※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげしげ
子育て・グッズ

男の子を完ミにしたことで、周囲の反応に悩んでいます。完ミが悪いことなのか、自分が悪いのか迷っています。心に余裕ができたけど、不安もあります。

4月9日で5ヶ月になる男の子がいます!
4ヶ月になった頃から完ミにしました。元々母乳よりの混合でした。最初は母乳の出もよかったのですが、、母乳育児が辛くなる時がありミルクに頼る回数が増えて完ミにすることにしました。出ないわけではないのに。けれど心が、、。最近旦那の友達と会ったりする機会が会ったのですが、完ミにしたと話したら完ミが悪いことのように言われました。悪いことなのでしょうか。もちろん母乳をあげてればミルク代もかからないし赤ちゃんにとってわ大事なことだと思います。けど悪いことなのでしょうか。
別に気にしなければいいんですけどなんとなくもやっとしてしまい。完ミにすると良くないんですか?元々完ミで育てられている方にはなんと言うんでしょう。私は完ミにした事で心に余裕ができたし家事など家の事も完璧にとはいかないけどできるようになりました。
悪いことでしょうか。私は悪いことをしているのでしょうか。同じような経験をした方いらっしゃいますか?否定的な意見もありますでしょうが。。。もう母乳もお腹いっぱいになるほど出ないし張りもしません。生理もきました。

コメント

しんぴーわいふ

悪いことじゃないですよ。
そのお友だちは、たまたま母乳育児が上手くいってるだけです。

様々な理由があると思うのです。
だから、悪くないと、私は思います。

• しげしげ

しげしげ

ありがとうこざいます(´;ω;`)

• 4月3日
おかわり姫

別に悪くないです。
そりゃあもちろん母乳に勝てるものはありませんがミルクだからといって赤ちゃんが風邪ひきやすいかといえば違いますし母乳だからミルクだからどうだというのはないと思います。
最初の方に母乳与えてますし免疫とかもあげられてますから何も気にしないでください。

• しげしげ

しげしげ

ありがとうございます😭
    そうですよね(;▽;)
    気にしないようにします😭

• 4月3日
ゴルゴ33

ミルクが悪いなんてどこ情報なんでしょうね?母乳を模して作っている上に、日本製のミルクは基準もかなり厳しいですから母乳もミルクもどちらでも赤ちゃんが飲めればOK、というのが普通の考えだと思ってました。

私は二人とも混合からの完母でしたが、調乳がめんどくさくて完母にした口なのでミルク育児のママさんを本当に尊敬しています!
人によってはミルクの方が楽、と感じるのかもしれませんが、私は無理でした…泣いたらおっぱい出すだけでいいので完母が楽チンすぎて😅

考えるとモヤモヤしちゃいますから忘れて、今後そのお友だちとお付き合いするのは願い下げ!くらいに思っておいた方が気楽ですよ(笑)
ミルクでも母乳でも、子どもが元気に飲んでくれる、それが一番大切なことだと思います🤗

• しげしげ

しげしげ

確かに調乳がめんどいんですよね(笑)
    今までまだ病気したことないしこのまま子育て頑張ります!
    ありがとうこざいます😭😭

• 4月3日
ばる

何にも悪くないですよ!!!
私も3ヶ月頃から完ミです。
母乳が一番いいなんて、私は迷信だと思っています。
実際に完母で育てている知り合いがいて、その赤ちゃんは生後半年ほどですが胃腸炎になったり風邪で入院したりしています。
でも私の息子は今まで風邪一つひいたことありません😂
そういうこと言いたい人なんだな~って流しましょう!

• しげしげ

しげしげ

うちもまだ1度も病気したことありません!!!😋
    言わせときます!ありがとうこざいます😭

• 4月3日
あーちゃん

もうめちゃくちゃお気持ち分かります😭

私は完母でしたが、3ヶ月半頃から出なくなりはじめ生理再開しおっぱい拒否され、でなくなって4ヶ月で完ミになりました。
張ったりもせず…。
今でももっと母乳あげたかったな…と悲しくなることもあります。
なんで出ないんだろうとか悩んだりもしました…

でもよく寝てくれるようになったし
乳腺炎で悩んだりもないかなとか
断乳に苦労しないかなとか
旦那がミルク飲ませ始めて
育児に協力的になりはじめて
良いこともあると沢山ありますよね、

旦那には早く一緒に晩酌しようよ♪
って誘われてます😳
なんかまだ母乳諦めきれなくて
呑んでませんでしたけど
明日飲んでみようと思ってます😆

そんなやつは育児の事知らんくせに知ったような口きくな!って感じですよ😠
ガヤは黙っとけ!って感じ。
昔の概念に囚われた時代に取り残された古い価値観をお持ちなんですね。😎

• しげしげ

しげしげ

ほんとそうですよね😭
    ありがとうこざいます!
    元気出ました(´;ω;`)

• 4月3日
よし

母乳が赤ちゃんにとって1番とか、
突然死防ぐのもなるべく母乳育児をするとか、うんざりですよね😂💦
わたしも母乳出るけど完ミにした者です😌今でも乳首つねると母乳が滲みます。
ミルクにすると、どのくらい飲めたかな?とか、泣くたびにあげるとかしなくていいから、心に余裕できますよね!✨お出かけも楽だし私はミルクの方が楽だけどなあって思ってます!

母乳も母親がカロリー高めのものばかり食べてれば、子供もその母乳を飲むから太ってくし、何かとプレッシャーが凄そうです😱💦

母乳もミルクも赤ちゃんにとってはとても良い栄養なので気にしなくて大丈夫ですよー✨

• しげしげ

しげしげ

ありがとうこざいます😭
    出かけたりする時時間であげれるから私もミルクのほうがよくって😭
    元気出ましたありがとうこざいます😭

• 4月3日
テリー

わかります!
私は出産してすぐから飛び出るくらい出ていて胸がカッチカチになり3日目に乳腺炎の症状になりこのまま退院しても毎日病院に通う羽目になるといわれ薬で母乳を止めたのでほぼ完ミです!

どこに行っても誰とあっても必ず母乳か聞かれるし、ミルクって楽だよねとか、え?ミルクなの!?なんで!?みたいな感じで言われたり…
ひどい人なんかは私が貧乳だから母乳出なかったんでしょ?なんて言ってきたり!😂💢

理由があるからに決まってんだろ〜!って毎回心の中でキレながら顔は平常心で…と心がけてます🤣

本当母乳の人がそんなに偉いんか!ってなりますよね!

• しげしげ

しげしげ

そうなんですよ!
    どこ行っても聞かれるんです!
    既に8キロを超えているんですが
    母乳なのー?って聞かれてミルクですーってゆうと飲ませすぎじゃないのー?とか出ないのー?とか言われるし、言われるのだるいから母乳ですって言った時わすごいわね~ってなにこの格差って思いました!!!いや、ミルクも母乳も立派やろって思います!

ひどい人いるんですね😕むかつきますね(((;°▽°))

同じような方がいて元気出ました
    ありがとうこざいます😭

• 4月3日
95

こんばんは。初めまして🙂

私も、しげしげさんと同じく母乳育児が辛くなり完ミにしました。
助産師さんから羨ましがられたほど、母乳はたくさん出たのですが…。

母乳が出るのに完ミにしたら自分に甘いって言われるかなとか思いましたし、母乳が良いことなんて百も承知でしたが、それ以前に母親である私が病んでしまっては元も子もないと思い完ミにしました🙂

旦那と実父からチクチク言われてますが無視してます(・ω・)
ミルク代は私の貯金から出してますし、旦那は育児家事不参加なので言われる筋合いなんて無いですしね(笑)

今、私も完ミにしたことで余裕を持って子供に接することが出来ているので完ミにしたことを後悔していません。
完ミが悪いなんて全く思いません。

私も生後2ヶ月になる前に生理来ました😩ミルクだと母乳よりも生理来るの早いらしいですよ🤔胸の張りも無いです(・ω・)

モヤモヤはなかなかすぐには晴れないと思いますが、お気になさらず!
お互い育児頑張りましょう!!😊😆
長文失礼しました🙇‍♀️

• しげしげ

しげしげ

ありがとうこざいます😭
    私も完ミにしたことで余裕をもって接することができるようになりましたれ
    何が悪いのかわかりません🙁
    旦那とかにわ1番いわれたくありませんねwww
    ありがとうこざいます元気出ました(;▽;)💕

• 4月3日

母乳かミルクかなんて数年もすればどーでも良くなりますよ!
飲む期間なんて長い人生の中でたった1年ちょいです。
正直気にしてるのは母親だけです。
私は自分が母乳で育ったのか混合なのかミルクなのか知りません。
どうでもいいからです。😂
履歴書に母乳で育った、ミルクで育ったと書くわけでもないし、育てばどっちでも良いんです。

• しげしげ

しげしげ

そうですよね!!!!
    ありがとうこざいます

• 4月3日