※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は気性が荒くて、しかも何気ない会話の中で突発的に怒りだす。どこ…

旦那は気性が荒くて、しかも何気ない会話の
中で突発的に怒りだす。どこでキレるかわからない
腫れ物のような存在。正論を並べるけど、
矛盾だらけだから理解できないことが多い。
だけど私が理解しなかったり納得できないという
ような顔を見せると、余計に噴火する。
そんな旦那との空間が本当に心地悪くて、
いつもヒヤヒヤしてた。旦那の通常時は
ご機嫌で、何か物を買ってくれたりした。
家事もしてくれたり、もちろん優しい時もある。
だけど、そうゆう仲が良くて雰囲気がいい時に
こちらが少し気を抜いて発言した言葉が、
彼をイラつかせるワードだったりする事が多々ある。
その瞬間一気に旦那のテンションが下がり、
あからさまに不機嫌な顔になる。
声のトーンが下がり、無言になる。
そんな旦那との空間は、地球の重力が
一気にのしかかった気分になり、息苦しい時間だった。
そしてなるべく旦那との
衝突がないよう、私からの発言は控えるように
した。だけどあからさまに喋らなかったり
すると、「会話がない」や「無視しないで」と
また機嫌が悪くなるから、そこの調節にも
さらに気を使うことになる。
気を使うせいか、自分自身やたら眠かった。
特に旦那が休みの日はなぜかいつもより
眠気が増した。最初は妊娠してる影響かと
思ってたけど、多分違う。
寝てる時だけは何も考えなくていいから
すごく幸せだった。
お義母さんが癌になってしまってから、旦那はより
切羽がつまっていた。お義母さんの事を凄い大切にしてて
好きだから、色々考えて悩んで、切羽
詰まるのはよくわかる。だけど、キャパが小さい
せいか、それ以外の物事が見えなくなって、
私の気持ちや、私の家族のことを傷つけてる
ことには気づけない。「自分の発言をよく考えろ、
人の気持ちを1回考えたうえで、発言しろ」と
旦那は私によく言ってたわりに、自分が発した言葉が、
どれだけ私を傷つけているか、どれだけ私の
家族に対して失礼な事を言っているか、
分かっていない。自分が逆に言われたら、相当
怒るであろう発言をしていることに
気づいていない。そうゆう矛盾した点がよく目立つ。


本当に苦しくて、精神を張り詰めながら生活してる。
旦那との喧嘩時はお腹が痛くなった。それと同時に
お腹の中の子が無事か不安になる。やっぱり
離婚するべきなのか。ともよく考えた。
唯一旦那が寝てる時だけは、寝顔を見てると
無防備で可愛くて、何も発言しないしキレることも
絶対ないから、心底安心できて、精神的に安らげる
時間だった。その分その寝姿を見てると
離婚の事を考えてる事が本当に申し訳なくなって、
罪悪感や愛しい気持ち、いろんな気持ちが
溢れてきて涙がとまらなくなってたくさん泣いた。


今日も旦那が無邪気な笑顔で起きてきて、
無邪気な笑顔で仕事から帰ってくる。
それを見ると余計悲しくなって、
なんとも言えない気持ちになる。毎日、毎回。

コメント

ろんぬ

無理なことでしょうが、この全文そのまま旦那さんに読んでほしいなあと思いました。切実な想いがストレートに刺さるので。

  • ママリ

    ママリ

    たぶん、旦那に見せても普通の人と捉え方が違うから、この文章見せても
    あんまり本人の心には刺さらないと思います…。下手したら俺はこんなに頑張ってたのに、こんな事を裏で考えてたのか!と、怒りに近い感情すら
    もつ可能性があります(T_T)
    でも、離婚する時は、見せるつもりです、旦那だけじゃなく、旦那の家族にも(T_T)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    こんな長い文章読んで頂きただいて
    ありがとうございます

    • 4月4日
kanoino🍃

私の旦那も同じです。
すぐ怒る、すぐ怒鳴る、すぐ物にあたり
何か言うと、は?お前がおかしい。の
一点張りで何も聞こうとはしませんし、
むしろこの世の中で自分が1番正しくて
私が1番おかしいと思っています。
私もあんなさんと同じで旦那が好きですし
結婚してよかったと思う事も沢山
ありましたが、逆に離婚したいという
気持ちの方が強かったですその頃は。
ですが、子供が産まれると
そうはいかないのが現実でした。

そんな些細な事でキレる旦那を見てると、
子は親の背中を見て育つと言う言葉の通り
そうなってしまうんではないか、
いつか人を傷つけるそれを痛いと
思わない人が出来上がってしまうんではと
本当に真剣に悩みました。
もし、子供に手を上げてしまったり
自分が見ていないところで虐待したり
そーいうことまで考えました。
どれだけキレて、私に手をあげようが
これからの事は話さないといけないと
思い、めちゃめちゃ怖かったですが
泣きまくりながら話をしました。
もちろん何かあってからでは遅いので
近くに実母を呼んでました。
仕事を真面目に頑張ってくれて、
家の事やってくれたり優しい部分は
もちろん大好きですが、
貴方がそのままなら離婚してください
子供は渡しません、なぜならこうだからと
全部思っている事を伝えました。
その時は物にあたり散らかすわ、
怒鳴りまくるわで大変でしたが
ここで折れれば同じと思いその日は
実家に帰って一週間後自宅に帰ってきました

結果、今も一緒にいます。
かなりキレるのもマシになりましたし、
物に当たるのも少しずつ無くなりました。
前まで黙り込んで、顔色を伺っていた頃は
嘘のようになんでも言えるようになりました
口喧嘩も出来るようになりましたし、
話していて機嫌が悪くなっても
放っておいたら30分ほどで謝ってきます。

少しでもあんなさんの助けになれれば
嬉しいです。
辛いままではなく幸せに
毎日暮らせるように、
妊娠生活が楽しいものになるようにと
思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    🐷さんは強いですね(T_T)
    前までは今よりもっと酷くて、
    ほぼ私を奴隷として見てるような
    感じでした。
    だから旦那との会話を録音して
    2週間ほど家出をしました。
    その後話し合いして仲直りして、
    今はだいぶ優しくなったほうなんです
    (T_T)
    私も言いたいのとは言うようになりました。けどやはりどこか噛み合わないと言うか、話し合いにならないんです。答えが的外れと言うかなんというか、矛盾してると言うか…
    私の旦那と🐷さんの旦那さんは
    似てるようで少し違う気もします😔
    私は...正直子供が生まれたら
    余計旦那からストレスを受けることが
    増える気がします😭

    • 4月4日
り

他人事の意見ですが、
文章読んで
感情抜きに
生きづらいな
と思いました。
これからも長く一緒にいるのに
精神的にストレスだったり
寝てるより起きてる方が長いのに
旦那さんが寝てるときかだけが
幸せだ。こころが休まる。
と思うのはどうなんでしょうか?
お出かけをしたときは
怒られたりしないんですか?
これからお子さんが生まれて
きっと楽じゃないと思います
お子さんで手いっぱいなのに
旦那さんにもなんだかゆわれて
気持ちに余裕がなくなる気がします
いつまでも張り詰めた生活
私は嫌です
離婚となると話が重いですが
考えてしまうのは仕方ないこと
だと思います。
文章でしか状況を知らないのに
長々とすいませんでした🙁

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね、
    離れないといけない相手っていうのは
    頭では分かっているんです…
    だから、極力自分がどうゆう状況なのか文に起こして目を覚ますように
    してます(T_T)あとは、きっかけがあれば離婚する覚悟はできました。
    次喧嘩をした時は、家を出て
    離婚をすると決めています。

    • 4月4日
  • り

    思っていことは嫌なことばかり
    とゆうのを感じました
    ただ好きにって結婚した人
    だからやっぱりすぐには、、、
    って感じですよね🙁
    あんなさんとお子さんの幸せを
    願ってます🥰
    旦那さんがいなくたって幸せに
    なれます!
    シンママの先輩離婚したけど再婚して
    その人の間にお子さんも授かったし
    幸せそうにしてます😊

    • 4月4日