※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

外出から帰ってきたら着替える必要があるか悩んでいます。自分が潔癖症で、子供にも影響が出るか心配です。着替えすぎて疲れています。

できるだけ多くのママさんの意見を聞きたいです
外出から帰ってきたら着てる洋服を着替えますか?
私は産後いきすぎた潔癖症になってしまっていて、
どこかへ行くたびに子供も私もそう着替えしています
例えば 公園で遊んだ だったら子供をお着替えさせてもいいと思うのですが、特に見た目は汚れていないのに自分まで着替えるのはいきすぎでしょうか?
コンビニに少し行ったくらいで、着替えるのはいきすぎでしょうか?
今は家に帰ったら絶対に着替えなきゃ行けない!みたいに思ってしまっていて、
そういう自分に疲れてしまっています
子供たちにとっても私が潔癖症だと悪影響になってしまうと思うので感覚を治したいと思っています

コメント

sun

分かりますよ!汚いですしかえちゃいますなんならお風呂入ります!

ホワイトピーチ

初めまして‼️
あたしは
コンビニとかスーパーでは着替えさせたりはしないけど
公園とか全部着替えさせます‼
病院なんて行ったら
そのままお風呂行きです。
手の除菌シートや消毒も持ち歩き
常にしていますよ‼️

• ゆりか

ゆりか

コンビニ スーパーくらいだったら大丈夫なんですかね😢?
    あんまり気にしすぎてもきりがなくなってしまって、、

• 4月3日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

コンビニやスーパーなどは
    着替えなくて大丈夫だと思いますよ☝️

• 4月4日

お風呂入るまでそのままです😅
何が汚いのかよくわかりません💦

🐬

お気持ち分かります😂💦
元々は全然気にしない、むしろ汚い人間でしたが子供が産まれてから神経質になりました(笑)
あんまりやりすぎても免疫力低下にも繋がるので近所に散歩くらいならそのままです
でも、子供は着替えます(笑)
病院とか人が多いところに行ったら自分も着替えます!

• ゆりか

ゆりか

やりすぎはやっぱり良くないですよね、、
    帰ってきたら絶対着替えないとだめ!はやめて、大体にすればいんですよね!

• 4月3日
ままり

わたしは着替えさせません笑す

はる

行き先が公園や病院だった時は
気になるので帰宅後即お風呂です!

コンビニとかなら全然気にならないです。

• ゆりか

ゆりか

コンビニとかなら少々着替えなくても大丈夫なんですよね🥺

• 4月3日
ぴよこ

私は、外に来ていった服で家の中で過ごすのがいやなので、スーパーなどだけでも絶対着替えます。
潔癖とはあまり思ってません😅
他はかなりズボラなので🤣
小さい頃からそうして過ごしてきたので、「帰ってきて手を洗う」のと同じレベルでいつもやってます😊

• ぴよこ

ぴよこ

あ、でも、インフルとかが流行ってるときは着替えた方がいいです!
    最近の研究で「インフルは空気感染する」という報告があったそうです!

• 4月3日
  • ゆりか

ゆりか

コメントありがとうございます
    子供をお着替えさせて自分も着替えてって毎回するのしんどくならないですか🥺?
    外に行った服で家で過ごすのが嫌なのは汚いからですか?

• 4月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

ん〜もう慣れですかね?笑
    中学生や高校生の時、帰ってきてからも制服で過ごしますか?
    私的には「外着」と「家着」て感覚なので、着替えるのが自然?なことになってしまっていて😅
    全然めんどくさくないです!
    あ、もちろん、外に出たら服が汚れる、という意識もあります!
    私は花粉症ではないですが、旦那も息子も花粉症なので、この季節は花粉をなるべく部屋に持ち込まない、夏は単に汗をかいて臭い、秋冬はインフルなど空気感染するものを部屋に持ち込まない、という感じです😊

• 4月5日
コスタ🛳

息子は朝にパジャマから着替えたら、麦茶を大量にこぼしたりしない限り一日中同じ服で過ごしてます!
まだ歩かないので、外出しても汚れないっていうのもあります💦
私は、出かける時だけ着替えて、帰ってきたら部屋着に着替えてます!

• ゆりか

ゆりか

部屋着に着替えるのは汚れがきになるからですか?

• 4月3日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

ただ楽な服装でいたいだけです!

• 4月4日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

どこに行っても着替えないです。
子供も汗でベタベタになるまで着替えさせませんでした。
洗濯物が増えるだけです😅

かぼちゃ

外から帰ったら、子どもは着替えさせますね!
外遊びは勿論ですが、外を歩くだけでも転んだり階段登ったりで汚れるし、支援センターも不特定多数の人が使うので、、
そのまま部屋でドタバタしたり、ご飯食べたり寝たりするのは抵抗があります、
でも小学生くらいになったら、汚くても(言うこと聞かず)着替えなそうだなーとも思います😓

わたしは再度外出する予定がなければ部屋着にきがえ、外出する予定があれば、下は部屋着にきがえ、上はジャージを羽織ります~。

• ゆりか

ゆりか

部屋着に着替えるのは汚れが気になるからですか🥺?

• 4月3日

服が汚れない限り着替えません!とにかくめんどくさいからです!

部屋着ではないですが
朝着ていたパジャマに
帰ってきたら着替えてます(笑)
お風呂入ったら新しいパジャマ着てます!

• ゆりか

ゆりか

パジャマに着替えるのは汚れが気になるからですか?

• 4月3日

退会ユーザー

汚れと服の締めつけが嫌だからです!
    実家にいたときにみんな帰ってきてから着替えてたし旦那も着替える派なので着替えるのが当たり前になってます☺️

• 4月4日
はじめてママリ

私も着替えさせる派です!

出歩く時デニムとか履くので
ダル着(楽な服)になりたいからです。笑
子供達も同じ感覚で着替えさせます😌

• ゆりか

ゆりか

汚いからとかではなくて楽な服になりたいから着替えるんですね🥺!!

• 4月3日
さくら

私も娘もよごれない限りは着替えません😣

ぽにょ

今後の為になおした方がいいかと思います😭

• ゆりか

ゆりか

ですよね、、
    公園でたくさん遊んだらとかだったらお着替えさせてもいいけど、どこかへ買い物行ったとかくらいなら自分も子供も着替えなくて大丈夫なんでしょうか😢?

• 4月3日
かげ

朝パジャマから着替えたら、食べこぼしや外遊びでの泥や大量の汗など、「汚れた!」とならない限りはお風呂まで着替えないです✋

汚れない限りは着替えませんが、病院行ったら靴下だけは変えます(特に小児科)
ですが、本当は病院や保育園帰りは着替えた方が感染症予防にはなるかなーとは思いつつ、面倒くさがりなのでやれてません。。。

退会ユーザー

コンビニ、スーパー程度なら着替えはしないですね!
    もし気になるなら段階的にやめてみてはいかがでしょう??全部着替えてるなら、肌着や下に着てるものは着替えないとか、冬なんかはコート着てるでしょうから、コートの下の服は着替えないとか。

• 4月4日
あかちゃんまん

家に帰ってきたら必ず部屋着に着替えさせます!自分たちもそうですし、スーパーだけだとしても転んだりカートに乗ったりしたら、どこで何して汚したかわからない人の汚れが付着した気がして気持ちが悪いので😭
お手手を洗わせて、その流れで踏み台に乗ったまま脱がせます!
他人の汚れが気になるタイプなので、逆に部屋着は食事で汚したりしてなければ次の日同じのを着せたりします。笑

• ゆりか

ゆりか

私も同じ感覚です
    外出するのが苦痛になりませんか?
    私の場合は外にになかなか出れなくなってしまっていて、、
    子供が潔癖症になってしまったら子供たちが可哀想だから子供たちのために治さなきゃと思っています、

• 4月4日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

確かに面倒ではありますね💦でもそれが原因で外出は辞めとこうかな、とはならないですかね🤔お子さん2人だと出かける準備って結構時間かかりませんか?私は逆に言えばそれが面倒で出られない事あります😅
    こちらが気にしている事によって子供が潔癖症になるかはわかりませんが、上の子は神経質ではあります。お食事エプロンにこぼしてしまった汚れや下に敷いているシートがクシャってなってたりするのがダメらしく直さないと気が済まないです😅こちらはソレは全然いいんですけどね😂逆に外に行って汚れた服で部屋に入ろうとはするので、気にするポイントが親と違うから、神経質なのは親が気にしているからでなく性格なのかな?と思っています🤔

• 4月4日

わかります。病院、公園帰りなら即お風呂です。コンビニ、お散歩帰りでも総替えして足もあらいます!

わぁΣ(´Д` )私も今困っていて遅いですが思わずコメントしました!
私も今外から帰ったら必ず息子共にシャワーして、お着替えしてます。。
私自身はご飯を作って食べた後オッパイも、食材の汁付いてたら怖いから、服を着替えるかシャワー浴びてからしかあげれず、悩んでます。