときはお湯が多いです😊

    • 4月4日
ざっきー

私も肉や魚を冷凍してます。
野菜もカットしてから冷凍したり。
十分に火を通してるから良いかなぁって思ってました😊
味付けは、元々大人用も薄めなので、そのままあげることが多いです❗️
たまにクックドゥを使うこともあるのでその時は野菜を多めにして、濃くなりすぎないようにしたり、薄めの段階で取り出して、大人用は追加して味を調整してます‼️

r.mama

大人用も薄味で作ってるので
同じ物をあげてます😣

ユウ

同じの食べてます😊
ただ、冷凍は少しずつ劣化しています。冷凍焼けもしますし、古すぎるのはちょっと心配なので、子供には与えてません😊