※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

断乳や卒乳について悩んでいます。子供は食事も良く食べ、おっぱいを欲しがる頻度が減少。外出時はおっぱいなしでも寝れることも。夜はまだ欲しがることもあり、夫が手伝える今がいいかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

断乳?卒乳?夜間断乳?まだ早い?
どうすれば良いか、悩み中です。。😭
完母です。

現在、3回食プラスおやつで、飲み物は麦茶をよく飲みます。ご飯もだいぶ食べるようになりました。

おっぱいは
★ご飯後に欲しがった時だけ
★お昼寝の前
★夜は添い乳で寝かしつけ。(夜中、くわえてたおっぱいがない!と探す感じで、かなり起きます。。)
という感じです。

ただ、最近、ご飯後に欲しがることがほとんどなくなり、眠い時だけです。
また、外出時などは眠い時でも、抱っこ紐で揺らして寝かしつければ、おっぱいなしでも寝れます。

今日も、朝9時に授乳してからお出かけして、途中1度グズりましたが、抱っこ紐でゆらして寝かしつけました。
起きてからも、今の時間までおっぱいなしで過ごせています。
6〜7時間くらい経ちましたが、グズったのはその1回のみで、あとはご機嫌です。

こんな感じなので、そろそろおっぱいがいらなくなってきたという合図なのかな…なんて感じています。

けど、家にいて夜とか眠くなった時は、おっぱいよこせと肩とかを噛んでくるため、まだ早い?可哀想かな…とも思います💦

ただ、その時もきっと、抱っこ紐でゆらしたりしたら、何とかなるんじゃないかなって気もします。

ちょうどいま、夫が1ヶ月ほど会社休みの時期でして。

夜間断乳や卒乳をするなら、手伝ってもらえる、今なのかな。。とも思います💦

皆さんのご意見、聞かせて下さい!

コメント

メメ

断乳しても良いタイミングかな?とは思いますよ😊
本人も飲まないで長時間いられるなら、夜間もあげなくてもどうにかなりそうですよね!

これくらいになってくると、後はママの気持ち次第なのかなとも思います
私は夜間断乳だけでズルズルと授乳、そのうち1歳過ぎて執着が強くなり、卒乳を促しつつ今も1回〜2回程授乳してます
たぶん、1歳くらいでタイミングが来たんですけど私の心がついてかず…
まだ授乳したいな、と思ったら子供も離れられなくなってしまったようです💦
さすがにもう寝起きに寝ぼけながら飲むだけで、本人も「バイバイ」と言い始めたので卒乳させようとは思います笑

お子さんもタイミングが来てるので、このタイミングで断乳に近い卒乳しても良いかなと思いますよ!

  • にゃほ

    にゃほ

    お返事遅くなり、すみません!
    ありがとうございます😊

    とりあえず寝不足が続いているので、取り急ぎ夜間断乳だけでもしようと思います💦
    その後のやめどきは、たしかにわかりませんが💦😅

    ありがとうございます✨

    • 4月7日