※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
妊娠・出産

産後2カ月で再び出血がある場合、心配ですか?生理再開以外の可能性も考えられます。

一度終わった悪露が再開した方いらっしゃいますか?
産後2カ月なんですが、トイレに行ったところ、少量の赤い出血がありました。
おなかの痛みや発熱などはありません。
母乳育児なので、生理再開ではないと思うのですが…
心配です。

コメント

mm mm

こんにちは!
私は悪露が再開したり治まったりを繰り返しています😔
特に体調も悪い訳ではないので病院には行っていませんが 気になるようでしたら病院に行くことをおすすめします。

• にむ

にむ

繰り返すこともあるのですね…
    悪露再開してから、一度も病院には行かれてませんか??

• 2月26日
  • mm mm

mm mm

そうなんです😔
    生理ではないみたいですし
    悪露なのかな、とも思いながら…

体調が悪くなったら行こうかな、と思いながら行っていません!

• 2月26日
  • にむ

にむ

なかなか自分ではわからないですよね…
    私も体調はいつも通りなので、病院に行くべきか?悩みます。

• 2月26日
えりか

私も完全母乳ですが、生後2ヶ月で生理きましたよ!
もしかしたら、生理かもしれませんね。

• にむ

にむ

そうなんですね!
    生理かどうかというのは、どうやってわかりますか?
    病院で検査とかされましたか?

• 2月26日
  • えりか

えりか

病院には行ってないのですが、また次の月も同じような感じで出血があったので、生理かなと。
    ただ、かなり量は少なくて妊娠前より短期間なので、きちんと生理がきてる!っていう感じはしないですね…苦笑

• 2月26日
  • にむ

にむ

上の子のときは1年間生理再開しなかったので、驚いています。
    授乳間隔があきすぎるのも影響があるのか…
    母乳の出方とか赤ちゃんの飲み方には違いはありますか?

• 2月26日
  • えりか

えりか

母乳の出方、飲み方は特に変わりないです。
    上のお子さんときが1年間再開しなかったんですか!
    それだと、驚きますね…。
    ただ、自分では本当に生理か確信はできないので、やはり気になるようであれば病院で診てもらうのが一番だと思います!

• 2月26日
  • にむ

にむ

そうですね!
    ありがとうございます☆

• 2月26日
ちみちぃママ

私も同じでした。
母乳あげてましたが、ちょうど2ヶ月ほどで少し出血がありました。
保健師さんとお話ししたときにそのことを言ってみたら、もしかして生理じゃない?と言われ、びっくりしました…
でもその後の様子を見ていて、確かに生理だったのかなと。
母乳あげてても、そんな早くに再開することもあるみたいですよ(>_<)

• にむ

にむ

そうなんですね。
    上の子のときは母乳育児してて一歳まで生理再開しなかったので、びっくりしています。。
    生理かどうかはどうやって判断したらよいのでしょうか?

• 2月26日
  • ちみちぃママ

ちみちぃママ

再開しても、出血もちょこっとだしすぐに終わるし、生理痛もなかったし、言われるまで生理だとは気づけませんでした。
    でも、確かその次に出血したときは生理痛があって出血量も増えて、あぁほんとに生理再開したんだーと実感した気がします。
    その後も、ちょこっとだけの月もあればしっかり来る月もあるし、サイクルも定まらないし、まだ不安定な感じです(>_<)

• 2月26日
みなとママ♡

産後1カ月で悪露が終わって
また1週間後に新鮮血が出て、ホルモンのバランスが崩れたせいかと思ってたら、
翌月も出血が…生理再開となりました。
完全母乳です。
1カ月健診で問題ないて言われてたので受診はしなかったのですが、胎盤が残ってたりもするのであまりに続くようで心配なら受診した方がいいと思います!

• にむ

にむ

私も一ヶ月検診で悪露の状態や子宮の戻りは問題ないと言われていたのですが…
    赤ちゃんが良く眠る子で、授乳間隔があきすぎるので、そのせいで生理が再開したのかと思ったり…
    生理再開してから、母乳の出方や赤ちゃんの飲み方に違いなど、ありましたか?

• 2月26日