※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

息子が最近熱を出すことが多く、その原因について悩んでいます。精神的な要因や私と離れることに不安を感じています。少しずつ離れることを検討しています。

息子は1歳までほとんど病気せず元気に育ってきました。
1歳を過ぎてから今まで4度高熱を出しています。
その熱というのが4回のうち1回は水遊びをした次の日なので風邪かなと思われます。
しかし残り3回が精神的なものな気がしています。
1回目は私が友達と遊んだり美容室に行ったりで、2日間の数時間ずつ息子を旦那に預けた2日目の夜に熱が出ました。
2回目は私が病気になり約2日息子と離れた2日目の夕方に熱が出ました。
3回目は水遊びの後の風邪です。
4回目は今日なのですが、最近イヤイヤ期なのか昨日の夕方は特にグズりがひどくて、怒鳴ってしまいとうとうお尻を叩いてしまいました。
今日の朝からも昨日の延長のように泣き叫び怒鳴ったり冷たい態度をとってしまいました。
それからは外に出て息子も楽しそうだったのですが、お昼寝が終わって夕方から熱が出ました。

普段は実家も義実家も遠方のため、息子を預けることは全くありません。平日は私とベッタリです。
だから少しでも私と離れると精神的な面から熱が出るのか?
今日も初めて叩かれてそれが原因で熱がでたのか?と不安になりました。
少しずつでも離れることに慣れさせるべきですか?

コメント

y.fam

小さなうちは体調がころころ変わりますよ💡
うちも高熱が出たと思えば翌日にはすっかり下がったり..などあります☺️💡
私なら特に用事があったり、入園するまでは離れる事はしないです😀
今しか一緒にいれないですからね☺️✨

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😃
    まだ熱は高いですが機嫌はそんなに悪くないので様子を見ています。
    確かに毎回次の日には熱が下がってます😄
    確かにこんなに一緒にいられるのはわずかですもんね☺️

• 4月4日
ちびじんべえ

ママとは違う人と過ごすことで生活のリズムも変わりますからね。メンタルだけが原因ではないと思います。
1.2回目なんかはそうじゃないですか?

3回目は身体が冷えたのかもしれないし、4回目は体調が悪くてグズっていたのではないでしょうか?

特に母子分離の練習は不要だと思います。
また発熱を回避するためにママが単独外出を控える必要もないと思います。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😃
    なんだか先生とお話しているようです✨
    やっぱり1回目2回目はメンタル面ですかね😓
    1回目の時が息子が本当に狂ったようになり、いつもベッタリの私を怯えたような感じで目も合わさず近付かず…それから息子を預けて私が単独で遊ぶのを極力控えていました。
    そう言ってもらえてホッとしました😄

• 4月4日