※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について心配しています。他のお子さんはどれくらいの頻度でうんちをするのか知りたいです。

うんちの回数について。

生後1ヶ月の女の子を育ててます(^^)

一昨日までは1日に6、7回していたうんちが
昨日の夜20時くらいを最後に今日ずっとうんちしてませんでした。段々回数が減ってくるとは言え、いきなり激減したのでちょっと心配でした。
のの字マッサージ、足動かす運動などを1〜2分、起きてるときにして、やっとさっきお股の前から後ろまで汚れるくらいの大量うんちしてくれました😭笑
まだ綿棒はしたことがなかったので覚悟をしつつ、ドキドキしながらうんち出てくれ〜て言いながら運動してました(笑)

うんちの回数は人それぞれだと聞いたんですが皆さんのお子さんはどれくらいの頻度ですか?いつ頃このくらいの回数になったなども聞きたいです(^^)

コメント

ぱき

三時間の授乳のたびに
ぶりぶりうんちしてました🤣

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

うちも一昨年まではそれくらいの頻度だったんですが…(°_°)笑 便秘とは無縁だー!って思ってたのでちょっとビビりました😭笑

• 4月4日
いち

2ヶ月半くらいまでは1日1回でした!
出ない日もありましたがそのときは
次の日に二回出したりしてたので
綿棒はしたことないです!
今は2回~4回くらいだします😄

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

月齢によって増えるんですね?授乳の量が変わるからでしょうか(^^)
    綿棒は少し勇気がいるので今回使わずに済んで良かったです(笑)

• 4月4日
れもん

少量のうんちも回数に入れたら一日6回ぐらいですが、たまに丸一日出ない時もあります💦

私はお腹が張って苦しそうな感じがなければ特に何もしないです😅

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

日によってバラバラなパターンもあるんですね!

うちの子6、7回出てた頃からかなり唸る子だったので苦しいのかどうか分からなくて…(笑)何もせずに出るのが一番ですよね(^^)

• 4月4日
tom

その頃は息子1日10回はしてました😂😂
もうブリブリブリブリするのでオムツ替えが大変でしたね(笑)
離乳食が始まった頃あたりから回数がかなり落ち着いた記憶があります🤔🤔
今は1日1.2回です!
めちゃくちゃ臭いです😂ハンパないです😂

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

10回は多いですね!笑 授乳だけでも大変なのにさらにオムツまで…お疲れ様でした(笑)
    食べるものが変わればうんちも変わりますよね。臭いは…大人のうんち並みに臭くなるんですか?😭

• 4月4日
  • tom

tom

もうしっかり大人のうんちです😂
    悪阻のときはほんとに吐きそうだったのでマスクしてオムツ替えたりしてました(笑)
    離乳食も後期に入るとだいぶ臭いです!

• 4月4日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

ひえ〜!!!😭今のうんちの方がましだと思う日が来るんですね…(笑)

• 4月4日
  • tom

tom

この時期のうんちはヨーグルトっぽい臭いなので全然臭くないですもんね😆
    指についてもついちゃった〜
    程度にしか思わなかったですが、今は指につくとうわ!!!ってなります😂

• 4月4日
まな

うちももうすぐ2ヶ月になろうとしている息子がいます。
1日5~6回くらいだったウンチが、先週くらいからまるっと1日出ない日があり心配し、そのあと1日1回~2回のウンチになりました。
そしてなんと今5日間ウンチ出ず😨
綿棒で刺激もしてみてるのですが、全然出ないです。
息子はこちらの心配も全然ものともせず、普通におっぱいを飲み、眠っています。
今日、病院でも聞いてみたのですが、ぐずったりせず普段と変わらないなら心配ないですよ とのこと。

調べてみると1週間くらい出ない子もいるみたいですね。
でも、ひとまず出てほしい。
安心したいです😩

本当、今まで出てたのが急に出なくなると、心配になりますね。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

それは心配してしまいますね…(;_;)徐々にだったら分かるんですけど急には心配になるからやめてほしいですよね(;_;)
    大人でも2、3日出ないでも辛いのに…

でも貯めうんちが出来るようになったと成長の証だと言う記事も見かけたので、自分に言い聞かせて乗り切りましょう!まなさんのお子さんのうんちが出ますように!

• 4月4日
msms

私の息子は、生後44日(1ヶ月)なんですが、5日くらい前からうんちの回数が1日1~2回に減りました!!
その代わり1回の量が溢れそうなほどの量です!😂笑

それまでは1日4~6回くらいの頻度でうんちしてましたが、急激にうんちの1日の回数が減りましたよ~(^_^;)⤴️⤴️

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

同じような方がいて安心しました😭
    今日の大量うんちでは初めておしりふきを4、5枚も使って綺麗にしました😭笑 楽なのか楽じゃないのか分かりませんね(笑)

• 4月4日