※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タント
ココロ・悩み

長男の字が読めず、旦那と喧嘩に。教えるのは難しく、ストレスがたまっています。

長男がもうすぐ入学式です。
せめて入学するまでになまえが書けるように、字が読めるようにしたほうがいいとまわりからよく聞いていたので息子にもさせてはみるものの全く覚える気がありません。
そのことで旦那と喧嘩になりもぅ悪循環です。私は下のきょうだいもいるのでふだん長男にかかりっきりで教えてあげられないのでもぉ学校に行って本人が覚えなきゃいけないと自覚してもらおとおもってるのですが、旦那は行く前にしとかないと困るでと。かといって旦那が教えると厳しすぎて長男も全く頭に入るどころか泣いてます。
私も何度か教えようと試みたのですが本人のやる気の無さと下のきょうだいが横で遊んでいるのを見ると本人も遊びたい気持ちが勝ってしまってあそんでしまいます。
旦那は俺でダメやからやってよ!といってきます。
もぉストレスでたまりません。

コメント

結絆

私も今後小学生になる息子がいますが

親が教える立場になると、どうしても甘えとかもでてくるので、お勉強する習慣の出来てないお子さんに、いきなり覚えさせようとするのは、難しいと思います

入学式ももうすぐだけど、どうしてもとおっしゃるなら塾で第三者の力を借りるのもありかな?とおもいますよ

はじめてのママリ🔰

旦那さんの焦る気持ちもわかりますが、こればっかりは本人のやる気次第ですよね😅
友達の子は全然書けない状態で入学しましたが
小学校入ってから普通に書けるようになってましたよ🙆‍♀️

タントさん旦那さんに言われると辛いですよね💦そんなことで喧嘩したくない気持ちもよくわかります。

ただもう4月だしあと少しやり過ごせば入学!
もういっそ書かせることは諦めて、できるだけ喧嘩せず穏便に過ごせるよう話をにごしながら時間が過ぎるのを待つのもありだと思います🙆‍♀️

りり

音のなる絵本で、あそびながら
覚えるとか✨下の子にも使えるしどうでしょう✨☺️

うちの息子も来週から一年生ですが、ひらがなが半分以上読めません💦
ギリギリフルネームが書けるくらいで泣いて手がつけれません😱
そのくせ本人は不安になり頻尿😭夜泣き😭
この間説明会の面談で先生に相談したのですが、なんとかなるみたいで😅諦めました😅💦