※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ(。◕∀◕。)
ココロ・悩み

母乳をあげるコツや完母にする方法について教えてください。

カテちがいでしたら申し訳ないです( •́ㅿ•̀ )

母乳について質問させていただきます。

現在生後1ヶ月で、ミルク寄りの混合です!
完母目指しています!
生後3週間くらいまでは母乳を上手く飲ませることが出来ていたのですが、
ここ最近上手く飲ますことが出来ず、殆どミルクをあげるようになっています(。ŏ﹏ŏ)
前と同じように吸ってもらえるような体勢をしているのですが💦
また、色々な体勢にもチャレンジしていますが、微妙です(-言-)
油物や乳製品、香辛料は控えた食事をしているので、母乳の味が変わったということはないと思います。

みなさんが母乳をあげる時、何かコツなどありますか?
また、こうしたら完母に出来た!というアドバイスをいただけたら嬉しいです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

コメント

U7mam

うまく飲ませられないとゆうのはなにを見てそう思うのですか?
うまく吸い付いてくれないとゆうことでしょうか?

• めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

コメントありがとうございます!
    上手く吸い付いてくれないのと、飲んでいる音が全くしなくなったので💦

• 2月26日
  • U7mam

U7mam

吸い付いてもすぐ離してしまったり、くわえたまま乳首が引っ張られる感覚がなければ飲んでないかもですね(>_<)
    完母目指してはるのなら、今は飲めてなくても諦めずに吸わせ続けた方がいいです!
    おっぱいをうまく吸う練習中の栄養補給をミルクでしているのだ。と思えば気持ちが楽ですよ(^_^)
    私も産後は混合でしたが、3ヶ月くらいで完母になりました\(^o^)/
    諦めずに続ければ2〜3ヶ月で完母になれますよ!
    頑張ってください\(^o^)/

• 2月26日
  • めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

あー、飲んでない可能性高いです💦
    ミルク=練習中の栄養補給!
    確かにかなり気持ち楽になります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    めげずに頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月26日

哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首が分からなくて混乱して飲まないのかもしれません。
完母にしたいなら、めげずに母乳吸わせてあげたほうがいいですよ(•ө•)

• めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

混乱しているんですかね💦
    めげずに吸わせます!

• 2月26日
gao

毎日育児おつかれさまですm(__)m
私は生後3週間くらいまで混合でした。母乳がほとんど出なくて…差し乳なのでちゃんと母乳が出ているのかもわからず…
でも、完母にしたかったので娘にはごめん💦と思いつつ、思い切ってミルクをやめて母乳のみにしてみました!
初めの頃は母乳が足りずにお腹をすかせることが多かったですが、欲しがったらとにかく吸わせることを続けました。途中、乳首が切れたり水膨れになる事もありましたが母乳のため!って思って乗り越えました!
しばらくすると母乳もよく出るようになり、今では娘が飲みながらむせる位出ます。笑
私も娘もお互いに飲ませやすい・飲みやすい体勢が分かるまで試行錯誤でした(*・ᴗ・*)!
めぇさんも大変かと思いますが、赤ちゃんも吸うことを繰り返すうちに、慣れてきてまた上手に吸ってくれるといいですね(^^)

• めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

nasaさんも育児お疲れ様です(◍′◡‵◍)

完母!って決めたら気合入れてひたすらおっぱい吸ってもらうしかないですね(๑•̀ㅂ•́)✧

まだまだいろいろ試してみて、頑張ります!ありがとうございます!

• 2月26日
そうちゃん

完母ですが縦抱きで子供を足に座らせるような飲みかたか添い乳でしか私は授乳できません(>_<)

授乳クッション使ってや横抱きだとすごく難しかったです。

飲ませる事ができないと、どんどんおっぱいが作らなくていいと判断して出なくなると思います(>_<)
完母になるまで沢山勉強しましたが、とにかく飲ませる事が大事だと思いました(^O^)

あと水分沢山飲むとか、タンポポ茶飲んだりとかしました!

私は油分控えたり、乳製品控えたりなど食べ物は全く気にしてないです(^_^;)

• めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

人によって得意不得意がありますもんね💦

いろいろチャレンジして、とにかく吸わせます!

たんぽぽ茶。。。義母が下さったのがあるのですが香りが苦手で(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
    でも飲んでみようと思います!

食べ物によって乳腺炎になると聞いたので控えてました!
    でも好きなのでやっぱり食べます!笑
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月26日
  • そうちゃん

そうちゃん

タンポポ茶私も苦手です…(^_^;)
    母乳の出が悪いのかな?と思う時に無理矢理飲んでいます(笑)

出が悪い人って割と差し乳の人が多いみたいで、私もそうなんですけどおっぱいも張らないので乳腺炎になりにくいのかなって思って好きなもの食べています!✨

でも完母なので不思議です(笑)
    ストレスも良くないみたいですし。

1か月半というか、1週間前まで私も混合でした!
    頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 2月26日
makaaaaa

こんにちは、今は完母ですが、入院中は混合でした。
哺乳瓶か乳首か混乱しているかもしれませんが、哺乳瓶の方が簡単にミルクがでてくるから飲みやすいと分かったのかもしれませんね。
そうならないように、産院では「母乳相談室」という哺乳瓶、乳首を使ってました!深く加えさせることと、ちゃんと吸わないと出てこないようになってるものです。私の住んでいるところでは薬局とか赤ちゃん用品店では買えず、ネットか病院で買うしかありませんでしたが。
哺乳瓶に慣れちゃうので、そういうのも方法の1つかもしれません!

• めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

入院中はミルクすらほとんど飲まなかったので、病院でも1番飲ませやすい乳首をかりてました!
    今は市販の乳首でも飲めるようになりました(๑• ω •๑)
    母乳相談室、聞いたことなかったので調べます(๑• •๑)
    ありがとうございました!

• 2月26日
もんちゃん

私も完全母乳を目指していたのですが、1週間検診で体重が減ってしまい、ミルクを足すように言われてしまいミルクを1ヶ月混合でしてました。体重も増えたし、いざミルクを減らそうとしたのですが上手くいかず助産院に行きました。そしたら、助産師さんにおっぱいやってミルクをあげたら赤ちゃんが、おっぱいそんなに吸わなくてもミルクもらえるって覚えてしまってると言われました。実際そうでした!その日から泣いては吸わせ、泣いては吸わせをしていたら自然とおっぱいが出るようになりました!赤ちゃんの吸う力も強くなった気がします!
諦めず、吸わせてくださいね!

• めぇ(。◕∀◕。)

めぇ(。◕∀◕。)

私の子もそう覚えてしまっているのかもですね(T∀T;)

あまりにも泣くの可哀想ですぐミルクってなってしまう自分がいたので、私の気持ちから切り替えます!
    諦めず吸わせます(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 2月26日