※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

妊娠20週で出血あり、病院で診察。出血は止まり、子宮頚管も長いから大丈夫とのこと。ただ、出血の原因はわからず不安。このような状態、妊娠中によくあることでしょうか?

20週の出血について教えて下さい。
ただいま妊娠20週の初マタです。

今朝、下着に少し血がついていて、念のため病院に電話すると「すぐ来て下さい!」と言われ早朝に受診しました。
NSTという張りなどを見る機械を30分つけて、看護師さんが赤ちゃんの心音を聴いてるところで先生がきて、内診してもらいました。
子宮の近くをコットン?で触っても、もうまったく出血はなく、子宮頚管の長さも5cm以上あるから大丈夫!と言われホッとして帰ってきました。
ただ、出血は良くないことだからまたあったらすぐ電話して。と帰り際に言われました。

妊娠してから出血など1度もなかったので正直かなり不安でした。。
張りも落ち着いて、
胎動は今もチョコチョコと蹴ってます。

お聞きしたいのは、
結局今日のところはもう大丈夫と言われましたが、
出血は特に何が原因とも言われずだったので、とりあえず安静に過ごしてますが
このように「出血したけどとりあえず大丈夫だった」という状態って、妊娠中は良くあること?なんでしょうか?

はじめての妊娠で、自分の今の状態がよくわかりません…。

コメント

こんにちは!
あたしも、妊娠発覚~安定期までずっと毎日、生理くらいの出血が続いてました。
妊娠中は、子宮への血流が増すので、ちょっとのことで出血してしまうということでした。
大丈夫でも、もしかしたら何かあったらいけないので、その都度受診してました。
ほぼ週1で受診でした。

安定期過ぎても、ときどき出血。でも、病院に行くと止まるを繰り返しでした(笑)

結局、臨月まで出血は続きましたが、問題なく正期産で生まれてきました(‘U`)

先生が大丈夫というなら信じて。でも、出血があれば自己判断せず受診をおすすめします❤

でも、出血あると焦りますよねー。

min

ありがとうございます。
本当に、どこかで自分は妊娠中大丈夫だろうみたいな変な自信があったせいで、少しの出血で大慌てしてしまって、不安でたまらなかったです…。

✿しぃちゃんmama✿さんは初期から臨月までたまに出血があったのですね💧
しかし無事に出産されたときいてホッとしました!!
わたしも今日、病院に着いた頃には出血してなくて、張りもおさまってて…
そんなこともあるんですね。

子宮への血流が増えるから出血しやすい…なるほど、まったく知りませんでした(*_*)
そういう出血の仕組みというか理由がわかると、安心します。

怖くてたまらなかったので、気をつけて過ごしたいとおもいます!

ローヤルゼリー入りはちみつ

私も、出産まで何度も出血しましたが、赤ちゃん元気に産まれましたよ。
病院で問題がない出血と言われれば大丈夫です。

出血の原因は、毎回違うかもしれないので、何かあれば、その都度病院に電話して聞いてみれば良いと思いますよ。

出血が何回もあったので、出血の度に、あ、またかって感じでした。
お大事に。