※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

父の老後について家族で話し合う必要があるか相談中。遺産相続や会社のことが焦点。妹からの提案に戸惑い、税理士と相談済。会社は弟が継ぎ、自身は関わらず。家族で話し合うべきか悩んでいる。

妹から、父の老後について父を交えて家族全員で話さないかとLINEがきました。

我が家は、母親が10年ほど前に失踪し、現在父、内縁の妻、私、妹、弟(全員既婚、私には息子、妹には息子と娘がおり、弟には子どもがいません)という家族構成です。

父は自営業をしており、70代前半、糖尿病を患ってます。

たぶん、遺産のこと?(主にお金のことを話したいという感じでした)を話したいんだと思うんですけど、父が死ぬ前に家族で話し合っておいた方がいいことってありますか?💦

父が話したがらないので、私たちが分かっているのは父の会社や実家の土地建物は弟が継ぐということ、会社に借金があるので弟は私たちよりも多めに相続するということぐらいです。

私としては、父のことだから税理士と相談して節税になるような相続の仕方を考えているはず(つい先日も教育資金贈与信託で1500万贈与されました)だし、均等に贈与しなければならないという決まりがあるよう(FPに聞いただけなので詳しくはさっぱりわかりませんが💦)なので、父の死後、遺産相続しておしまい、じゃダメなのかな❓と思ってしまうんですが、私が甘いんでしょうか💦

最近妹から、父の会社で働く気はあるかとか、弟に子どもできなければお姉ちゃんの息子が社長だねとかこちらが考えもしないような内容のメールがきて、ちょっと妹のことが嫌になってます💦

会社は弟が継ぐので、私は一切関わる気はありません。
父がどうしてもと望むなら働く可能性はあるかもしれないけれど、基本的に私たちが働くことで確実に誰かの利害に関わるだろうし、祖父母が死んだ際、父が父の兄弟たちと醜い相続争いをしているのを見ているので、そういったことに巻き込まれたくないしきょうだい3人仲良くやっていきたいです。

皆で集まって話しておいた方がいいんでしょうか❓

私は無知なので、どなたかお詳しい方や客観的なご意見くださる方がおられましたらと思い質問いたしました。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

YU0123

お父さんがきちんと考えて遺言書に残しておいてくれたらそれで良いと思いますが(*_*)教育資金贈与は妹さんも受けたのでしょうか?そういうところで差が出ると嫌だと思ったのかな?会社もあるなら税理士さんにも入ってもらった方が良いと思うし、まだお元気ならお父さんにお任せで良いと私も思います。でも突然不幸があった時にもめるのも嫌なので、きちんと考えて残してくれって伝えればそれで良いと私は思います!

チョッピー

財産分与はお父さんなりに考えて居るのではないですかね?先にお金をくれているところをみると、あとはお父さんの治療や楽しみ、内縁の妻に渡す部分もとっての事なのかなと思いました。
ウチの祖父も内縁の妻が居て三人の子供がいます。そしてガンや心筋梗塞で一時は危ないってなって、そんな時に全く面倒をみない地方にいる伯父(弟)が病室までやってきて遺言書を自分の名前で書けと散々やって、内縁の妻につまみ出されました(--#)
後二人のお考えはお父さんがいままで働いてきたお金だし、孫達にもお金かけてくれたりしているから自分達の事は自分達で迷惑かけずにやって(お墓や葬儀、入院等)あとは楽しめるうちに楽しんで良いんだよ!旅行行ったりカラオケ行ったり~幸せにしていてほしい。
普通はそう言われたくないですかね?
内縁の妻にも永年連れ添えばお金はいく法律です。。祖父は渡す気でいます。
お父さんの意向を二人っきりの際とかに話の流れで聞くのは良いと思いますが、、ご自身からこうしたいって言い出さずに、自分の死んだ後の話をわざわざ皆集まってされるって余り良い気分ではないと思います。

しげりん

皆さん当事者なので、話し合いたいし話し合っておいた方がいいと思う人がいるなら、家族会議しておいても損はないんじゃないですか?
まぁわざわざ集まってとかだと面倒だから帰省のタイミングが楽でしょうけれども。

それこそ「遺産云々はわからないけど、会社で働くつもりも継ぐつもりもない」といった意思表示をしておけばいいと思います。お父様が決めた通りに従うというならそれも。
そういう話を妹さんにして欲しくないならそれも含めて話しておけばいいかと。妹さんが何故そのような話を振ってくるのか、何か背景があるかもしれませんしね。