※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義姉に頼まれた命名紙が満足できず、2人目の子の命名紙も断りたい。義姉の態度に不満で、子供にも会わせたくない。アドバイスをお願いします。

命名紙についてです。
1人目の時は義姉が自ら「書道習ってたから私が書きたい」と言ったのでお願いしました。義姉以外にも旦那や私、私の両親、兄も書道はやっていましたが、義姉を断ることもできず、お願いしました。(義姉は何十万と私達弟夫婦にお金を借りて返金しない、人の電話番号を勝手に知らない人に教えるなど言い出したらキリがないほどのモンスターです)
その命名紙をやりたいといわれお願いしましたが子どもが生まれて1ヶ月経っても書いてくれる様子がなく、1か月以上経って催促してやっと書いてもらいましたが、案の定こんなもんかという実力でした。
2人目もおそらく書きたがる義姉、もし書きたいといわれたらお断りしようと思っています。ですが、どう断っていいかもわからずという状態で、、
正直義姉は最近入籍できたばかりで結婚も出産もマイホームも先に私達弟夫婦に越され妬んでる感がすごくて参ってます。今回2人目の妊娠も「なんでこのタイミングで?」と言われ祝福もしてもらえませんでした。
こんな人に命名紙をお願いしたくないし、子どもにも会わせたくないです。
皆さま、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

にゃんちゅう

今はネットなどでも買えるので
今回はネットで頼んでしまったので
とお断りするのはどうでしょうか?
そんな非常識な方に書いてもらう命名書は
産まれてくるお子さんが可哀想に感じます。

• あや

あや

子どもが可哀想ですよね、、なんなら1人目の子の命名書もこれを機に書き直したいと考えています。心強いコメントありがとうございます。

• 4月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

1人目の子のも書き直していいと思います😊
    もしなんか言われたらあれはあれでとってあるんですが
    下の子が生まれたのを機に
    新しいのにしようかなと思って
    みたいなこと言えばいいと思います!

• 4月3日
  • あや

あや

最近それですごく気持ちがもやもやしていたのでそう言っていただけて嬉しいです😭本当にありかとうございます!!

• 4月3日
こころ

旦那にやだと伝え、旦那から断ってもらいます

• あや

あや

私からいうとまたあとで揉めそうなので旦那にお願いしようと思います。ありがとございます(T_T)

• 4月3日
ゆゆゆ

今回は名前決めてたのでもう用意しちゃったんですー!
で良いですよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

書く!と言われたら↑で断りましょう。
    わざわざこちらから話題に出す必要はないです。

• 4月3日
  • あや

あや

そうですよね!なんなら出産して病院にも呼びたくないくらい嫌な人なのできちんとお断りしようと思います。!

• 4月3日

お家は近いんですか?
私なら近くても会わない様にしちゃうかも( ̄◇ ̄;)自宅に突撃訪問されたらしょうがないですが、、、モニター越しに追い返しますね。苦笑

旦那さんが言ってくれるならはっきり言ってもらうのが1番揉めなくていいと思います。

• あや

あや

家からは車で30分ほどです。そうですよね😭今はマンションに住んでいて結婚したての頃は夕飯狙いでアポなしでくるのが当たり前、夕飯食べて帰るというのがよく続き旦那に言ってもらいました笑 今でもインターホンでは話が済まず、玄関で終わる軽い用事なのにわざわざ家に上がり込んできます笑 けど最近一軒家に引っ越したのでもう玄関までで中には極力いれないようにしたいと思います、、😂

• 4月4日