※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうま
妊娠・出産

不安障害歴3年、二人目欲しいが薬を辞めることに不安。一人っ子でも後悔しそう。同じような方いますか?

不安障害持ち3年になりました。
今4歳の男の子がいますが二人目をつくってあげたくて葛藤してます↓
一人目の時は不安障害にはなってなかったです。

産婦人科→薬を飲みながら出産してる方もいる。

精神科→焦りがみられるからポキっと心が折れちゃいそうで怖いが妊娠は自然に任せるしかない、妊娠したら薬はキッパリ辞める。

旦那→二人目欲しいが無理はしないでほしい。

私→二人目欲しいが急に薬を辞めたらおかしくなっちゃいそうで怖いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

今一人目は年少ですが参観会も旦那に任せてます、買い物などは行けるんですがバイパスや外食が苦手です。
一人っ子!って決めても年とった時に後悔しそうだし一人目の子とあまり離したくもないんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
いつ治るかも分からないなら妊娠しちゃいたい!とは思うんですがやっぱり怖くて(꒦ິ⌑꒦ີ)
同じような方いらっしゃいますかね?(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

♪♪ママン♪♪

初めまして、不安症のものです(^^)
私は今回の妊娠前に2度流産し不安障害をもちました。
今は第一子を妊娠中ですが、不妊治療で授かりました。
不妊治療の薬と不安障害の薬は平行できないものも多く、結構大変でした💦
妊娠しても実際使えるお薬は限られて、今もほぼお守りのようにもってるだけで飲んでません。

夫には今の妊娠中の状態を見て「2人目は無理しなくていい」と言われますが、やっぱり兄弟は作ってあげたくて2人目考えてます^ ^

もし出来るなら2人目ほしいですよね^o^
不安障害の症状の度合いはわかりませんが、私は頑張れる!と思いますよ(^^)
どうか無理はしないで、ゆっくり考えてみてください^ ^

私も不安障害です
他にもありますが
ファミレスなど子供と2人きりで入れませんね
旦那が一緒だとマシですが、オドオドしてしまいます💧
安心して落ち着いて過ごせなくて…しんど

ちゃんこ(´▽`)ノ

私も長らく全般性不安障害に悩まされてきましたが、結婚を期に子供の事もあったので少しずつ少しずつ薬の量を減らし、断薬を試みた1ヶ月後に妊娠しました(*^^*)!

その後我が子の為にもう薬は飲めないと覚悟が決まったのか、
精神的にも凄く強くなれた気がします(>_<)!
もちろん1番は主人の支えがあっての事ですが(´・_・`)!!

いきなり断薬といかなくても
少しずつ量を減らしてみてはどうでしょう?
薬物依存の様に飲んでる事に安心していて、実は薬の成分的には飲まなくても大丈夫な場合もあるかもしれませんよ(*^^*)
私は断薬してからも半年以上は毎食後や就寝前に”薬飲まなきゃ(°_°)!あ、もう飲まないんだった(°_°)”という気持ちに駆られてました(>_<)!

りゅうま

旦那さま優しいですね(❁´ω`❁)
妊娠おめでとうございます!
今23週と羨ましい限りです⊂( ˆoˆ )⊃
私も妊娠したら断薬出来るといいんですが、、、

不安障害は軽い方だと自分では思いますが園ママと立ち話などは出来ません↓
常に痰が絡む感じがするだけなんですけどね(꒦ິ⌑꒦ີ)

りゅうま

私もしんどくてでも子供のことはやらなきゃいけないし、いつ治るか分からないのも辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の場合旦那がいてありがたい時と正直いない方がwと思うことがありますww
本当焦りたくないのに↓

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます^ ^
断薬に関しては、本当旦那さんに感謝です💦
薬飲もうとすると、「本当に飲んでいいの?」と私に考えさせて、プラス泣いたりする私の話を聞いてくれてました(ー ー;)
今考えると申し訳ないです💦

私は仕事中、保護者の方と話すのが一番辛かったです💦
(保育士してたので(ー ー;))
私は息ができなくなるような症状です💦痰も絡んで声がでなくなります💦
わかってもらえなくて辛かったですが、同僚、上司の理解があってからは、私以外にもなんとか誰かがいてくれれば…となりました(ー ー;)
出来ないことは無理しない、大事だと思いますよ(^^)
自分勝手と言われても、誰かを不快にさせるほうがよくないなと感じますから^o^

同僚が私にくれた言葉に救われ、今は仕事辞めてますが支えになってます。
「不安障害は完全にはわからないけれど、たくさん頑張っていたから疲れてしまってるんなんじゃない?
自分優先じゃなく、今まで他人優先だったんだから自分甘やかしてあげなよ^ ^」と^o^

りゅうまさんもご自身の気持ちを最優先でいいと思いますよ^ ^

りゅうま

減薬して頑張れてたのに適当に診察されたのがきっかけでまた元に戻り病院も変えました!

分かります!
子供がいるだけで随分励みになりますもん(꒦ິ⌑꒦ີ)
2010年に産まれたんで次は切りよく2015年までには産みたいなぁって願望があり(꒦ິ⌑꒦ີ)

よく薬飲み忘れちゃうことがあるんですが飲み忘れちゃってもいいならずっと忘れちゃいたいぐらいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

りゅうま

何だかありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
泣いていいですか?←

今目の前にいる子ですらまともに外連れ出せていないのに2人目なんて考えていいのかな?とか思っちゃいますがやっぱり行き着くとこは2人目ほしい!になります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
辛くてもなんとかなりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

幸いなことに両家親は病気のことわかってくれてます。
ケガみたいに目にみえる病気じゃないから辛かったね、とも言ってくれました。
実家も近いし環境もいいのに本当私の体次第( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

♪♪ママン♪♪

泣くのは大事なことと私は信じてますよ(^^)泣いた分だけ、また進めるかなって^ ^
泣いちゃいましょう(/ _ ; )!

私仕事をしてまだすぐの時、同じ様に不安障害の症状をかかえた保護者の方がいらっしゃいました。
3人目を産んだ後、不安障害をもったそうです。

その時の私はなんにもわからないから、何にも言えないから、「私たちにお子さん任せてください!」と若気の至りでいってしまいました(ー ー;)
でも、保護者の方は「よかった…責められると思ってた…」って言われました。
その時に私保育士云々別として、子どもはみんなで育んで育てるものだと思いました^o^
ご両親や、旦那様、いろいろな人に頼って、頼られて子育てしましょう(^^)
大丈夫、2人目望む気持ちは当たり前ですよ^ ^

りゅうま

私も子供が夏休み入るちょい前くらいに担任に言いました。
それまでは参観会も行けてたので、
でも行けなくなってお迎えも他の園ママにあうのが辛くなって相談したら

気づかなくてごめんなさいって泣かれました(꒦ິ⌑꒦ີ)
すごい良い先生に恵まれたなって嬉しかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
保育士の方は子供だけじゃなく保護者のことも考えてくれるんだなぁって(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那となかよしは1回しかしてないですが次の生理が3月下旬なのでまだなんとも言えないですが2人目がいたらやっぱ嬉しいです( ´﹀` )
不安ですがw

♪♪ママン♪♪

今の保育は保護者と子どものケアと言われるのは私はすごく賛成です^o^
だって保護者の方あっての子ども、子どもあっての保護者ですから(^^)

2人目出来ているといいですね^o^
ゆっくりのんびり頑張りましょう^o^

りゅうまさんのお話は私すごく勇気づけられました^o^
2人目私も頑張りたい!
まず1人目を産むことですが(;´Д`A

りゅうまさんありがとうございます^ ^

りゅうま

まだ焦る必要なんかないんですよね、
ゆっくり頑張ります( ´﹀` )

こっちの方こそ聞いてくれて感謝してます(❁´ω`❁)

ぜひ妊娠菌おいてってくださいね❤️←ぇ

♪♪ママン♪♪

はい^o^
喜んでおいていきます!!^_^

えーい❤️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

りゅうま

⊂( ˆoˆ )⊃

りゅうま

ミスりましたww

いただきます( ´﹀` )
(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧