※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビックウェーブ
子育て・グッズ

なぜ3歳までチョコはNGなのか疑問。他のお菓子はOKなのに、チョコだけ制限される理由は?

素朴な質問なんですが、よく「3歳までチョコは食べさせない」と聞きますが、なぜチョコ限定なのかな?って思ってます。

虫歯、糖、依存、などの心配なのはよく理解しています!

ですが、私の周りはチョコはさすがに。。とかチョコは3歳までは。。とか言いますが、グミ、アメ、クッキー、ジュースなどのお菓子は特に制限無くあげています。

なぜチョコだけなのですか??

虫歯や糖などの心配なら他のお菓子も共通だと思うのですが、もしかしたら私が知らないだけでチョコは危険?なのかなとふと思いました。

コメント

2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

わたしの上の子は一歳半で
コアラのマーチ食べてますよ😅
保育園の先生が息子にくれて、
いまは一歳半でもちょっとならみんな食べてるらしいです笑

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

私も少しをたまにならいいんじゃないかな?って思ってます。しかし、周りは絶対にあげない!!!って感じなので、なんかそこまでの害があるのかな!?って怖くなって💦笑

• 4月3日
ママリ

チョコとかアイスみたいに砂糖+油の食べ物はあとを引く甘さでもう一口食べたい!と依存性が強いみたいです💦
でも他のお菓子類も含めて注意した方がいいですよね😅

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

なるほど!!
    砂糖と油のセットがよくないんですね! 確かに大人でもあと1口ってなりますもんね!

• 4月3日
みき

それを聴くと不思議ですよねー💦チョコより飴の方が虫歯になりやすいし、ジュースを飲めばお茶や水を飲まなくなりますよ。
すみません。回答にならず💦

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

そうなんですよ💦
    子育て方針人それぞれなので、なんで?って聞くこともできなくて😅

• 4月3日
ゆめまま

各家庭によるのかなーともおもいます。
うちは、今年4歳になる息子いますが、チョコは持たせると溶けてベタベタなるので。チョコチップのパンとかはたべさせてます。
おやつも飴も丸呑みする可能性もあるので、我が家では飴、チョコは小学生までは解禁しないつもりです。
チョコは食べ過ぎも良くないので、あげるなら少量とかですかね。。

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

そうなんですよね💦各家庭方針があるのでなんで?って聞くことも出来なくて💦
    ベタベタ!なるほど!
    でも私の周りはそういう感じであげないって感じではないので、なんでなんですかね💦

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

やはり虫歯?ですかね。でも虫歯って甘いものならなんでもなる可能性ありますもんね。。
    うちは下の子も年子なのですが、上の子がたべると欲しがるというのもあり、上の子にも下の子にあわせてのおやつにして、同じものをあたえるかんじです

• 4月3日
マヤ

「糖分・脂肪分が多く含まれる高エネルギーの食べ物です。多く摂ると食欲不振になったり、偏食になったりすることも」が、理由だそうです。

完了期が過ぎれば「一欠片」程度なら、大丈夫だそうです。

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

そういう情報であげないのかもしれませんね!
    ただ、絶対にチョコはあげない!って感じなのに他の物は特に制限無くあげてるので謎で😅

• 4月3日
ガラピ子

イメージじゃないですかね🤔?
チョコ=虫歯になるみたいな…。
私もチョコだけなんて意味ないやろって思います😅

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

ですよね🙌
    この前遊びに行った所の子どもは3歳過ぎてもチョコは1回もあげてないみたいなのですが、お昼にマック、その後グミはチョコボール箱位の1箱、じゃがりこ、オレンジジュース2杯、を3時間の間に食べていました😅
    もちろん毎日ではないと思いますが、なんでチョコだけ??って思って😂

• 4月3日
ママリ

チョコだけ排除するのは思い込みもありそうですよね🤔
ほかのお菓子と同じだと思います。
カフェインが入っているのであげすぎ注意!とは聞きましたが💦

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

ですよね💦
    私もたまにを少量ならあげてもいいんじゃないかなって思ってます。
    ただ絶対にあげない!!!っていう人結構多いので、なにか理由があるのかな?って思って💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

他のお菓子が制限なしなら、チョコだけダメな意味はあんまりなさそうですもんね😳
    他も制限してて、チョコは特に美味しいからハマらないようにまだ!とかなら分かりますが😂
    でもママ友には指摘できないですよね〜笑

• 4月3日
ルシファー

チョコは依存性が高いからじゃないですか?
後は、手や歯についたり。

うちは、チョコチップパンとか、チョコ味のソフトクリームをちょこっとだけならあげています。

飴は虫歯になるリスクか高いのと、詰まらせたら怖いのであげていません。

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

他のお菓子より依存性高いんですか??

飴も詰まったり怖いですよね💦

• 4月3日
ままりん

カフェインじゃないですか?

• ビックウェーブ

ビックウェーブ

カフェインが原因かもしれませんね!

• 4月3日
あーちゃん

たぶんカフェインと他のお菓子よりも中毒性が高いからだと思いますよ^_^
我が家もチョコはじめ、大人のお菓子やジュースはまだまだあげるつもりないです^_^