※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

外食を控え、節約料理に興味があります。食費を抑えるために、炭水化物を控えている方もいるようです。

みなさん食費二万とか三万とか本当に凄いなと思います。うちは子供いなくて2人ですが、外食入れないで五万とかいきます。別に贅沢はしてないつもりですが、料理はあまり得意ではないですが、極力作るようにしてます。腐らせたりしないで使いきってますし、お肉も牛肉は月に2回くらいで、豚や鶏中心です。旦那のお昼は会社の食堂で安いのでそれは別で五万はやはり高いですよね?みんなどんな節約料理してるのか気になります。やはり炭水化物多めなのでしょうか?炭水化物は安いですもんね…普段はラーメンとかパスタとかは食べないようにしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがよく食べるとかだと仕方ない気がします!

うちは旦那さんいる時と出張でいない時で全然違います😅
出張でほぼいない時は月2〜2.5万/月です。
物価は高い方ですが、子どもと2人でも余裕です。

旦那さんいるとメニュー指定されたり食べる量も増えるので必然的に買う量も種類も増えて食費がかさみます😅💦💦

• ママリ

ママリ

確かに私も食べる方なので2人食べる方かもしれないです💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お魚や野菜や加工肉で少しいいものを買ってるとそのくらいになるイメージです。1切れ250〜300円くらいの切り身とか、お刺身やタコやエビなど少し高めの魚介類、野菜ならカリフラワーやフルーツトマトみたいな少し高めの野菜、無添加ソーセージやハムなどの質の良い加工肉を常食してると高くなるイメージです。あと、味噌とかドレッシングとか麺つゆみたいな値段がピンキリな調味料で少しいいものを買うのも地味に嵩みますかね。そういうのも織り交ぜたほうが食卓は豊かになりますが、織り交ぜすぎると食費が増大していくなと感じてます。

• ママリ

ママリ

確かにタコ高いですね。旦那がお刺身好きなのでたまに買ってました。サラダ、ヨーグルトも毎日食べてますし、牛肉も贅沢してるつもりないですが、オーストラリア産は買ってもアメリカ産は買ってなかったり豚肉、鶏肉は国産買ってました💧少し謎が解けました(笑)ありがとうございます😃

• 4月3日
aina 🦋

ラーメンやパスタなどは、ほぼ食べませんよ!😂
毎食、ご飯と主食とその他です。
朝はパンやフルグラの時が多いですが😂

食費としては3万切るくらいかもです。外食と日用品を合わせて35000円でおさまるので!

• ママリ

ママリ

うちも朝はパンとゆで卵なので夜でほぼ五万はやはり高いですよね💦自分でも何でこんなにかかるのかわからないです(笑)ご飯、味噌汁、サラダ以外で2、3品は作ります。 勿論余ったら翌日廻してますが。

• 4月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

朝は、時間ないし楽に食べれるモノ優先ですよね😁笑
    フルグラは割と高いのにすぐ無くなるのでコスパ悪いですが…笑

夜ご飯は、
    ご飯、スープ系、主食、野菜系
    ですね😁
    あとは旦那がポテトが好きなので、週に何回かポテトもあげてます(笑)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

それでも三万切るのは凄いです。見習いたいです🤗

• 4月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

うちはお菓子とジュースを大量に買ってるので、それも合わせてます😂
    かなりお菓子たべます(笑)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

えーそれでですか?うちはジュースも買わないし、お菓子も土日食べるか食べないかくらいです。牛乳は旦那が好きなので買ってますが。それでもですよね💧

• 4月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

肉も野菜も基本安売りの時しか買いません!😁
    いつも使う材料は、ほぼ相場を覚えていますので、それより安い時に買います!まとめ買いして冷凍したり!

どこのスーパーがいつ安いかアプリで広告チェックしてます!専業主婦で時間があるから出来ることかもですが…

ジュースは普通に週1で1.5Lペットボトル3~4本買います。これも安い時に買います!
    お菓子も安い時にまとめ買い!
    基本毎日ポテチ1袋くらいはなくなります(笑)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

うちも今は専業主婦なので、安売りとかいきます。仕事したらどうなるんでしょ(笑)

• 4月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

仕事したら確実に食費あがります…
    下手したら倍になるかも…(笑)

• 4月3日

私の周りでは、食費やすい人って田舎に住んでたり、お米や野菜を貰ってる人が多いです。
実際2万って無理じゃないですか?😹
丼系多めにしてかなり切り詰めて三万ならいけるかな、レベルです(笑)

ちなみに我が家は4万くらいです!

• ママリ

ママリ

ですよね。野菜も高いときありますもんね💦

• 4月3日
りんゆか

私は炭水化物を食べないけど、食費は4.5万してますよ😅
品物の産地とか、添加物とかを考えて買っているので高くなります。
いいものはやっぱり高いです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。私は特別いいもの買ってるつもりないのですが💦

• 4月3日
MM

私はかなりやりくり下手なので、食費と雑費で7万以上かかります💧💧
外食と米いれなくてです。
何故なのかわかりません笑

• ママリ

ママリ

いや、私も子供いなくて雑費、日用品など入れたら7万はいってます。外食も2人でたまに飲みに行くと二万とかいくときありますよ💦家では2人ともほぼ飲まないのに。

• 4月3日

安い食材でかさまししまくってます!!笑
あとはまとめ買いしてます🙋‍♀️
お米込みで毎月3万くらいです😊

旦那がめっちゃ食べるので
たまご、納豆はきらさないように
してます(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

凄い食べても三万なんですね。多分私のやりくりが下手なんだと😭

• 4月3日
ゆんmama☆

私もすごいなぁと思います!
我が家の子供2人が完了食になってて、旦那は大食いなこととお昼はお弁当持たせてるので月のお米消費量が15キロです😥
お肉は一食で700~800g。
かさまし料理は嫌がるし食べた気がしないって言うのでやめました💦
それプラス副菜ちょろっとなんてやってたら、どんなに頑張っても3万越えます💦
切り詰めたつもりでも外食込みですが5万超えてました😂
節約上手になりたいコメントなので参考にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

いや、それでも外食込みで五万なら私より全然節約してます。しかもお昼込みですよね😅

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

夫婦二人の時は外食別で25,000円くらいでした✨
お米や野菜もらったりとかは無し、二人とも弁当あり、米は月10kg、買うのは基本国産、朝はご飯、味噌汁、目玉焼きくらい、夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です☺️

• ママリ

ママリ

やはり私はやりくりが下手なんだと😭

• 4月3日
はぴまま

私も旦那と2人ですが、普通に五万とか行ってました。外食なしで😭
どうにか改善しようと思って、インスタとかで色々調べて、今は1週間に六千円で収まるように買い物心がけてます💦
買い物行くときに、お財布には決めた金額だけ入れて、無駄なものは買わないようにしてます。食材をカゴに入れるときは電卓で計算しながらで、今は三万以内で収まるようになりました‼️
あと、お肉やお魚は値引きされてるものを優先して買ってます😅

• ママリ

ママリ

同じ外食入れないで五万から節約してるんですね。私も頑張ってみます😅

• 4月3日
なお

我が家は無理です。・゜・(ノД`)・゜・。毎月5万くらいかかってしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

• ママリ

ママリ

同じですね😅

• 4月3日
あや

うちは旦那と2人、1歳未満の子どもが1人いますが月に外食なしで3-4万ぐらいです。
旦那はよく食べる方で、お昼は社食で食べています。朝ごはんは食パンとヨーグルトです。夜ご飯はご飯+サラダ+豆腐+メイン(時々副菜)です。
お肉は基本国産の鶏肉、豚肉で時々贅沢の牛肉です。
鶏肉、豚肉は基本セールしてる時に買って冷凍して置いています。鶏肉は切られているものではなくそのままを買って切って冷凍しています。

• あや

あや

すみません、送ってしまいました😓

旦那はこれでも足らないと言う時もあり冷凍の餃子や唐揚げ、麺類やゼリー等を常備しています。常備品は安い時に買い足しています。
    お米は5kgを1ヶ月に1回買います。
    旦那がお菓子が好きなのでお菓子も置いていますが備蓄をやめて必要最低限買った月は3万ぐらいで収まりました(笑)わたしは今育休中で家にいますがお昼ご飯は適当です。ご飯と残り物のおかずです。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

わかります。私もお昼は適当です。鯖の缶詰めとか(笑)私のやりくりが下手だと思います。頑張ります😃

• 4月3日
ママリ

うちは今旦那と二人暮らしで外食抜きで1.5~2万円位です。田舎に住んでるのが大きいですかね~😅物価も安いですし、野菜は旬のものは実家や職場の方に頂いたりします。お互いフルタイムで働いていて通勤にも一時間はかかり(今週から産休に入りました)なかなか平日に買い物に行けないこともあって、週末に1回スーパーで5000円以内の買い物→日持ちする常備菜などを作り置き、お肉やお魚、冷凍できるものは小分けにして冷凍庫という感じでやりくりしてます。野菜は直売場で買ったりもします。あとはいくつか行くスーパーを決めていて、各スーパーのポイントアップの日を狙って行くとすぐに貯まって商品券になったりセールのときにまとめ買いしたりしてます🎶元々料理が好きで独身時代はほとんど自炊で1ヶ月食費1万円以内で生活してました(笑)工夫し始めると楽しいですよね🎵お互い楽しみながら節約頑張りましょ~😊

• ママリ

ママリ

1ヶ月一万凄いです。私料理が苦手なので結婚する前はフルタイムだったので、お金も気にせずバンバン買ってました。結婚して食費を気にするようになりママリの人達は二万とか三万とか凄いなと思ってます。節約頑張ります😃

• 4月3日