※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べず、ベビーフードに頼っています。手作りが食べてくれないか心配です。忙しくて凝った料理は作れません。三回食にすべきでしょうか?

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食が全然進んでおらず、
かなり頑張った日で小さじ10。
食べない日は2口くらいのときもあります(ToT)

全然食べなくても9ヶ月になったら三回食にした方がいいですか??
いつも捨ててばかりでもったいないし悲しい気持ちになります😥😥
最近ベビーフードの方がまだ食べてくれるので、お粥と なにんじん、かぼちゃ、じゃがいも
以外はベビーフードに頼っています。
このまま私の手作りは食べてくれないんじゃないか、、、と思ってしまいます。
みなさんベビーフードみたいな、凝った料理作っているんですか??
赤ちゃんのお世話と家事でいっぱいいっぱいで、凝った離乳食作れそうにないし、食べてくれないし、、、、で悩んでいます😥🤫😥

コメント

こんこん

完母ですか??
うちの子も9ヶ月になり3回食になった途端食べなくなって、おっぱい飲んでればいっかー。と思ってたのですが仕事復帰するのに断乳した途端 ものすごい食べるようになってびっくりしました💦
その時おっぱいでお腹膨れてたから食べなかったのか!とやっとわかりました😅 母乳?ミルクの量はどうでしょうか? 離乳食を食べないからといっていままでと回数、量を減らさずあげてたりしますか??

とうふ。

わたしはわりとベビーフードに
頼ってます😂🙏
凝ったの作れる時間もないし
余裕ないです😭💦

なので自分が作れなそうなのは
ベビーフードつかってます😌❣️

ぽぽりん

授乳はまだしていますか?
おっぱい、ミルクに執着ある子だと
なかなか食べない子が多い気もします。

3回食にするにはしっかり食べてからのが
良いとは思いますが…
1歳に向けて授乳より食事から栄養に
変えていく必要があるので。

授乳の頻度が多いならまずはそこの改善から
もし飲んでいなくて食べていないのなら
食べれる食材を探すことから
始めた方がいいかな〜と思います。
9ヶ月であれば固形のものもある程度
食べれるようになる時期なので
パンやくだもの…
少しだけ味付けしたりして
食べられるものが見つかると良いですね!

m

毎日お疲れ様です☽・:*
うちの息子も9ヶ月ですが、離乳食全然食べません🤔
それぞれ意見が分かれると思いますが、私は小児科の先生に、
「おっぱいが大好きなんだね!その子のペースがあるからゆっくりでいいよ!あと、2口しか食べなかったのが、2回食にすれば4口、3回にすれば6口って増えるからそのまま進めていってね!」
と言われたので、その通り、3回食を始めました︎︎︎︎☺︎
ベビーフード、果物はそっちの方が好きなので、頼りまくっています👶🏻
作ったから偉い、作ってないから偉くないではないと思うので、いいんではないでしょうか?⸌◦̈⃝⸍

とよっこ

うちも9ヶ月の娘がいますが、最近は作ったもの半分食べるか食べないかです。
完食を期待せず、食べることの楽しさ美味しさを言葉で伝えたり、見て見てお野菜さーん!お米さーん!と見せて楽しんでます。いずれは食べるので、気長に待つと気分が楽になります♪そんなに頑張らなくて良いんです!