※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

忙しくてお金が足りず、悪循環から抜け出せないシングルマザー。離婚調停中で暗い気持ちが続く。明るくなり、前向きに生活したい。

20代、2歳子供、シングルマザー
毎日仕事、家のこと、昨日のことも記憶がないくらい目まぐるしく動いてます。

がんばってもがんばってもお金が足りなくて
疲れても休めない、子供の成長は止まらない、家事をやらなければ生活は回らない、
お金のやりくりどう考えても足りない
どうやって残りの今月生きていこう
そんなときに携帯の画面は割れるし
仕事もうまくいかないし
疲れは溜まる一方
悪循環をとめたいです。

離婚調停中ですが、相手方は一向に払わない。
差し押さえも難しい。
暗いトンネルで出口が見えないです。

死にたいとまでは思わないけど
ゲームみたいにリセットできたらな、など
ネガティブが止まらないです。

どうやったら明るくなれるのでしょうか
うまく、また前向きに物事がすすむようにしたい
娘と幸せになりたい

コメント

もちもち

母親など、頼れる人はいませんか?

ゆうみん

わかりますよ。
私も別居中でこれから離婚調停始まる感じです。
自分の事?て思うぐらい
分かるので涙がでてきました。

私はしにたい、相手〇ね。
まで思うので
えむさんの方が強いママです!

ジラフ

無理して明るくする必要はないと思いますが、自分が少しでも明るく過ごせる人にたまにお家に遊びに来てもらったら良いと思います。たとえば友人とか。。
家事がまわってないと部屋も散らかってるし、人なんて呼べないって感じで私も仕事と育児と家事で追われると追われるだけ、孤独になります😂
まさに悪循環。

なので無理して人を呼んで少しでも子供の相手をしてもらってる間に、会話しながら家事やります。
そんな休日を過ごして、怒涛の1週間分の家事をリセットして、なんとかつぎの1週間に向けて気持ちを切り替えるって感じですね。
無理なさらず、