※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ⑅︎◡̈︎*
妊娠・出産

子宮頚管の長さは検診で測ってもらえるでしょうか?自己申告が必要なのか不安です。お腹がきゅーっとなる感じが最近して気になります。

こんにちは◡̈
子宮頚管の長さは検診の度に
診てもらえてるのでしょうか?
それとも自己申告しないと調べて
もらえないものなのですか?

今までの検診では何も言われず、
最近になってたまにですが少しお腹が
きゅーっとなる感じがあるので
気になってしまいました(´・_・`)

コメント

A⑅∙˚⋆

先生によると思います🌀
うちは、自己申告しないと見てくれないです(笑)

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

そうなんですかぁ(´・_・`)
    ありがとうございます♪

• 2月26日
りんご

病院では先生が時々調べていたのかもしれないですが、私は出産まで一度も頚管の長さについて言われたことがありませんでした💦里帰り前に通院してたとこも、里帰り後の病院もです。異常があれば言われたのかもしれませんが…。
気になるようなら先生に聞かれたら教えていただけると思います😊

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

一度も言われない場合もあるんですね!
    経過が良好だったのですね❤︎ちょっと聞いてみようと思います^ - ^

• 2月26日
はなつな

産院の方針によると思います。
ウチは24週くらいから毎回内診もあって、子宮頸管測ります。
でも、一度も測らない産院もありますよ。
気になるようでしたから、張りや下がってる感じがあるとかなんとか言って、測ってもらってみてはどうでしょう(^-^)

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます^ - ^
    やはり内診なのですね‥でも嫌とは言ってられないので聞いてみようと思います!

• 2月26日
aya

うちは言わないと見てくれなかったです(>_<)
異変を感じて受診、3日後に手術になったので早めの申告をお勧めします(>_<)

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    お体大丈夫ですか?>_<そんな恐い事態もあるんですね‥勉強になりました>_<

• 2月26日
  • aya

aya

今は大丈夫です!ご心配ありがとうございます(*^^*)
    私の場合、子宮頸管無力症と診断されてしまった為手術になりました(T . T)
    自覚症状がほとんどない症状らしく、気づかなかったら危なかったよーと言われ本当にびっくりしました…
    その症状のことも全然知らなかったので、手術できて本当によかったです(>_<)
    ほとんどそういった人はいないようなので大丈夫だと思いますが、はなさんもお体お大事にしてください♡

• 2月26日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

よかったです^ - ^
    赤ちゃんが教えてくれたんですね❤︎
    少し仕事で無理をしてしまった後の張りだったので、気をつけようと思いました>_<
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん抱っこしてください*\(^o^)/*

• 2月26日
えりゅ

診察前とか診察時に様子聞かれますよね~?それで気になる症状があれば内診ってなると思いますよ♪

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    今までは特に何もなかったので特にないですーで終わってたんですが‥そこから進むんですね!

• 2月26日
  • えりゅ

えりゅ

そうですね🙆
    私もお腹が何回か痛んだり張ったりしてて始めのうちは『張ったら飲んで~』と張り止めを一応処方されてましたが、やはりおまたもズーンと重くなります…ってこの前言ったら内診されました!3.6㌢で正常だけど長くはないとのことで1日3回リトドリン服用になってしまいました💦

• 2月26日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

少し仕事で無理をした後だったので、気をつけたいと思います‥
    正常だけどお薬って少し複雑ですね>_<
    わたしもしっかり伝えて診てもらって赤ちゃん守らなきゃと思いました!
    お体大事になさってください^ - ^

• 2月26日