※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーア
ココロ・悩み

リーゼからメイラックスに変える相談中。離脱症状心配。経験者のアドバイスを求めています。

不安障害でリーゼ5ミリを半錠で毎食後飲んでます。薬をメイラックスに変えるか医師と相談中なのですがリーゼを約2ヶ月ほど飲んでます。やめたら離脱症状は出るのか不安です💧医師には出ないと言われたのですが不安です😓
同じように薬を変えた方や経験されてる方いましたらお話聞かせて下さい!

コメント

リキ

お医者さんが出ないと言っているのであれば、大丈夫だと思いますよ!
不安であればリーゼを1日置きに飲んでメイラックスを飲んで、少しずつメイラックスに以降するのも手ではないでしょうか?
私も今ワイパックスを辞めてメイラックスに移行していますが離脱症状は出ていませんよ☺️
不安ならばお医者さんに不安である事も相談してみて下さいね😊

• ユーア

ユーア

回答ありがとうございます✨
    最初は交互に飲むってことですか🙄?
    抗不安薬を飲むこと自体不安だったのでそれを変更となるとまた不安になってしまって💦
    他にも何か飲まれてますか??

• 4月3日
リキ

リーゼは飲んでいませんので分かりませんが、メイラックスとリーゼを同時に飲んで、少しずつリーゼを減らしていって、メイラックスだけにしてみるやり方です。
抗不安薬は依存性がありますが、メイラックスは1番依存性が低いので、私は同じ抗不安薬のワイパックスを辞めてメイラックスに移行しようとしています。私も急な薬の変更は怖いので、最初にワイパックスを1ミリから半分にして、次に1日置きに、いずれはメイラックスのみにする予定です。
他にはジェイゾロフト、セロクエル、デパケンを飲んでいます。これらは依存性は無く、抗うつ薬になります。
私も変更する際は自分でこのやり方を医師に提案して、納得してからやっています。
良かったら主さんもお医者さんに相談してみて下さい。私も試行錯誤ですが大丈夫と思ってやっております✨

• ユーア

ユーア

細かく教えていただきありがとうございます😊✨
    他にも飲んでらっしゃるんですね💡私は今のところ安定剤だけですが抗うつ薬もどうかと検討されてます💦
    先生によく相談して安心して治療進めていけるようにします✨

• 4月3日

リーゼもメイラックスも同じベンゾ系の薬なので、離脱は出ないです。
それにリーゼはめちゃくちゃ弱い薬なので、ただ断薬するだけでも離脱は出ないと思います。

• ユーア

ユーア

そうなんですか🙄✨
    同じ系統でも離脱症状出るのかと思ってました💡
    メイラックスは弱くないんですかね?

• 4月3日

退会ユーザー

メイラックスは弱め普通くらいですかねー?

• 4月3日
  • ユーア

ユーア

そうなんですね🙄
    はなさんは何かお薬飲まれているのですか??

• 4月4日

退会ユーザー

これまでほとんど試してきた感じですが、今はロヒプノール、セロクエル、イーケプラ、ストラテラと、その他下剤、鉄剤などですね。

• 4月4日
  • ユーア

ユーア

色々飲まれてるんですね💡差し支えなければ診断名教えて頂いてもよろしいですか?
    私は自律神経失調症と全般性不安障害です😔

• 4月4日

退会ユーザー

自律神経失調症は会社とかに出す診断書とか用の病名で医学的なものではないので他に診断名あるはずですね。
    私はADHDと二次障害としての抑うつ(今は産後うつも混じってます)、てんかんですね。

• 4月4日