※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛出産について悩んでいます。お金に余裕がないけど、贅沢なのか、無痛を選ぶべきか悩んでいます。周りの反応が気になります。

貯金にそんなに余裕はないけれど無痛にした方いますか?😅普通に出産するよりかだいぶお金がかかりますが、1人目の出産がトラウマで無痛の病院を選びました!
周りに言うと、あんまりいい反応はありません、、😓
お金があっていいねとか言われますが特別貯金があるわけでもありません。むしろ引っ越しでかなりお金はなくなります、、
私は贅沢なんでしょうか?お金に余裕がある人が無痛にするべきなんでしょうか?😰

コメント

みんたろー

うちもはっきり言って貯金は余裕あるほどはありません😂
けど、次出産予定の病院では無痛があって絶対無痛が良いと思ってます!!
たまたま無痛は+3万なので希望する予定です💦💦
けど他の方の投稿など見てると+15万とかの病院があるみたいでそこまで高いと出せなかったです😭😭😭

きらの

うちお金ないのに、計画無痛を選びました。産後がつらくなるなら、ここで体力使いたくない!と思って🙄もともと体力もなく、虚弱体質です😥💦
結果帝王切開に切り替えたので、余計にお金かかりました😭😭😭

nonno

私も無痛分娩の予定です♡
私は痛みに弱い方ですし、産後回復も早いので楽なので、二人目の出産も無痛分娩の予定です!お金はかかるし、もちろんリスクもありますが…いろいろな考え方があるし、私も無痛分娩と言うとあまり良い反応出ない時もありましたが…外国では無痛分娩が主流で、日本人だけらしいですよ、痛みを経験してこそ母親だ!って言うのは。。😆言いたい人には言わせておけばいいですよ♡

ままりん

お金に余裕がある訳じゃないですけど無痛を選びました😊
その分大部屋でって事じゃダメなんですかね?😅
むしろ、出産するのはご自身なので好きにして良いと思いますよ🙌
周りに何言われても、じゃあ痛み変われるの?って話ですわ。
ごちゃごちゃ言われたくないです😂

あめり

私も1人目でトラウマになりました💧

無痛で産めるなら無痛にしたいです😭
痛みが少なく産めるならそれが一番だって私は思います💦
痛い思いしなくても我が子はかわいいに決まってます❤️

お金があるとかないとかじゃないです💧
本当、じゃぁー痛いの変わってくれる?って思います💦

こんなに医学が発達してるのに日本の出産の主流が痛いのを堪えるしかない出産っていうのが逆に違和感あります😅

3人ママ☆

自分の希望する方法で全然良いと思います✨👶周りの人が産むわけじゃないですし💡無痛にかかるお金やリスクなど、個人の考え価値観があるのは仕方ないかなぁと🏥

私も1人目が大変だったので無痛希望でしたが、近くに無痛している産院がなくて諦めました😢

しげりん

質問の答えになってないかもなんですが、私は二人目も普通分娩にします。
無痛にする人すごいなって思います…背中に注射するんですよね💦腕なら100本以上譲ってOKだとしても、背中にぶっとい注射なんて私には恐ろしくて恐ろしくて😭
私は注射がトラウマみたいなものなのでそっちを避けました。
分娩時の痛みがトラウマなら無痛を選択するのは全然アリだと思います!!
お金にはかえられない価値もあると思います!