※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が魚や肉を嫌がり、レシピを教えてほしいです。今はトマトでごまかして食べさせています。

離乳食についてアドバイスください🙏
娘は8ヶ月、2回食のモグモグ期です。
魚と肉(まだささみだけですが…)が嫌いみたいで、まだ急ぐ必要はないとは思うのですが、食べてもらえたらいいなぁと思っているので何かいいレシピがあれば教えてください🙌ちなみにだし煮はだめでした。今はトマトと一緒にごまかしながらたべさせています💦

コメント

ドーナツ

トロみはつけてますか?

魚は生臭いのが苦手ということもあるかもしれないので
2度茹でしたり
味付けするならホワイトソースが
少し生臭さを軽減してくれます🙆

魚の種類にもよりますが
豆腐と混ぜて
お魚ハンバーグもいいですよ🎵

  • いのこ

    いのこ

    コメントありがとうございます😌
    とろみはつけました。
    2度ゆではしてないです💦
    ささみは豆腐と合わせてだんごにしましたがだめでした…
    ホワイトソースは思いつきませんでした💡作ってみます🎵

    • 4月3日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    ささみは細かくほぐしたやつですか?
    ペーストにしたやつですか?

    一度茹でて
    冷水で洗い流して
    また茹でて…ってすると
    だいぶ臭い減りますよ☺

    • 4月3日
  • いのこ

    いのこ

    ささみは細かくきざむ?たたく?してから、豆腐とまぜてだんごにしました。初めてのときは茹でて細かくほぐして、片栗粉でとろみをつけましたがだめでした⤵️
    水で一度洗うんですね😲やってみます💡

    • 4月3日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    バナナをレンジでチンしてつぶして
    ヨーグルトと一緒に
    細かくきざんだささみとあえたり

    すりおろしたリンゴと
    さつまいもか
    かぼちゃのペーストと一緒に煮る

    野菜とマカロニかうどんと一緒に
    粉ミルクでトロみをつけて煮る

    食べやすくなるように作った
    うちの子が好きな
    ササミのメニューですが💦

    たんぱく質だから
    食べてくれるなら
    食べてもらいたいですもんね😣!

    • 4月3日
  • いのこ

    いのこ

    甘い系は自分が食べないので抵抗ありましたが、赤ちゃんって甘味があれば結構食べますもんね💡ホワイトソースのあと試してみます😄
    大豆系かかヨーグルトになっちゃってるので、他のたんぱく質も食べて欲しいです😂
    色々レシピを教えていただきありがとうございました✨

    • 4月3日
とし

離乳食の講座で水煮のツナ缶が使用できると教えて貰いました。油漬けではないですがうちは茶こしで一応、お湯をかけて、キッチンペーパーで水分を切り、網でこして細かくしたのを小分けに冷凍してふりかけみたいにおかずに混ぜたり、鶏ささみも缶詰を利用したり。
昨日は茹でた鮭を細かくしてあげました。魚はパサパサして塊は食べにくいみたいですね。
お肉はまだベビーフードのメニューで肉入とか、ミンチくらいしかあげていないです。

  • いのこ

    いのこ

    コメントありがとうございます😌
    ツナをもう使っていいのかよくわからなくて💦でも水煮で食塩不使用を探して試してみます❗缶詰めなら簡単だし、食べてくれなくてもそんなに痛手じゃないので😁
    鶏ささみも缶詰めあるんですか?探してみます。
    あとはベビーフードで試すしかないですね😅

    • 4月3日
  • とし

    とし

    水煮ツナ缶も鶏ささみ缶も、おうちコープ(生協)で購入しましたがたぶん市販されているかと、、、

    • 4月3日
  • いのこ

    いのこ

    そうなんですね💦
    スーパーで探してみます😄

    • 4月3日