※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

友達がいない事情があり、ママ友やコミュニティに不安を感じています。過去の経験から、友達がいないことが伝わると問題が起きることが心配です。

事情があり、友達が1人もいません。
LINEには旦那と両親のみです。
33歳ですが、働いたのはバイトのみ29歳から31歳までで、10代後半から20代は鬱病で家にいました。働いた所や職業訓練校などで、色々と人と関わりましたが、友達がいないことがそれとなく相手に伝わると自然に相手が上から目線気味になってしまったり、何で友達がいないんだろう、と、マイナスに詮索されて、良い方向には進まなかったです。
時には友達がいないことを知って、善意で頻繁に遊びに誘われ、断ると説教じみたことを言われたりもしました。
落ち込んでいるときに、ネットで旦那と出会い結婚までいきました。
旦那は経緯を受け入れてくれてます。

デキ婚で結婚して出産になり、これからママ友や知り合いや子供を通じたコミュニティに関わらなければなりません。
私には友達がいない、そしてかなりの世間知らず。これがそれとなく伝わると、また似たようなことになるのでは?と怖いです。。。

コメント

ぴぃちゃん

そもそも、ママ友に今まで友達がいたかどうか?他の友達がいるかどうかなんて、わざわざ確認とかしないから大丈夫だと思います(˙꒳​˙ )

それに、学歴や職歴とかも知りませんよー!

変わった人だったら、友達になりたくないと思うかもですが、この文章を見る限り普通だと思いますし、誰でも隠してることや、苦手なこと、コミュ障だったりすると思います\( ⍢ )/

なんだろ?
ママ友って、自分の友達ってより、子どもの友達のママって感じで繋がるから、自分のことより、子どもの事での情報交換ばっかりやから、意外と大丈夫ですよ!(˙꒳​˙ )
後、話題を降ったり、喋ったりが苦手でも子どもがいたら、どーにかなります(笑)

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    えと、確認されたことは今までもなく、ただ何となくこの人いつも1人なんだろうなあと察した人から世話を焼かれるという意味です。分かりづらいかも知れませんが、ママ友が、ほしいわけでもなく、また浮いてつつかれるのでは?と怖いんです。。。

• 4月4日

無理して関わる必要はないと思いますよ🙂
ママ友とか憧れたりもしますがテレビとかで話題にされてる感じを見ると面倒くさそうだから会えば挨拶する程度でいいな〜と思ってます😂
私は協調性があんまりないので友達めちゃくちゃ少ないですが、全然気にしてません(笑)基本ひとりが好きなので😅

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    ママ友に憧れはありません。
    1人が好きで友達少ないレベル…ではなく、がちでいないんです。
    それは気にしてなく、周りが気にしてきて、色々世話を焼かれてしまう感じです…。。。

• 4月4日

退会ユーザー

憧れもなく特にほしいわけでもなければ、堂々としてればいいと思います😉キョドってる?とまでいかなくても何だか1人で不安そうにしてる人がいたら、きっと優しい人とか世話焼きさんが気にして声掛けてくると思うので😅そういう人の目に止まってしまうとちょっとめんどくさいかもしれないですね…たまにいますからねそういう人😅話しかけられたくない私からすればほっといて欲しいですが…人見知りなので(笑)

• 4月4日
  • ぶどう

ぶどう

な、な、なるほど。
    確かにthe不安ですという顔してます。だから、今まで世話焼きさんの目に止まったんですね。
    前にあったのですが、例えば、LINEなどのやり方わからなくて、どうすればいいのかとか聞いたら、ビックリされ、可哀想がられたり、上から目線になられて困りました。長い期間の実家ニート生活で浮世離れしてしまい、なかなか知らないことが増え、その場で聞かないと分からないときとか、めちゃくちゃ苦痛です😱

• 4月4日

退会ユーザー

母性本能をくすぐる!じゃないですけど、、そんな感じの人を見ると黙ってられないタイプからすれば格好の餌ですから出来るだけ堂々と😉
    確かにビックリはされると思いますけど、、それはもう仕方ないと受け止めて(笑)でも上からだったり可哀想な感じで接するのは なぎささんが何か気をつけて変わることではないかな?と思いますね…その相手の人の本質的な問題かと😅強いて言うなら、、そういう人に聞かないこと?(笑)そういう人を見極めて、普通に聞いた質問に対して、サラッと答えてくれて まだ分からなかったらいってくださーい☺️って感じで会話が終わる人に聞けるように🤔ですかね??

• 4月4日
  • ぶどう

ぶどう

おぉおぉ………😳
    すごい…その通りですね…。。
    今気づいたら私は母性本能くすぐるんだと思います←笑
    人を見抜いて聞きやすいアッサリした人に聞いたほうが良いですね(´-ω-`)フム

• 4月4日
ひよこ🐤

ママ友とはある程度距離を置く感じでいいんじゃないですかね?
ニコニコして話をきいてリアクションとってればなんとかなると思います!
自分からいかなければ関係もそんな深くなることないんじゃないですかね。。?世間知らずでもいいじゃないですか!オドオドしてるほうが相手に伝わってしまう気がするので堂々としてたほうがいい気がしますよ♡♡
お互いがんばりましょ\(*°∀°*)/

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 4月4日
なつ

私自身もさほど友達いません🙋‍♀️
ママ友…別に今のところいなくても困らないですし大丈夫です!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!

• 4月4日

私かと思いました
私も現在33歳でネットで夫と知り合いでき婚しています
職歴もバイト、パートのみです

子供を産んだ今も友達はひとりもいません
なぎささんのように世話焼きな人から声をかけられることもないです
学生時代いじめられてから、他人との壁が厚くなってしまったと自分で分析しています

私も対人関係怖いです
まず他人とのつきあい方がわからないので
子供が同じように悩んだとき力になれない気がして、これから先の育児が不安です

何の解決にもならないコメントですみません

• ぶどう

ぶどう

え!!
    嬉しい😃
    似たような方がいるなんて嬉しい( ; ᯅ ; `)
    対人関係怖いですよね。
    私、長年のブランク&世間知らずで、世話好きさんからロックオンされ、嫌がるとイジメにあいましたよ。
    私にも原因ある、と、言い聞かせると、気持ちが苦しくなります。
    原因があるとしてもイジメするやつがクズなのにって。
    しかも、イジメって激しくなければ、お互い相性が悪いという落とし所にされ、イジメ被害者なのに、まるでイジメではなく、ちょっとこじれただけってされて、余計に辛いです。
    興奮して話してしまいましたが、あなたがコメントくれたことが嬉しいです。
    私だけかと思いました。

• 4月4日