※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計診断をお願いします。3年後にマイホームを考えている地方在住の主婦。収入や支出、子育てと仕事の両立に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

働き方で悩んでいます。
家計診断お願いします。
少々長くなります。

地方住み。
主人の手取り22、ボーナス50程。
子供一人。あと一人考えています。

上記の家族背景で、3年後くらいにマイホーム考えています。

毎月の支払いは、
家賃6.3
光熱費1.5
携帯0.7 二人で
NHK0.2
生命医療保険1.2 二人で
車の保険0.8  二人で
奨学金2.2 二人で あと9年
車  3 あと2年
子供貯金2
老後貯金3
旦那小遣い3
私小遣い1.5
食費生活費3
予備費2(外食や子供にいるもの)
保育料3.7
などで34万程です。

貯金は全てで400程です。

私は看護師をしており8-17時と、
夜勤を月一度すると手取り17ボーナス70程です。
ちなみに1時間の時短使い、夜勤をしないとすると、手取り13ボーナス50程です。

子どもが1歳とゆうのもあり、
時短を使ってゆっっっくりと子育てしようかな?と思いつつ、子供が一人のうちに頑張ったほうがいいのかな…と悩んでます。

みなさんならどうされますか?

また、家計でこうしたほうがいいとゆうところがあれば教えていただきたいです。

コメント

マイメロ

私も看護師していて、子供が一歳になったときから夜勤もしてます。私なら頑張ります。子供が小学生になった時に帰ってきた時に家にいてあげたいので、今頑張ってます。お子様もう一人ならなおさらじゃないでしょうか?
家計はすごく節約なさってると思いました。削るとしたらお小遣いですかね?昼食代含むとかならわかりますが、そうだとしたら食費がもう少し私なら削れます。うちはお弁当作って、月25000ほどです。

• まま

まま

ありがとうございます!
    私も同じ考えです!
    子供が小学生のときには派遣などしながら夏休みも多く家にいてあげたいです!
    同じ看護師の方からお話がきけて心強いです!

夜勤は何回されていますか?

• 4月3日
  • マイメロ

マイメロ

夜勤は月2から3回です。旦那さんや実家の協力を得るか、夜間託児使わなきゃならないですが…うちは旦那が夜見てくれてます。

• 4月3日

しっかり家計管理されてると感じました✨

年齢にもよりますが、時短にはせず夜勤もして少しでも頭金を貯めて5年後にマイホームにします💡

旦那さんのお小遣いが手取り22で3万は多いかなと思いました💧
私ならボーナス月に多めに渡してあげるとかにします💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですね!
    2年後車を購入し直したいので、やはり、頑張ろうかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月3日