※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんが、おしっこで2時間ごとに起きる悩み。背中スイッチが敏感になり、ラッコ抱きでしか寝なくなり、日中も抱っこひもで休まない。同じ月齢の男の子も同じ感じか、月齢が上がれば長く寝てくれるか不安。

生後1カ月半になります。
うちの子は毎回2時間で空腹関係なく、おしっこで起きます💦
おむつを替えて、すぐおしっこしてを2.3回繰り返し、指を咥えはじめるのですが、3時間たってないためミルクを与えられなくておしゃぶりを咥えさせたり、あやしてもう1回寝かしたり…乳首が痛いので調子のいい時はおっぱいあげたり…
しかし、最近背中スイッチが敏感になってしまいラッコ抱きでしか寝なくなりました😭
昨日くらいから日中もずっと抱っこひもで休めません😭
同じくらいの月齢の男の子もこんな感じですかー?
月齢上がれば、長く寝てくれるようになりますかね?

コメント

deleted user

うちは修正もう少しで1ヶ月です。
おしっこでは起きないですが、だっこちゃんになっていて強力な背中スイッチ付いてます😂3時間おきでだいたいミルクあげてますが、3時間の間に4回は起きます💦
でも最近スイッチの解除方法身に付け、それでかなり楽になりました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    背中スイッチ、こんなにすごいと思いませんでした😭
    この前までミルク飲んだらすぐ寝てくれてたのに…
    4回も起きるんですね💦しんどいですよね。
    スイッチの解除方法ぜひ教えてください🙏

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーとですね、うちはクーファンについているキルティングマット使ってるのですが、厚めのバスタオルとかでもいいと思います。要は手の感触が伝わらない厚みの赤ちゃんサイズの布用意してください。で、抱っこで熟睡してきたなと思ったら手と赤ちゃんの間にうまくマットを挟みます。トントンし続けると気付かれにくいです。それから体重を自分の体側から手側に徐々に移していき、ただ胸は赤ちゃんにつけたままにしておきます。その状態で布団に置き、トントンしながら胸を離し、腰側の手を抜き、最後に頭側の手を抜くと気付かれないです!けっこうな確率で成功してます🌸

    • 4月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ハイローチェアに付いてるマットなんですが、これ使えそうですかね🤔?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それいけそうですね!試してみる価値あると思います🍀
    今まで10戦1勝くらいだったのが8勝くらいまで確率あがりました!

    • 4月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごい確率上がってますね!
    試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
ちびた

生後2ヶ月くらいまではラッコ抱きでしか寝なかったです!
それでも本当に寝ない子で、ソファーとかでおっぱい出したまま半分気絶してました(笑)
深夜は2〜3時間おきに起きるのが一歳半で断乳するまでありました😅
それでも、日中のお昼寝も多少まとまるようになったりはするので!
少しずつ楽にはなりますよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ラッコ抱き結構しんどいですよね💦
    1歳半までそんな感じだったんですね😰😰
    早くまとまって寝てほしいです😂😂

    • 4月3日