※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

25wの経産婦です。お腹の張りがあり切迫早産気味で、便秘や膀胱炎、胃の痛みと子宮の痛みを区別できるか不安です。便秘でお腹が痛く、病院に行くか迷っています。

25wの経産婦です。
お腹の張りがあり切迫早産気味ですが便秘や膀胱炎、胃の痛みなどと子宮の痛みとすぐ区別つきますか??
昨日から便秘でお腹が痛いです。マグミットのんでヨーグルト食べたりしてますがなかなかスッキリしません。でも本当に便秘の痛さなのか不安になってきました。不安なら病院に行ったらいいのですが先週も膀胱炎でお腹が痛く不安になり病院にいったのですが総合病院なので待ち時間が長く3時間かかったのでかなりしんどかったです💦
便秘のいたみだよな〜と思いながらももし胎盤剥離とかだったらと思うと不安です😢

コメント

ひー

質問の答えになっていないかもしれませんが・・・そして長くなります💦
私も妊娠26週の経産婦で元々かなりの便秘でマグミット内服しています。はなさんと違うのは切迫気味ではなく、あまりお腹の張りも感じないので、お腹の張りによる子宮の痛みが分かりづらいのですが...
胃の痛みは位置がだいぶ上なので便意を感じる腸の違和感とはだいぶ違うと思います。膀胱炎もなったことありますが、どちらかと言うと尿道付近の痛みと残尿の違和感なので、これもまた便意とは違うと思います。
マグミット内服していても便秘解消しないのであれば、一度病院で相談して内服量を調整してみてはいかがですか?
私は元々便秘だったので、元々薬も内服していましたが、妊娠により更に便秘がひどくなり、薬を増やしました。今は酸化マグネシウム(マグミットと同じ薬)の500mg量を1日3回内服しています。1日1回や2回、もしくは300mgだと薬が足らない様で便秘は解消しません。今の量で便秘なく過ごせているので、痛みの違いや感覚は皆さんそれぞれ違うので分かりづらいかもしれませんが、便秘に関してはまだ対応は出来るのかなと思います。
ただ、切迫気味だと色々と心配だと思うので、やはり一度病院は行ってみても良いかもしれないですが。。
待ち時間長いのツラいですよね。。無理の無いようにお体大事にしてください💦