※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がストローを使えるようになる方法を教えてください。普通のストローマグでは難しいようで、紙パックで軽く押さえながら飲む方法で飲んでいます。他の方法を教えてください。

みなさんストローってどう教えていますか?
もうすぐ完ミで11ヶ月の娘です。
まだミルクは哺乳瓶で食事や水分補給はスパウト使っています...
ストローマグを買うときに
いきなりストローマグを知らず普通のストローのマグを買ってしまい
あげてみてもなかなか飲めません😥
たまに紙パックで軽く押さえてあげると飲めています。
でも普通のだと飲めなくて
今はスパウトです😣
みなさんいきなりストロー以外で飲めるようになったかたどう教えましたか?
毎日練習させましたか?
教えて下さい😥

コメント

あー

いきなりストローマグに変えました!はじめはわからなさそうだったので、プラスチックの普通のストローをお茶が入ったコップに入れて、吸う口のとこを指で押さえて、娘に指で調節しながらお茶あげて、最後の一口を吸わせていました😊
文にすると難しいですが、意外に簡単ですよ!

• 匿名

匿名

お返事ありがとうございます。
    やっぱり変える人多いんですかね😣
    まぁまぁ高いから買わなくてもできるようになると嬉しいんですがなかなか難しいですよね😥
    短い小さいストローですかね?
    1回やってみます😄

• 4月3日
  • あー

あー

どんなストローでも大丈夫です!大人用で私はやってました😊

• 4月3日
  • 匿名

匿名

長くてもできますかね?

• 4月3日
  • あー

あー

大丈夫かと😀💕

• 4月3日
まめこ

うちは2人ともいきなりストローマグは使わず、ストローはマスターしました。哺乳瓶拒否でスパウトもダメだったのですが、離乳食始めた頃には使えてたので6ヶ月頃には使えてだと思います。上の子の時はやったら吸えたって感じで、あんまり記憶にないのですが、下の子の時は練習しました。
お風呂場で毎日。と言っても2.3日で吸えました。
紙パックの麦茶で、子供がストローを吸う様に口をすぼめたら、タイミングを合わせて押して出す。を繰り返すと、軽く吸う様になって。でも、飲み物を吸い上げるくらいは強く吸えないので、またタイミング合わせて押して...を繰り返しました。
上がる前に私が飲みきって水分補給させてもらって上がってました笑

紙パックでも吸い切れる様になったら、普通のでもいけると思います。
でも、しばらくはむせたり、ダーっと出したりは頻繁でしたけどね!

• まめこ

まめこ

大事なのは、ただ押して出して飲んでもらうだけじゃなくて、赤ちゃんが自ら吸おうとしている時にタイミングを合わせることですよ!

• 4月3日
  • 匿名

匿名

お返事ありがとうございます。
    使わず使えるのすごいですね😊
    お風呂場なら練習でこぼれても気にならないですね😄
    確かにタイミング良くやらないと意味ないですよね😥
    何でも口にいれたりでスパウトも噛むけどストローも噛むからなかなか上手くできないんですよね🙍💦

• 4月3日
  • まめこ

まめこ

個人的には、あまり多くを知らない低月齢の方が、スムーズに使いこなせる様になるのでは??と思っていました。周りの話を聞くと、やってみれば、5.6ヶ月でも吸えたって人も多いし、8ヶ月からって書いてあるから、それ以降に試したら、遊んじゃって全然進まない😭って話も...結局は子それぞれなんだと思いますが、根気ですよね💧

• 4月3日
  • 匿名

匿名

スパウトであげる前にストロー試してみれば良かったかもしれないですね😥
    スパウトダメな子が結構ストロー飲める話も聞きます💦
    みんなそれぞれ合う合わないありますもんね💦
    頑張って練習させてみます💦

• 4月3日
匿名

ありがとうございます。
長いのなら沢山あるのでやってみます😄
ダメそうなら切ればいいですもんね😄