※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

第二子出産後の保育園送迎について悩んでいます。送り迎え方法やファミリーサポートの活用など、助言をお願いします。

第二子出産後の保育園送迎についてです。

現在第一子が自転車で10分(距離にして1.5キロほど)の保育園に通っています。
まだ先ですが、第二子を考えています。
その際出産・産後も第一子は引き続き保育園に通わせたいと思っています。
そこで、保育園の送り迎えに悩んでいます💦

朝は主人が送っていけると思うんですが、帰りがかなり遅いためお迎えは無理です。
実母は比較的近くの駅に住んでいますが、フルタイムで働いており通勤時間があるため、お迎えの時間までには間に合わなそうです。
私は車の免許を持っていません。

考えつくのは、
①産後1〜3ヶ月ほど保育園をお休みさせる
②新生児を抱えて徒歩で迎えにいく(上の子は3〜4歳の予定、徒歩だと30分以上かかるので厳しそう・・)
③ファミリーサポートに頼む

くらいかな〜と思うんですが、どれが一番いいと思いますが?
また、同じような状況だった方いらっしゃいますか?

ちなみに、今の保育園はすごくいいところで、子供も大好きなのでできれば転園はさせたくありません😞

ファミリーサポートを利用した事がある方、また他になにか方法がもしあれば教えてほしいです😢😢

コメント

ゆゆゆ

一番現実的なのはお休みさせるかなぁと思います。
ただ3、4歳だと、保育園はなるべく休まず…という方針の園もあるのでなんともいえません。
そもそも育休中(ですか?)は保育園を退園になってしまうところも多いので、そのあたりも役所に確認しておいた方が良いです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

もし退園でも産後数ヶ月は通える場合があります(うちの自治体はそうです)ので、そうするとその間だけご主人が時短を取るとかもありかなと思います🤔

• 4月3日
  • なな

なな

育休を考えています!
    育休だと退園になるところもあるとは知りませんでした💦
    うちの自治体は、育休取得時に通っていて、継続的に通園が必要な場合は🆗と書いてありましたが、不安になってきたので役所に確認することにします。
    ありがとうございます!
    旦那は仕事柄時短とか厳しそうです😢

• 4月3日
はじめてのママリ

私の市では2ヶ月以上休ませるなら退園になってしまいます。保育料払ってるから勿体無いので、保育園は行かせてあげたいです。

②と③を交互にするのはどーですか?

• なな

なな

そういう場合も退園になるんですね!わたしのところも確認してみます。
    確かに保育料もったいなすぎますよね😭😭
    交互にっていう方法もありますね!ありがとうございます😊💓

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タクシー使うのもどーでしょうか^_^

• 4月4日
みよん

私は第二子出産した際、退院した次の日から第一子の保育園送り迎えしてました。
保育園は見えるくらい近く、車で行ってました。新生児の頃は家に1人でお留守番してもらってました。(正確には、自宅に置き去りです)
頼るところなく、ファミサポの予定でしたが、第二子が生まれた頃は豪雪で利用できなくなってしまいました。
新生児期を過ぎても、首が座ってない、腰が座ってない子を自転車で連れていくのは厳しいと思います。
天気の悪い日や、寒い日、暑い日いろいろありますよね…
バスなどのほかの交通手段がないなら、ファミサポかなーと思います。
それか、もう少し先の予定のようですし免許とって車も持つとか…

• なな

なな

それは大変でしたね😭❗️
    やっぱりファミサポかなあ😱
    免許をとるというのは新しい発想でした!!車はあるので、ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます😆💓

• 4月3日