※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
妊娠・出産

妊娠性痒疹で悩んでいます。痒みがひどくてストレスです。対処法や経験を教えてほしいです。

カテ違いでしたらすみません。
発疹が出るタイミングやブツブツの感じからして経産婦なので妊娠性痒疹だと思われるのですが、皮膚科でしっかり言われたわけではありません。
ですが夜も痒くて目が覚めてしまったり、本当に痒くて辛いです。
ネットの記述によると出産すると落ち着くと書いてありましたが、これが今から半年以上続くと考えると憂鬱で痒くなる度にストレスです。
皮膚科でもらった薬もきちんと朝晩塗ってはいますが酷くなる一方…。
どうしても痒い時はキンキンに冷えたシャワーをかけたり保冷剤を当てたり、寝る時には氷枕を痒い所に当てています。
それでも無意識に掻きむしってしまうしブツブツは裂けるし、本当に考えただけで頭痛までしてきます。
お腹の子の為には体を冷やすのも良くないと思いますが我慢できません。本当に辛いです。
同じような経験をされた方、もしよろしければ対処方法、いつ治ったか、治し方、最悪本当に出産までブツブツがあったと言う方。なんでもいいです、楽になれる方法を教えてください。

コメント

たんぽぽ

あたしも1人目初期のときに妊娠性痒疹なりました!!
めちゃくちゃ辛いですよね…😨😨
あたしは2、3ヶ月で治りましたが、まれに出産まで続く人もいるみたいですね…😭😭

皮膚科でもらったやつはステロイドですか?
あたしはそのとき、レベル3?のステロイド(ちょっときつめって言われました)出されましたが、全然効かなくて辛かったです…。

あたしは1人目ということもあり、ムヒとかもなるべく使わないようにしてましたが、痒すぎたのでチョンチョン塗りでベビームヒ塗ってました!

ムヒ塗っていいと思います!

めっちゃ辛いし、見た目もきついし、ほんと嫌になりますよね…😭😭😭

数ヶ月で治ると思うのでなかなか辛いと思いますが、なるべく布越しにかいたりしてみてください😞💦💦

全然大したアドバイスじゃなくてすいません😨
早くよくなりますよーに!!!

• ゆずは

ゆずは

回答ありがとうございます。
    ロコイドだったかアンディベート?だったかのどっちかと、ヒルドイドの保湿剤を混ぜたものを処方されました。
    ベビームヒですか?
    明日早速買いに行ってみます!

本当に自分の足と思いたくないくらい気持ち悪いです…。
    湯船も浸かりたくないけど娘もいるし、旦那の仕事時間の関係で今までお風呂は私が入れてるので、湯船に浸からせないのもいけないし、かと言って1人で湯船に入れるのも怖いしで、仕方なく入ってはいますが、本当に地獄です。

そして昨日皮膚科でもらった軟膏を塗りすぎて半分なくなってしまったし、痒すぎて辛いので明日もう1度皮膚科に行って軟膏追加してもらおうと思います。

同じような経験をされた方の意見が聞けてよかったです!ありがとうございます。

• 4月4日
ママリ

妊娠五ヶ月の時に妊娠性痒疹なりました💦私の場合は胸下から太ももの付け根、お尻、腕の内側に出ました💦皮膚科で処方されたステロイドを塗って、ヨモギローションとクリームが良いと聞いてそれを塗り、あとは冷やしてました😭 幸い1ヶ月くらいでだいぶ治りました🍀💦 皮膚科では飲み薬は妊婦さんにはちょっと、、、と言われて通っているクリニックで相談したら、先生に抗アレルギー剤とか抗ヒスタミン剤とか欲しかったら出すからね❗️と言われました。何となく飲み薬は抵抗あり使用しませんでしたが、塗り薬のステロイドが1番効果ありました😌

• ゆずは

ゆずは

回答ありがとうございます。
    私は1人目の時は一切肌トラブルはなかったんですが、今回足全体、腕内側中心に全体的に、お腹と背中はちらほらと出てきて、普段足も出すことがないのでいいものの今から暑い時期になるのにこのブツブツまみれの肌を出すのは…とものすごく憂鬱です。
    ヨモギローションとは薬局で売ってますか?
    やっぱり冷やすのって痒みは紛れるんですね。
    ヨモギローション探して試してみます!ちなみにそれは朝晩塗ってましたか?
    一応来週の検診の時にも相談してみます💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信になっちゃいました😅💦↓↓

• 4月4日
ママリ

ヨモギローションもクリームもアマゾンで購入しました!(ツワリ終わりかけで湿疹が出始めるという最悪のタイミングで😅) 冷やすと多少はマシになりますよね🍀💦ヨモギローションはシャワー上がりしか塗っていませんでしたが、クリームはけっこう頻繁に塗ってました✨

• ゆずは

ゆずは

ヨモギローション早速調べてみたんですが沢山種類がありますね😳
    まりんさんはどれを使われていましたか?
    つわりがやっと終わるーって時にこの湿疹は嫌になりますよね…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

タイミングー😭😂ってなりました。笑。写真貼っておきますね!

• 4月4日
  • ゆずは

ゆずは

土日に塗り薬が切れてしまいそうなので今日のうちにまた皮膚科に行って軟膏はもらってきます!
    画像ありがとうございます!
    早速調べて購入してみます。
    ありがとうございます。

• 4月4日
つちた

もう既によもぎローションお試しかもしれませんが、、(ノ_<)私は後期に入ってから妊娠性痒疹が出て本当に本当に痒く、夜も眠れないくらいで毎日ストレスと痒みのせいで情緒不安定でよく泣いていました(;ω;)シュッシュッと出すタイプのヨモギローションはほんとにおススメです✨産むまでお世話になっていました😭においが結構あるのと茶色い色なので服につくと色が染み付いてしまいますが、痒くなるたびシュッシュッとして塗りたくり、いつも自分の真横に置いていました😭皮膚科での薬はステロイドなど出されましたが全く効果なく、やっぱりこのヨモギローションが一番効果的だったのでまだお試しでなければ是非ネットで注文してみてください!ひんやりしていてとても気持ちいいですよ(o^^o)