※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6〜7ヶ月検診での一人座り基準について悩んでいます。座れる練習は必要ないと聞いたが、一人で座る経緯がわからず困惑しています。

一人座りの基準って何ですか??
生後6ヶ月、もうすぐ生後7ヶ月の男の子です。
6〜7ヶ月検診の項目に「一人座りができたのはいつ?」があり、悩んでいます😥
離乳食の時など、支えてあげれば座れますが、それは一人座りじゃないですよね。
試しに一人で座らせてみたら、しばらく両手をついて座れていたものの、コテッと倒れました😅
練習は必要ないと聞いたので、特に練習はさせてないのですが…
どういう経緯で一人で座るんでしょうか?
うつ伏せ→ハイハイの時みたいに膝立ち→お尻をつく
という感じですか?
全然一人で座る気配がないです💦💦

コメント

チポメイ

自分で座る姿勢になり座ってられるかなと思ってました(⌒-⌒; )上の子はつかまり立ちから正座になって座ってました。下の子はハイハイの姿勢からお座りでした。

mama

手を離した状態でしばらく
座れたら腰座りできてるのかな
って認識でした!

しろくま

母子手帳に、「ひとりすわりとは、支え無しで座れることです。」と、解説が書いてあった気がします。

ちなみにうちの子は、うつ伏せの姿勢からそのまま上体を起こして、横座り?のような姿勢に足をずらしてお座りしてます。お子さんによって違うと思いますが‥‥説明下手ですみません💦

自分で座るときは、うつ伏せ→ハイハイみたいな状態からお尻をついて、でしたよ!

一人座りができたというのは、座った状態で、支えなくてもコテッと倒れないようになったらですかね😀
うちの子は、特に練習してませんでしたが、ある日突然シャキーンと背筋伸ばして座りました!笑

とびら

ちょうど生後7ヶ月になった日に検診しましたが、先生が座らせて、3秒くらい手をはなして、おすわりはOKだねーと言われました。
まだ数秒しか座れずどんどん前のめりになる時期でしたが、もうできてるって判断なんだーって思いました。

いまそんな感じならすぐおすわり安定すると思います😄
あの項目も大体でいいんじゃないでしょうか。とりあえずその検診の日を書きました。

いま7ヶ月半なんですが、ズリバイの姿勢から徐々にお母さん座りになって、そのままおすわりしてました!
そしていつのまにかおすわりしても倒れなくなりました😃

せーちゃん

5ヶ月頃から
座らせてあげると出来るようになって
6ヶ月~つかまり立ちと
ハイハイ、ひとり座りできるようになりました!

ハイハイの姿勢から座るのと
つかまり立ちしてそのまま
すわる!ってことがうちは多いです😊

一人座りとは、
自分からお座りの姿勢になった状態だと聞きました。

うちは、
うつ伏せからハイハイみたいな姿勢をとってお尻をついて座る場合と、
うつ伏せから横座り(お姉さん座り)みたいな姿勢をとってから、片足をずらしていき、体を真っ直ぐにして座る場合があります。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
うちもお座りするのを気長に待ってみようと思います!