※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
家族・旦那

義両親のことが嫌いな方ー🙋義実家にはどれくらいの頻度で帰ってますか?…

義両親のことが嫌いな方ー🙋
義実家にはどれくらいの頻度で帰ってますか?

私は義両親のこと大嫌いなのでできれば
半年でも1年でも会いたくありません😭
(最低な嫁ですいません。)
ですが、義両親はやはり孫には会いたいので
あの手この手を使って帰らそうとします。
私の場合は少なくて月に2回。多くて5回です。
さすがに多すぎませんかー?笑

義実家までは片道1時間です。
しかも義実家に帰ってきた時には必ず
夜ご飯もご馳走になります。
(毎回断わっても勝手に義母がつくります。)
なので帰ってくる時間が遅くなることもあり
お昼に遊びに行ってすぐに帰れるのならいいんです。
それか私の家に来てくれたらいいのに〜と
伝えてはいるのですがそれでも義実家に
来て欲しいみたいです😭

断ろうとしたら旦那に両親が可哀想と言うのも
最近腹が立って仕方がありません。
もうどうしたらいいんだろう。
今月も夜ご飯すき焼き一緒に食べようって
誘ってきたけど絶対に孫に会いたいだけ。
もう義実家に帰りたくない、、、、

長々とすいません😅
共感してくれたら嬉しいです、、、

コメント

エイヤ

完全同居からの徒歩3分距離別居です!別居したばかりの頃は週1は会ってましたね。嫌すぎて…今は月2くらいです。それも嫌ですが😂できれば一生会いたくない…。

結構距離あるのに頻繁ですね!!大変そう…。

私は晩御飯外食の2時間のみにしてもらいました!!😢

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😄
    月に2回でも嫌ですよね。
    それー!めちゃくちゃわかります。
    できれば顔も見たくありません😰

    めちゃくちゃ大変です。
    離乳食も始まってますし食べれるのに
    義実家に行くだけでお休みするのも嫌やし
    本当に理解のない義両親に困ってます。

    私もお昼だけにしてもらおうかな🤔💭

    • 4月3日
deleted user

大型連休の時とお土産渡したりどうしてもの時だけにしています。

食事がなくなったのは私が臨月ですぐにお腹が張ってしまうのに食事の準備をさせられて同居してる義兄弟家族は部屋で寝ていた。
片付けば私と旦那だけで他の人たちは目の前のリビングで談笑。
帰りの道中にパンパンに張ってしまい旦那が切れてもうあそこでは食事しない!となりました。

あと同居してるお嫁さんの食べ方がガツガツしていて(イメージは千と千尋の神隠しの両親が豚になるときの食べ方)それを見たくないと旦那が言ったのもあります。

なのでお邪魔するときは2時とかです!

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😄
    臨月で大変な時に😰
    それは旦那さんも切れますね。

    私も義実家に帰る時は時間制限を
    決めてから行こうかな〜と思います。
    2時くらいがちょうどいいですよね〜

    • 4月3日
ままガール

私も義母無理です。
前は月1回、車で20分くらいのところに住んでるので行ってましたが私が義母の名前を聞くだけでヒスになるほど無理になってからは滅多に行かなくなりました。
向こうも少し認知症?のような症状があり、孫フィーバーも終わりました。
食事も旅行代も全額こちら持ち。結婚式の時もお祝い金、お年玉は一切頂いておりません。

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😄
    私も義実家に帰る度に動悸がして
    しんどいのですが、、
    旦那の理解がなく我慢しろと言われています
    きっと初孫なので孫フィーバーに
    なっているんですよね〜

    • 4月3日
いちご🍓

うちも嫌いですが、孫会いたさにあの手この手で呼ばれるので月に4,5回は行ってました(4月から仕事復帰したので、もうそんなに行きませんが)
うちも、全然こっちには来てくれなくてムカつきます。
近くても面倒なのに、1時間もかけて!大変すぎる💦
いや、ほんとお前らが来いや、子連れのお出かけってめちゃくちゃ大変なんですけど、大人だけのほうが移動してくれませんかねって思いますよね💢💢
しかも旦那様!親がかわいそうって、嫁の気持ちより親!?私ならそんなこと言われたらもうホントに行かなくなると思います。。
(家の旦那は私が行ってもいいかなってタイミングと頻度に合わせてくれます)

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😄
    私も同じくらい義実家に帰ってたんですね!
    たぶんこっちに来たら気を使って
    早めに帰らないと行けないから
    義実家だと何時間でもおれるように
    義母が勝手にスケジュールを作るんですよね
    夜ご飯も家に帰ったらあるのに
    勝手に作っていらないと断ったら
    機嫌が悪くなるし本当に面倒臭い人です。
    旦那の理解がないので本当に辛いです。
    早く仕事復帰したらそんなに帰らなくて
    済みますかねー?

    旦那さんの理解があって羨ましいです😭😭

    • 4月3日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    旦那さんとケンカしようがこっちのペース保つように頑張るか、ほんと仕事復帰すれば平日は無理、月に8回しかない土日も週1(4日)は家事や作り置きなどの準備で無理、残り4日も全部義実家行ったら私の自由にできる休みがない!そんなのありえない!頑張っても月1,2!!ってなりますよ🙋✨✨

    • 4月3日
あーば

車で1時間、来てきてタイプで一度行くとちっとも帰れない!!
同じすぎます!

旦那も実家に行きたい派でして‥旦那に義実家では私は犬アレルギーでるから長くいることできない、できれば来て欲しいと伝えても
俺の親が気を使うから!って本当に役立たずです。(確かに向こうの親がこっちに来ると長いしず帰るので私は有難い!そして私も行くと気を使うっていう考えは旦那にはないらしく同じ立場ならアレルギーある私を優先すべきでは?と思っても私のことは無視です)

旦那が単身赴任中と義理親と休みの曜日が違って2、3ヶ月に一度しか会いませんのでまだまだマシですが‥。そして最近は旦那と娘だけで行ってもらってるので私はクリスマス以降あってないですw

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😄

    共感して頂いて嬉しいです😭😭😭
    私の旦那も理解がなく、妊娠中や出産直後
    義両親に嫌なことをされたので
    (悪阻で酷いのに果物や
    お惣菜を大量に持ってくる。)
    (帝王切開直後、しんどいのに義母が
    めちゃくちゃ話しかけてくる。等)
    私はめちゃくちゃ嫌いになりました。

    孫に会いたいだけならば
    こっちに来て遊んでくれた方が
    家事も捗るし
    きっと長居はできないと思うので
    私はとても有難いです😊

    ガルガル期で娘の傍から離れたくないし
    義両親が娘に何をするか分からないので
    旦那と娘だけ帰らす訳にはいかないので
    本当に面倒臭いですよね、私って。
    もう少し落ち着いたら娘と旦那だけで
    帰ってもらおうと思ってます(笑)

    • 4月3日
  • あーば

    あーば

    私もガルガルの時は抱っこもさせず、絶対付いて行ってました!

    3歳になってやっと旦那と娘で行ってもらって会わないという方が自分のストレス考えたらいいってなりました。
    じゃないと会う日がわかるとそこからイライラが収まらず会い終わるまで落ち着かないので笑

    とりあえず回数を何とかして減らしたいですね‥。

    • 4月3日
もんしん

車で10分の義実家です。
義父は週1で会いたいみたいですが、以前は頑張って行ってたけど、ガルガル過ぎて今は月3回ぐらいです。
自宅では満足してもらえず、娘と義両親だけでお出かけ、連れ去られるときもあります。
旦那は愚痴っても味方ではないです😢
生活リズムってすごく大事だと思うし、夫婦の考えは20時過ぎには就寝させたいので、夜は無理ですって伝えてます。
1時間の距離だと、帰宅後お風呂、バタバタできついと思います😣
早めに言われてみてはどうでしょうか?

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊
    本当に生活リズムって大切ですよね!
    私も遅くても20時には就寝させたいと思って
    いるので帰ってきたらバタバタです。
    帰りの道中でも娘が寝てしまい
    帰ってきてもなかなか寝れないことが
    多々ありました。
    義両親にはねんトレをしていること
    19~20時には寝かしつけてる
    と伝えてあります。
    伝えていてもなかなか理解してくれない
    義両親なので本当に困っています。
    旦那に言ってもそれは帰りたくないから
    そう言っているだけだろ?
    と言われて終わりです。
    寝かしつけやお風呂も全部私がするので
    本当にイライラしています😰

    • 4月3日
  • もんしん

    もんしん

    帰りに車内で寝てて、起こしてお風呂、興奮して寝つけないないですよね😭
    泣いたら母親しかダメだし、我が家も夕方遅くなると、いっぱい遊んで疲れたとかぐずって私だけが大変な思いしてます💦
    行かないとかたまには断るとかで、少しずつ距離をおいた方がいいと思います😣

    • 4月3日
  • りらっくま

    りらっくま


    たまには断りたいです😭
    もう今月は決まってるので嫌で嫌で
    仕方がありません。
    娘は今人見知りもしているので
    余計に大変です😅

    • 4月4日
みかん

私はもう正月以来会っておりません(笑)
義両親苦手ですし、話してても
びっっっくりするぐらい楽しくないし
時間の無駄だ!と思ってしまいます😅子供も泣くし大変なことばかり。子供優先というより、自分たちのことばかり優先するって感じの人たちなので疲れちゃいます😂

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊
    そしてめちゃくちゃわかりますー!!!
    私も話しても全然楽しくないし
    義母はボケているのか毎回同じ話をして
    全然面白くありません。
    話すこともないし気を使うのが面倒臭いです

    そうなんですー!!!
    義両親は自分達のことしか考えてないんです
    だから月に何回も帰らそうとするんです!
    ちょっとはそっとしてほしいです。

    • 4月4日
ハリネズミ

私も上の方と同様、正月以来会っておりません笑。
私は車で25分です!
嫌いすぎて顔も見たくないので笑。お節介で過干渉のクソババア!笑。本当に嫌い。笑
うちの家にも一度も来たことありませんー!呼びたくもないので笑。

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊

    義両親からは遊びに来てよー!
    とお誘いがあったりしませんか?
    私も月に1回でも苦痛すぎて本当に無理です
    うちの旦那はむしろ実家に帰りたい派で
    夜ご飯ご馳走になるとなったら
    すぐに帰ろうとします。
    私が嫌がると私だけ家におればいいやん
    と冷たい態度をとるので面倒臭いです😤

    • 4月4日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    前はメールでまた来てねとかはありましたが、今は私が避けてるのもあって、気づいてるのかメール来なくなりましたよ✨
    旦那には言ってそうですが、聞かないので知りません。笑
    私が嫌なの旦那は知ってるので、実家に行こうと言われなくなりました笑

    • 4月4日