※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の出産に対する不安や心配、1人目の子供の良い面について述べており、先輩ママからの励ましやアドバイスを求めています。

2人目の出産、とっても楽しみだけど
やっぱり小さい子2人の育児、怖いです😭

もうすぐ2歳になる娘は本当に
寝るという面では手のかからない子と
まわりに言われます。
産後、それなりに睡眠不足を覚悟をしていたのに
生後半月くらいにはすでに夜は5~7時間寝てました😅

夜泣きをあまりせず育ち、
今も1度寝たらまわりがうるさくても
起きることはほぼない眠り姫です。

しかも抱っこして寝かしつけは生まれてからほとんど
したことありません…
お昼寝は気づいたらひとりで床で寝てます。
出先でも直角のショッピングカートでも
眠けりゃ座ったまま寝ます😅

友達に話したら
えー!産後寝れてたのいいなー😭って言われますし、
カートに座らせてたら勝手に寝たので
「え?何したの?魔法!?」って笑われました。
実両親にも義両親にもこんなに勝手に寝る子珍しい、
普通は抱っこしてゆらゆらしてやっと寝るのに楽だね〜と言われます。それぞれ孫6人目なのに今までの子は
こんなことなかったようで。

まぁ全国には同じような子も
たくさんいると思いますが💦

とにかくよく食べて
よく寝てくれることにとても感謝してます…

ママがいなくても寝ますし、結構誰に預けても平気です。
逆に起きないから保育園行きだしたら
めっちゃ大変だろな〜😭(笑)

と、いうことで2人目こそは夜泣き、覚悟しなくては!!
全然寝れなくてボロボロになるんだろうなぁ…と。笑

そして女の子より男の子のほうが
やんちゃで甘えんぼで大変だよ〜!
でも可愛いよ〜!と、まわりに言われます😂
期待と不安がすごい…笑

覚悟しててもちょっと怖いなぁ…
娘みたいにいかないだろうなぁ。
怪獣みたいになったらどうしよう…恐ろしい😭

やっぱり夜泣きとか皆さん大変でした?
夜の睡眠時間全然なかったです?
2人の育児は大変ですか?💦

覚悟したいので先輩ママ様、
年の差近い育児で大変だった、
苦労した話と幸せエピソードなど、
励ましアドバイスを聞かせてください🥺✨

コメント

2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

男の子の年子ふたり育ててるんですけど、
上の子は産まれてからなにしても泣き止まん、背中スイッチすごいし
ねむすぎて哺乳瓶何回も落としながらミルクあげた記憶あります😂🙌

夜泣きも8ヶ月くらいかなー
いきなりギャーーーーって泣き始めて2時間寝やんこともありました!笑

下の子はそれに比べて同じく生後半年で6時間くらい寝る時もあったし
いまは朝までぶっ通しで寝てます!笑

上の子と違って抱っこで寝かせてるのなんて指で数えるくらいで
一人でスーッと寝ていくし手があまりかかってないです🥺💞
上の子はまだお昼は抱っこで寝かしてるのに、、、( 笑 )

男の子は確かに甘えんぼでやんちゃですけど、
単純やしかわいいですよー♡笑

下の子がよく寝てくれる子やといいですね😭😭😭

mini

うちは上の子が寝ない子で下の子がよく寝る子なので2人育児思っていたより楽でした❣️でももし逆だったら…と思うとゾッとします😱😱

うちの寝ない子エピソードです😂上の子は昼夜問わず2時間おきの授乳、3ヶ月から1歳まで3時間おきでした😅最初の3ヶ月は夜中授乳してからも抱っこで寝かしつけないと寝ないし(30分かかる)、30分抱っこし続けて眠りが深くならないと布団に置けないので私自身30分寝たら次の授乳でしたね😭

子供二人は可愛いですよ❣️楽しみですね😊応援してます💕

きき

うちは逆です!
上の子は新生児から全然寝ないし、夜泣きもあるしで、毎日徹夜。
ほぼ寝れずに意識朦朧、気付いたら朝って感じで😩
寝るのが本当に下手で朝まで爆睡は一歳過ぎてからたまにあるぐらいでした笑
下の子は生まれた時から勝手に寝てくれたり、夜に寝れば5時間以上空いたり、夜泣きも無くかなり楽です😯
正直ビビってるぐらいがちょうど良いかもですね😭
うちの娘みたいな子もいますし😭
もしかしたら一人目のお子さんと同じタイプかもしれないですし😊

ゆきぶー

うちの娘も手がかからず勝手に寝てよく食べてまだイヤイヤも言いません😅
今日も一日一人で義実家で遊んでました!

生後5ヶ月には21時から7時までぶっ通しで寝て寝かしつけも特にしませんでした!

私も二人目はそうはいかないと思いましたし、まわりからもすごく言われました!

しかし!!
二人目も今のところよく寝るあまり泣かない子です😂
生後1カ月は夜間授乳が3時間に一回、夜中も泣いてあやしてとかありましたが2カ月くらいから夜も寝だして今では毎日10時間寝てくれるので私もたっぷり寝てます🤗
この子もよく寝るタイプだラッキーと思ってます😆

最初は娘も赤ちゃんが気になってなかなか寝れなかったり、泣き声で起きたりといろいろありましたが一ヶ月もすれば慣れて今までみたいに寝てくれます☺️

そしてなにより娘が赤ちゃん大好きなのが見ていて本当にかわいいし嬉しいです❤️
娘が赤ちゃんがえりもないのも助かってます!

2人ともよく寝るタイプの場合もありますよ!😳

みゆ

上のお子さんなんてお利口さんなんでしょう🥰❤️
うちは上がとんでもなく手がかかる子で、義母は子供4人育てて、孫も7人居ますがこの子は手がかかる子だね〜😳と驚いてました😂😂
生後1ヶ月過ぎるまで布団では絶対寝てくれなくて、夜中もソファで抱っこしたまま朝を迎えてました😨
今でもとにかく私が居ないとダメで、夜も3歳まで何度起きるんだ🙄ってくらい起きてました😓
下の子出産前辺りから夢遊病!?って症状もあり、産後の入院中義実家に預けてたのですが義母はノイローゼになりかけたみたいです😰😰
1ヶ月くらいで落ち着きましたが💦

下の子は逆に睡眠に関しては良く寝る子で、夜中も添い乳すればスヤーって感じで、布団で寝られないって事も無かったと思います🤔
でも小さいうちはおっぱいで起きても先にオムツ替えたりで鳴き声が大きくなると、上の子も必ず起きて泣いて私が抱っこしないとダメだったので、2人同時に泣かれるのがかなり辛かったです😭
旦那もたまーに起きてくれましたが、結局下はおっぱいで泣いてるし、上はママじゃなきゃダメー!って泣いて暴れるし旦那もイライラするだけって感じでした😓

生後半年くらいしてからやっと夜は交互に起きるくらいになって、私は寝られないけど戦争も起きないみたいな感じで平和になりました😅

今では上の子の夜泣き以外はしずーかな夜です😊(上の子3歳半になるのにいつまで夜泣きするんでしょう笑笑)

🌈

長男1歳10ヶ月の時に、次男を出産しました✨✨
最近になってやっと色々落ち着いてきたところです( ˊᵕˋ ;)💦

睡眠の面では、我が家の場合↓↓↓
長男が寝ない子だったので、次男は新生児の頃から3.4時間置きの授乳なので比較的楽です☺️🙌

グズっても抱っこすればご機嫌なので、家事は割と捗りました!
その分長男の赤ちゃん返りやら嫉妬やらイヤイヤやらが本当に本当に大変で精神的にやばかったです😭
今でもたまにメンタルやられる時あります😭😭
授乳しようとすると叩いてきたり。
次男を抱っこすると、ベビーベットを指さして寝んね!寝んね!と寝かせておけ!と指示されてました😭←今でこそ、文字にしたら可愛いと思えますが、その時はイライラしてました。笑

下の子は放置が多くありますね😂!
あるあるだと思います!!
でもとにかく2人目は癒しでしかないです☺️🍀❤泣いていても何してても可愛くてたまりません!

そして上の子がやっと可愛がってくれるようになり、2人できゃっきゃっ笑い合っていると本当に癒されます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

元気なお子さん、産んでくださいね🥰応援しています!!!