※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

生後一年未満の子供の睡眠時間や母乳の与え方についてアドバイスをお願いします。

出産して10日くらいたつ育児初心者、無職です。
育児経験者の方に参考程度にお聞きしたいのですが、生後一年未満の子をお世話していたときのお母さんの1日睡眠時間、寝てた時間帯等を教えていただきたいです。
まだ寝る時間がバラバラで慣れなくてみなさんどうしてるのかなと思いまして汗💦

私は母乳を与えていて、長時間与えてもグズったり、足りないようならミルクを足しています。
母乳だけでぐっすり寝てくれるときは授乳時間が20分ほどで済んで家事も睡眠もうまくとれています。

たまに吸いながら寝たり、ただ吸ってるだけ?で抱っこされたいだけなのかで中途半端に飲んでるときは寝かせてもすぐ泣き出してしまうので、なかなかうまく飲ませられていません。
これが続くと夜中は起きっぱなしで寝れない日があります。

昨日の夜は綺麗に2時間おきに泣いて母乳だけで済んだので私も2時間おきに寝ることができました。
そんな日が続くと助かりますがそうはいかないので、何か上手な母乳の与え方や、アドバイスがあれば嬉しいです(>人<;)

コメント

n

その頃はまだ寝る時間もバラバラなのでとにかく子供が寝たら寝てました!睡眠時間も6時間は取れてたと思います🙂私は混合だったので夜中はミルクを多めに足してました😢あと置いても泣いちゃう時は添い乳してました!

のん

まだまだ赤ちゃんも飲み方が下手ですし、胃も小さくてたくさん飲めないし、そういうものだと思います😓💦
うちの子は夜も2時間おきに授乳しててほとんど寝れませんでした💦
退院してすぐはよく寝てくれてた方だと思います。
もうすぐ2ヶ月ですが、ここ1週間でようやく夜は4~5時間あくようになりました🤚
でも、3週目から背中スイッチが敏感すぎて置くと泣くので日中ほとんど抱っこです😭💦
夜は少し置いても大丈夫くらいです💦
家事なんてほとんど出来ないですし、赤ちゃん寝てる時に一緒に少し寝たり、抱っこしたままソファに寄りかかって寝てます。

母乳はとにかく吸わせて、分泌量を増やしておいて、赤ちゃんが沢山飲めるようになるのを待つしかないと思います💦