※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

19歳の妊婦8w5dの初マタです。3月入ってすぐに付き合っている彼氏との子…

19歳の妊婦8w5dの初マタです。
3月入ってすぐに付き合っている彼氏との子供を妊娠しました。
彼は好きじゃないから堕ろしてほしいと言ってきて、両親にもそんな子供早く堕ろせと言われました。彼には数日揉めたあと「とりあえず別れよう」と言われました。
妊娠が分かった時から堕ろす気は全くなかったです。妊娠が分かったのが5周入ってすぐくらいでそれからずっと彼にも両親にも堕ろしてほしいと言われ続けています。母親には縁を切るから他所で育ててくれとも言われました。
数週間耐えてきましたが、頭の中に全くなかった「堕ろす」という選択肢がチラついてき始めました。私は堕ろしたくないです。ですが、貯金もないのに家を飛び出して1人で育てていくのはかなり無理があると思います。
彼には認知と養育費は必ずして貰うつもりです。
それで足りない分は私が毎日働いて、手当も貰えるものはもらい、生計を立てていくしかないと思っています。しかし、親と縁を切るなら養育費は貰えないと思います。
なるべく家族の縁を切ることはしたくないです。
色んなことに押しつぶされて何をするのが正解なのかも分からなくなってきました。
貯金がない状態から1人で育てていくことは彼女ですか?
妊娠中から家を出て1人でシングルマザーをしている人はいますか?
他にも同じような境遇だった方の乗り越えた話などを聞きたいです。

コメント

☆

お母様の反対具合はどれほどでしょうか?それによります。妊娠前は仲良しでしたか?

私の父も結婚妊娠に反対していましたが、今は仲良しです

  • frw

    frw

    男の肩を持つほど反対しています。
    妊娠前は妊娠が原因だと思いますが、私がいつもイライラしていて体調が悪かったりして発覚前にギクシャクしていました。
    元彼は完全に復縁する気はなく、2月終わりに1度行った合コンで知り合ったと思われる女性と付き合い既に幸せ満喫中です。
    何回かそれでもやり直せいか言ってはみたけど今の彼女が1番らしくて、そんな彼とは私も復縁を考えられないです。

    • 4月3日
♡♡

認知はしてくれても養育費は貰えるかわかりませんよ?とりあえず別れようって言うような男が養育費くれるとは思えませんが。
おろす事を考えないとおっしゃいましたがシングルでお金もなくて仕事も妊娠後期〜産後2ヶ月できませんがその間の生活費はどうするおつもりですか?
手当を貰った所で家を出るなら家賃光熱費携帯代かかりますよね?それプラス子供にはミルクもおむつもその他色々かかりますよ。
そのような状況で子供を産むのは無謀ですし私が毎日働いてとありますが保育園の事考えてますか?そんな簡単に入れませんよイマドキ。
文を読んでるとなんか簡単に考えすぎだなと思いました。正直考えが甘いです。
子供にヒモじぃ思いをさせるならおろすべきです。
産むことが100%正解じゃないです
産んだらその後の子供の人生を背負うんです。
1人の人生背負うって簡単じゃないです。

  • frw

    frw

    まずは厳しい言葉を有難うございます。
    両親は堕ろせとは言うものの産むための知識や経験、酷い男だと言うことで必ず認知と養育費は裁判をしてでもとってやると言っています。
    弟がまだ小さく産まれたら仕事を早く始めてその間は1人増えるだけだからと見てくれるとも言っています。
    なのに堕ろせとも言ってきます。
    私は親を頼りっぱなしにはしたくないし早く自立したいと思っていますが、手助けをすると言っているので頼れる部分は頼ろうと思っています。
    私の家は6人家族でまだ誰も家を出ておらず、もし両親が家に置いてくれるなら父親はいないけど沢山の人に囲まれてそれはそれで楽しく幸せに育つと思います。
    私はまだ若いことも、できてしまうようなことをして甘かったことは反省していますが片親でも毎日子供と楽しく生きていく自信はあります。
    子育てを簡単に考えているつもりはないですが、改めて親との関係なども含めて考えて行こうと思います。

    • 4月3日
  • ♡♡

    ♡♡

    裁判をした所で払わなくなる可能性もありますよ。裁判が全てじゃないです。もちろん慰謝料も同じです。
    住む場所と生活費があるなら生活はしていける状況だと思います。が
    正直、19歳、シングルでまだこれから先出会いもありますよね。再婚など考えますよねいずれは。
    その時の子供の気持ちになってください
    うちは親が離婚しているのですが親が彼氏を連れてくるのが思春期は死ぬほど嫌でしたし嫌がらせも沢山しました。
    その頃の子供の気持ちは両親がいる貴方には分からないかもしれませんが、計り知れない不安とその後結婚したとして1人だけ血の繋がりがないという恐怖があります。
    子供を楽しく生きていくなんて産まれる前はみんな思ってますよ。正直。けどそうはいかないから色んなニュースが耐えないんです。
    今年だけで何度も何度もニュースを見て心を痛めました。きっとみんな産む前はそう思ってるんです。そう行かないからニュースになるような事になるんです。子供がただ、ただ可哀想です。その方達の周りの環境も全てそうです。
    私の友人も昔付き合ってた彼と子供が出来ましたが冷静になり、相手はあなたと同じような態度だったそうで、降ろしてました。当時は沢山泣いてましたが今は新しい彼氏が出来て幸せそうです。産むことが全ての幸せじゃないです。
    子供を産んで育てていくには沢山のリスクがあります。ちゃんと考えてください

    文面を読んでるだけだと私は下ろした方がいいとしか思えませんでした。

    • 4月3日
  • ♡♡

    ♡♡

    出産するのに検診費、分娩費、準備費、誰が用意しますか?
    分娩費は病院によって違いますが私は前払金で10万、準備費も20万近くかかりました。そのお金は今から働くんですか?妊娠中の人を雇ってくれるところはほとんどありませんよ。

    親御さんが降ろせと言っているのは
    将来いい人に出会って両親いる中で生まれた事がきっと子供も幸せだと思うからです。片親だから幸せじゃ無いわけじゃありませんがいるのと居ないのとでは全然違いますよ。
    まずは環境を整えてからです。
    そして自立してからです。
    産んでから自立じゃないです本来は自立してから妊娠して産むんです。

    • 4月3日
あちゃん

きつい事言うならまず何故避妊をしなかったのか…
私なら正直堕ろすしかないと思います。
貴女はまだ19歳なら彼氏も若いんでしょうね
堕ろせという男が認知して養育費払うとは思えません。
私の周りの子は結局1人では難しく
両親を頼って子育てしたり、施設に預けてる子もいます。
妊娠中に仕事は出来ないし家出てどうやって生活していくのか
ベビー用品はどうやって用意するのか
などきちんと考えた方がいいです。

  • frw

    frw

    コメント有難うございます、
    元々結婚の話は出ていました。
    両親とは不仲で、今までぶつかってばかりでした。
    堕ろせとは言いますが子供のために裁判をしてでも認知と養育費は必ずさせるとも言っています。
    私のお金ではないので、今回は産む為にも親に頭を下げて両親の言うことを聞こうと思っています。
    家を出てとは書いてありますが家族は大切ですし、最終手段として片隅に置いているだけです。
    ベビー用品なども両親にほとんど負担してもらうことにはなりますが、なるべく出産前働けるとこまで働くし、お金はいつか返すつもりです。
    今後のこと、将来のことを考えるのは大切だと思うので産む方向でこれからを考えていきます。

    • 4月3日
りな

現在妊娠中で8週目のものです
私も彼のことはもう好きではなかったのですが堕ろすことは頭にございませんでした
母親からおろそうと思ったけど産んだ、などと聞いたら確実に自分はショックを受けると思うのでそんなことは思ってはいけないです
母子は繋がっているのですから。

喧嘩を重ねおろせといわれた事もありますが、数ある母親の中、わざわざ私を選んでおりてきてくれたことに感謝とありがたさをとても感じております。つわりがひどい中ではありますが、私も親とは縁を切り、2年ほど連絡を取らない状態でしたが、妊娠を報告し、産みたいと心から伝えたところ、協力はできない
だけどなんだかんだ心配で連絡をよこしてきます
過去に暴力や虐待を受けていましたが

どこの親もそうだと思います
なんだかんだで
自分の子供となると心配でたまらなくなるものなのです

避妊しなかったにもかかわらずできて都合が悪いと言うような相手はこちらからすてましょう
宛にはなりません

ですが経済的に現実は厳しいと思います
子にとって父親は必要かと思います
あなたの思うことすべてを伝えましょう
そしてお金を出さないとなれば最悪裁判で確実にお金は取りましょう
補助金制度など、各自治体に必ずあるものだと思うのでお金などはなんとかなるでしょう

文章がメチャクチャかもしれませんが状況が似ていてほっとけなかったので少しでも心の支えになれればいいなと思います

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    子供には絶対に産まれてくれて有難うという気持ちで育てていこうと思います。
    やはり親は一生子供を子供と思うのもなんでしょうか、、
    たしかに私はまだ実家に住んでいる19歳で自立しているとも大人とも言えません。
    でも病院でエコー写真を見る度にこんな状況でも成長している赤ちゃんをみて嬉しくて泣きそうになります。
    産んで育てたいと強く思います。
    両親は裁判をして給料差し押さえをしてでも認知と養育費はさせると言っています。弁護士を通す部分は全て両親の負担になると思いますので両親にも重々感謝してこの子を産もうと思います。
    状況が似ているし、凄く元気を貰えました!

    • 4月3日
  • りな

    りな

    私もはたちですのですごく親身になって色々とお力になれればと思いました☻
    赤ちゃんに罪はないし、絶対に後悔しますし私もメンタルが弱く心が折れそうになりますが、赤ちゃんを信じて一緒にがんばりましょう!

    • 4月3日
ぴくるす

追加のお礼の彼の今も読ませていただきました。
正直、そのような他の女作って逃げるような人間から100歩譲って認知はして貰っても、養育費を毎月払ってくれるとは到底思えません。
仕事柄、看護師をしていたので、周りに、シングルになったから子育てしていくために社会人経験して看護師になったという方もたくさんいらっしゃいましたが、必ず後ろに親御さんのサポートがありました。協力がなければとても難しいです。
いろはさんは今働かれていらっしゃいますか?子供を育てるためには検診代も、産む費用も産まれてからもっとお金がかかります。
一度、今の背景、経済的なことなど、保健センターでご相談されてみてはどうでしょうか。現実がみえてくると思います。

はる

私が同じ状況なら堕ろすかもしれません。友達にも、男が妊娠が分かった途端逃げたやつもいますが、その子は両親の助けがあってということでした。
働くにも、妊娠後期から出産してからも働けないですし、子供のものは色々お金もかかります。
未成年となると色々なことに関して、やはり親の同意など必要になると思います。どうしても産みたいのであれば、御両親を何とかして説得するしかないと思います。

かっち

ご両親と落ち着いて話すべきです。
産みたい!だけでは正直子供は育てられないです。私も21歳の頃妊娠し、初めは産む気でした。彼も私も貯金が無くても何とかなる!と思ってたからです。
病院の先生に「産んでも、産まなくても必ず後悔をする。だからこの先貴女が後悔が少ない方を選びなさい。」と言われました。
若いから産むな!とご両親 は言っているんでは無いと思います。これから先色々な経験をして自分の足で自立してから産む事が子供為にも自分自身の為にもなると思ってるからだと思うんです。
手術台に登って麻酔かけられる時暴れた覚えがあるんです。夢だったのか、現実なのか看護婦さんにも聞けずですが私にとって辛い選択であった事は確かです。
社会人を9年経験し、彼とも色々ありましたが結婚もしました。子供にも2人に巡り会えました。あの頃があるから今がある!と思ってます。

産むだけが親の責任では無いよ!子供の将来を考える事が出来るのが親の責任じゃない?と姉にも言われました。

もし本当に産むと思うのであれば子供が育つ環境を整えてからだと思います。
ご両親と落ち着いて話してください。
自分自身の為にも。

🐼たれぱんだ🐼

別れようっ言ってる人が養育費払うと思いますか?
思った以上にお金かかりますよ。
産む時にもお金が必要、産後も数ヶ月働けないし、その間どこから生活費が?
ただでさえ、生活費がかかって、オムツ代に必要であればミルク代…
どうにかなる問題ではないと思います。

ペットを買うのと違うんですよ
一人の人間を育てていくんですよ!何年何十年と。
もっと先のことを計画すべきです。

よし

正直お金がないとなにもできません。
そして19歳で一人で育てていくのなら、実家の協力も必ずいります。
両親がそのような感じですと、育てるのはほぼ無理に等しいかと、、。
保育園も今は激戦してますしね。
働きたくても働けない女性がたくさんいます。
役所に行って相談はできると思いますが、両親も健在ですと、両親と話し合ってくださいとかで終わると思います。

あと養育費の件ですが、そんな男がはい、わかりましたと言って、認知も養育費も払うと思いません💦
そして相手が拒否するならこちらが弁護士立てたりとまたお金もいるし、労力も使います。

妊娠中はなにがあるかもわからないし、切迫などで入院にだってなるかもしれない、
病院によっては検診費用、分娩費用が高いかもしれません。
ベビー用品も最低限のもの揃えるだけでもお金かかります。
母乳の出が悪かったり、体重があまり増えない赤ちゃんだと必然的にミルクもあげないといけません。
そしてうちの子はミルクアレルギーのため、アレルギー用のミルクです。
普通のミルクの倍の値段します。。
ミルク代だけで月に約2万使います。
生まれて1ヶ月の頃は入院もして、そのときは個室だったので個室料金で数万円かかりました。
そういった想定外のことがたくさん起こります💦

本当に産みたいのなら、毎日両親に頭を下げて産みたい意思を伝えてみてください。
ダメかもしれないけど、してみないよりかはいいです。

ボラちゃん

私は23歳で娘を妊娠しました。
やはり、いろはさんのご両親がおっしゃていることと同じことを言われました。酷いことを言われた!と私は思いましたが娘が同じくらいで妊娠したら私は私が言われたことをそのまま言います。ずっと子どもでいてほしいですしかわいいからです。
当時は私も実母と旦那に堕ろすことを頼まれました。しかし、縁を切ってでも守る覚悟があったので伝えて結婚に至りました。あとは義母が反対しなかったことです。
私はシンママではありますが、1度産むと決めたら揺らがないでください。

riii

できた命を産んであげたい。それって本当に素晴らしい考え方だと思います。
つわりがある中で、たくさんの人に反対されて、苦しいですよね。

子供を育てるって、ものすごく苦しいことや辛いことの連続です。
近くで妹が育ててるの見ていたのに、実際産んでみて、想像の100倍以上、肉体的にも精神的にも大変だって感じました。
助けてくれる親がいて、旦那がいてもです。

一人で産んで育てるのは、相当な覚悟が必要だと思います。

お母さんも、いろはさんを産んで育てた経験から、反対されているだけなんですよ。自分の愛する子供ならなおさら、苦労して欲しくない。これは親にしかわからない感覚です。我が子が苦しむのは自分の身が切られるようにすごく辛いです。

入院費用、出産後にかかるおむつなどの消耗品の費用、あかちゃんの服等、彼が出してくれなかった場合、全て工面できそうですか??

産みたいという覚悟があるなら、彼や親がお金を出してくれるだろうという淡い期待は全て捨てて、現実的にいくらお金が必要で、子供が何ヶ月になったらどこに預けて働いて、を考えて、一歩一歩用意しましょう??

ぶーちゃん

私も状況が似ているところがあるのでコメントさせていただきます。
私は21で学生です。私も彼に堕ろしてほしいと言われ別れましたが、両親が協力してくれることやすでに妊娠中期で中絶による体の負担が大きいことなどから産む決意をしました。まだ産まれてないしこれからも厳しい状況が続くだろうけど、私は自分の選択に後悔はしていません!
ただ、認知や養育費は必ず貰えるかわからないですし、もし代理人が必要ならそこでもお金がかなりかかってしまいます。
私も堕ろしたくない気持ちはすごく理解できます。自分たちの無責任な行動のせいで尊い命を殺せないって思ってました。
でも現実的に両親の支えや自身の経済力が無いと難しいかなあと思います。産むのも堕ろすのもいろはさん自身なので自分の気持ちも大切に、でも現実はもっともっと厳しいですからもう少し考えてみてもいいかなと思います。
答えになってなくてすみません。いろはさんが後悔しない選択ができたらいいなと思います!

みおmama

19歳2週間前出産しました!
確かに赤ちゃんの最低のものでも
思った以上にお金かかりました、
入院費も手出し7万でしたし、検診も補助券で10ヶ月間無料ってわけでもなかったので、1万何千円払ってきました、出産後は赤ちゃんの保険で無料ですが、自分の検診代も6000円を毎回払ってますし、自分が思った以上にお金かかります!
あたしも下ろしたくはなかったけど
親には初め言えませんでした
その結果産む選択肢しかなくなり
不安でしかありませんでした、
親には養子とか、下ろせる時になぜ言わないとか、縁を切るとか散々いわれましたが、ちゃんと話をすることからはじめないと誰も助けてくれませんし親のサポート無しでは絶対無理です!
これをきっかけに親は自分が思っている以上に気にしてくれて考えてくれてくれてるなと思いました
悩んでいるうちに、赤ちゃん育ってしまいますよ

  • みおmama

    みおmama

    あたしは結婚を選ばず産みましたが、
    後悔はしていません1人で育てることも

    • 4月3日
ゆずみち

お辛い状況ですね。
ここで相談するのも勇気がいったと思います。いろんな意見がありますし、それも受け止めながらしっかり考えようとなさっている姿勢に感銘を受けました。気持ち的には諦めず頑張ってママになってほしいと思いますが、現実的にどこまで頑張れるか・・・ですね。
8週でしたら予定日が決まったり母子手帳が発行される頃ですよね。今はバイトなどされていますか??検診費用や分娩費用の確保、赤ちゃんに必要な物を揃える費用をどうやって確保するかですね。
彼氏さんから養育費は恐らく貰えないと思います。悲しい表現ですが彼の中ではなかったことになっていて、新しい恋人と何事もなかったかのように過ごしているわけですから、難しいと思います。
今現在頼れる家族(お母さん)に、とにかく頭を下げてお金を借りるなり産後働けるようになるまで家に住まわせてもらえるようにお願いすることと、縁を切られる覚悟を持って誠意を見せる必要があると思います。
他の方へのコメントを見ましたが、落ち着くまでは何とか助けてくれそうな一面もありますよね?ですがそれに甘えてしまうとお母さんもまた突き放そうとするでしょうから、援助して頂けるうちはとにかく感謝の気持ちを持って家事を手伝うなりそれなりのことをしたらいいと思います。
本当にお金がない状況なら、そうでもしないと妊娠継続も出産も厳しいと思いますので、それでも構わず産んで育てる強い意思があるなら頑張れると思います。

美桜

私も未婚シングルです。
ですが、自立し、収入も自分でつくり、実家を出て生活をしている中で、相手が責任を取ってくれなくても自分で産み育てる前提での選択的シングルとしての妊娠です。

同じ未婚シングルのくせに偉そうに、と思うかもしれませんし、厳しい言葉がならんでしまうことを先に謝らせてください。

質問内容、他の方への御返事を読ませて頂きましたが、考えが甘すぎます。
実家から自立もしていない、おろせといわれた、家族は捨てたくない、おろしたくない。駄々っ子と一緒です。
赤ちゃんは犬や猫のようなペットじゃないんです。産まれてくることを望めば、これから8ヶ月は自分の身体の中で育てなければなりません。
生まれるまでの間、妊婦でも雇ってくれる伝手はありますか?私は妊娠してから今でもまだ働いています。理解ある職場で、妊娠していても使ってくれ、またバイト以上の稼ぎをしています。まさかこれから産前産後約1年親のスネかじりしようなんて思っていませんよね?仕事が見つかってもいつどのタイミングで流産、死産、切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、前置胎盤、その他色々問題が生じて働けなくなったり入院になったりする可能性があります。赤ちゃんのもの、自分のもの、どんなに最低限に抑えてもどうしても多額のお金がかかります。毎日でも働くと言いますが産褥期は働けません。産前休暇と違い産後休暇は義務なので自営業でない限り雇った側も問題になりかねず働けません。毎日働いてその間子供はどこに預けるんですか?新生児期から預かってくれる保育園は少ないですし、その分倍率は高いですよ。パートナーが居る人なら、パートナーの収入でどうにかなることも、自分で賄わなければならないこと沢山あります。お金が無くても幸せに暮らしていけるという言葉に間違いはないとおもいます。私もシングルで育ち裕福ではなかったですが、幸せでした。でも、それは最低限の生活費や多少なりともの娯楽費を親が必死になって稼いでくれたからです。その基盤をしっかり作れる目処はついていますか?

そして、認知、養育費についてですが、養育費の決定に関しては相手の収入によって変わりますので、おそらくお相手も若いのだとすると子供を養えるだけもらえる可能性はひくいとおもいます。他の方も書いていますが、認知したからと言って養育費が必ず支払われるわけではありません。それらの手続きの手間や労力、裁判費用をかけるだけの養育費が出るとも限らなければ、決定された所で支払われる保証もなく、また、妊娠がわかって別れを切り出しすぐほかの女に切り替えるような男が支払うとも思えません。
そして大前提として、「親が裁判でも何でもして認知養育費はとるといってくれてる」じゃないんですよね。
親と縁をきったら養育費貰えないと思うってことは自分では何も出来ないということですよね?
認知、養育費はあなたの権利ではなくお腹の赤ちゃんの権利です。しかしお腹の赤ちゃんにはそれを決定し、追求する力がありません。認知を求め養育費を請求するのならば相手方の男性とたたかうのはあなたの両親ではなく、お腹の赤ちゃんの母親であるあなた自身です。あなたが自分で手続きをし、書類を揃え、弁護士たてるならたてて、お腹の赤ちゃんの親として申し立てを立てるんです。

他の方への回答など読む限り、自分のしたことにしっかり責任も取れないくせに、親に甘えすぎです。
妊娠がわかってから2週間~1ヶ月ありましたよね?
親に反対され、それでも産みたいと思ったのならば、シングルでも産み育てる方法を調べましたか?調べてわからないなら住んでいる地域の保健師さんや、役所、病院に相談しましたか?

親に反対された、おろせと言われてる、でも認知養育費とってくれるっていうし、とりあえずの生活は何とかしてくれそうだし、親との縁は切りたくないし頭下げて親のお世話になろう、そして産まれてからだしてもらったお金返しながら生活立て直せばいいや。
っていう考えにしか私には聞こえません。

本気で死にものぐるいでお腹の赤ちゃん守りたいなら歳や環境に甘えず、友達も親も何もかも捨てる覚悟でもっと本気で考えられるんではないですか?自分だけでどうにも出来ないでも産みたいどうしよう誰か助けて。じゃないんです。
産みたいならどんな思いしてでも自分で何とかするんです。人ひとりの命これから20年背負う覚悟があるのなら。
自分達の欲求の解消とわがままで不幸な赤ちゃんを作り出さないでください。

まだ19歳。
これから先沢山出会いがあると思います。
今は思わなくても恋愛したいと思うかもしれません。
やりたい仕事、とりたい資格、行きたい場所、色々出てくると思います。
その時に子供が居ることで諦めることも沢山あると思います。
もしも誰かと出会い結婚し、子供が出来た時、貴方も相手も2人の子供を同じように愛せる保証もありません。

今のような甘えた考えなら、早めに諦める決断した方がいいと思います。
産むことだけが責任のとり方じゃないんです。
できてしまったこと、環境が整ってなかったことをしっかり反省し、今回は諦めてしっかり供養し、同じ過ちを繰り返さないように自立し、自分の生活基盤をつくり、ほんとに大切にしてくれる人と出会い、その人との子供を幸せな家庭に第1子として受け入れる準備をするのも立派な責任のとり方です。
赤ちゃんはあなたの人形じゃないんです。客観的に見て、親から全く経済的精神的に自立できておらず社会のこと、制度など知らないあなたがこのまま産んでも、子供が子供を産み、子供に自分の幸せの価値観を押し付けて、人形のように育てられ不幸な子になってしまうとしか思えません。

沢山厳しい言葉を並べましたが、よく考えてください。お腹に赤ちゃんが居てエコーをみてとっても愛おしい気持ちはすごく分かります。
でも、とっても愛おしいのなら尚更もっと良く考えてください。

miu

選択肢のひとつとして、特別養子縁組も入れて欲しいです。

わたしは流産もして心身的・金銭面も苦労して運良く顕微授精でふたり授かりましたが、体外受精・顕微授精しても授かれず子供を諦める方多いです。

そんな夫婦の方たちに子供の未来を託して欲しいと思います。

いろんな考えがありますが、いろはさんとお子さんの将来をしっかり考えて大事な決断されてください。

deleted user

10代らしい考え方ですね。
厳しい事を言いますが、現実はそんなに甘くないですよ。
子育てを簡単に考えてるつもりはないと書いてますが、とにかく全ての見通しが甘過ぎです。
もし、養育費も親の援助も無かったらどうするつもりなんですか?
まさか考えてないですか?
養育費なんて裁判したところで払わない男がほとんどですよ。
それに相手も10代なら大した養育費は貰えません。何の足しにもなりません。
仮に養育費も親の手助けもなかった場合、家を追い出された場合、
子供一人抱えてどうやって生活しますか?
まず、家は?
貯金もない職もない10代の子に家なんて貸してくれませんよ。
そして、10代の妊婦を雇ってくれる会社がすぐ見つかると思いますか?
あっても簡単なバイト程度ですかね。仮に働いても月数万程度。これは生活費ですぐ消えます。むしろ足りません。
次に、産前産後はどうするんですか?
保育園だってこのご時世なかなか入れませんよ。
待機児童って聞いたことありますよね。
はっきり言って、なんとか地道にコツコツ数十万貯めたところで生活してればすぐになくなりますよ。むしろ全っ然足りません。
いくら稼いでも生活費に消えるばかりで、子供の学費分なんてなかなか貯まりませんよ。
大学へ行くのも何百万もかかりますよ。
以上のことから、今のあなたは両親がいなければ自分一人の生活すらままならない事がわかりますよね。
要するに自立出来てない子供です。
両親もいるしどうにかなる!ではなくて、万が一の最悪のパターンも考えて下さい。
両親ありきで考え過ぎです。
私は、自立もしていない子供が子供を育てられるとは思えません。
私の友人はシングルで子供2人抱えてますが、両親に頼らず、朝も夜も掛け持ちして働いて、休みは月1日しかないと言っていましたよ。
その貴重な休み1日すら、なんかバイトないかなぁと探してるんですよ。
なかなか子供との時間もとれず、がむしゃらに働いて、それでもなかなか貯まらないんですよ。それが現実です。
あなたは子供の為に苦労する覚悟がありますか。
何でも計画通りにいかないのが人生ですよ。
常に最悪のパターンを考えて下さい。
どうにかなる、じゃなくてあなたがどうにかするしか無いんです。
いつまで両親のスネかじりますか?
母親になりたいならしっかりして下さい。
強くなって下さい。

あ

私もいろはさんと同じ19歳です。
正直、同い年にしては実家をあてにし過ぎなんじゃないか?と思いました。
私の場合は就職したのも中卒だし、家を出て一人暮らしをしたのも中卒からだったので(もちろん親の協力あってですが就職先が県内でも遠かったため)世間一般からしたら学歴のないただの子供であるかも知れません。
確かに父親がいなくても子供は育つし幸せかもしれないです。
私自身がシングルで育ちましたが幸せでした。
慰謝料、養育費、そんなおろせと言ってる人が裁判した所で払うと思っていますか?
私の実の父親はそれでも払いませんでしたし、一切連絡すらよこさず私もどこに住んでるかすら知りません。
現在、貯金はあるんですか?
実家の手助けを金銭面も生活面も借りるような子育ては正直甘く見すぎかなと思います。
家を借りるにしても頭金、家具家電1式揃えるのに安くても50万は飛んでいきます。
ましてや契約するのもちゃんと審査もあるので全員通るわけじゃありません。
そこから毎月の生活費約10万、全て自分でまかなえないのなら正直、おろした方が正解なのではと思ってしまいます。
ましてや6人兄弟で下の兄弟はまだ小さいなら両親も子育て終わってないんですよね?
最終的に判断するのはいろはさんですが、産むことだけが正解じゃない時もあります。
産むのにだってお金かかります。
準備金、分娩費、検診代これからかかる生活費全てのお金を親御さん当てにして払ってもらうのですか?
仕事は現在していますか?
親御さんも若いからおろせと言ってるんではなく子供の将来、いろはさんの将来、いろいろ考えてそうおっしゃってるんだと思いますよ
反発しやすい親でも自分の人生の先輩です。
私の母は23で私を産んで私が1歳のころからシングルで育てて来てくれましたが
金銭的にもとても苦労してるので、同じ思いはして欲しくないと言っていました。
私も旦那さんあってこその妊娠出産ですが、何があってもいいようにギリギリまで働くつもりでいますし貯金も10代にしては多いくらいしてると思います。
どうせなら周りに祝福されて妊娠出産してほしいです。
同い年なので厳しく言ってしまいましたが、不快に思われたらすいません。
ただ本当に、よく考えてください
自分の現状で何が1番正しいと思うか、親の手助けを借りてまで産むことだけが正解だとは私は思えないので。
いずれ、本当に素敵な人と出会えて結婚して子供に恵まれる、まだ19歳です。その将来を考えた方がいいんじゃないかと私は思いました。

うう

私も上の子を18歳で妊娠し19歳で出産しました。
最初は両親に反対され
産むなら縁を切れとそこまでは言われてないですが私が専門学生だったため
育てるのは無理だし毎日悩ませて泣かせてばかりの日々でした💦
その時の彼はちゃんと家に挨拶をしに来てくれて話し合いをして少しずつ認めて貰えるようになり賛成されて出産することが出来今ではその旦那との2人目もお腹にいます!
私は小さい頃から子供がすぎて
いとこの子供など会うとすごく可愛がって夢も保育士かネイリストになるのが夢でしたが自分の子供を出産し
とても大変で想像以上の日々で泣くこともあれば早かったな。と思うこともありました、、。
シングルでやってる人は
本当にすごいと思うようになったし
自分も両親の支えがなければ無理だったんじゃないかな、と思う時もあります💦

自分の子を妊娠したからおろしたくないと気持ちも重々分かりますが
本当に子育ては大変だしそれなりの覚悟が必要ですし産むと決めたら自分が死ぬほど頑張らなければならないと思います😭
それより元彼はとても最低なので
絶対復縁してはダメだと思うし戻っても変わらないと思うので
産むと決めたらまず両親を少しでも説得させていって協力して貰えるように持っていかなければ難しいかな……と思います(>_<)
でも本当に19歳はこれからなので
ゆっくり考えることをオススメします😔

三姉妹

甘いなぁと感じました。
私も、19になる歳に産みましたが
高校在学中からバイトして働いてたので、貯金は少なからずありました。
なので、妊婦検診から出産まで旦那と二人、親に頼らずやってきました。

親は反対はしなかったものの、援助は出来ないと分かってたので、自分達でやりました。

そこで、いろはさんは仕事が見つかるまでの妊婦検診代なども、両親に出してもらうって形になるのですか?
若いから、出産まで何も無いとは限りませんし
切迫になり、絶対安静になって働きにも出れなかったら、結局の負担は両親になりますよね。

そういう細かいところから大きいところまで、反対されていてもキチンと話しないといけないと思います。

☆

親に甘えてるという方もいますが、甘えられるなら甘えてかじれるスネがあるならかじれるだけかじってください。

ずっとじゃないです。
独立できるまでの間。

私は両親いませんが、甘えられるところあるならたくさん甘えたいです。シングルで実家で育ててるって方、多いですよね。

上にも同じ方いましたが、私も看護師でシングルさんがとても多いです。シングルになってから資格とったという方もたくさんいますし、大学にも30代のシングルさんたくさんいました(^^)

今は制度も充実してますし、お時間あるときに自分が必要としているものを色々調べてみてください。調べましたか?と言ってる方いますが調べたと思いますし、ここで質問するのも十分そういうことだと思います。

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    今は甘えようと思っていますが、今までの親との価値観の違いなどから考えるとなるべく早く独立しようとは思ってます。
    資格については就職にも有利なので最近調べ始めました!
    役所に電話や行ってみて話を聞いてみたりもしています。
    このようなアプリは初めて使うので、書かなくても分かると思っていたのですが、やはり書かないとダメなんですね、、
    でもだから頑張ってるとは思わずまだまだ産まれるまでに色んな意味で準備していきたいと思います。
    沢山の方の厳しいコメントを読んだ上で☆さんにコメントをもらい、下げて上げられてもっとやってやるって気になりました!

    • 4月3日
あーゆ

私も全く貯金がない状況で妊娠しました。助成券をなんとか頼りに…検診も行けて…
出産後も、ミルク代、オムツ代、離乳食も始まり、食材もいるし…洋服も…靴下など… あれもこれも… 
ほんとお金です(*_*)💦

沢山、沢山、苦労が重なり、親がなんとかしてくれて、なんとか乗り越えてこれましたが💦本当にお金は沢山いります!!

私はまだ旦那も親もなんとかしてくれて良かったんですが、一人で…となると、想像以上に苦労します!!!!
なにもかもが、全てがお金ですから…


でも、産みたいって気持ちはありますよね。妊娠は嬉しいものですもんね。
私も娘と出会えて良かったと毎日思います。
堕ろした方がいいとコメントが多いですが、主様自身、しっかり家族さん、相手の方と話し合って下さい。
産むとなれば、今後生活費などもあり本当に体力的にもキツイですから、そのこともよく考えて…。

色々ぶつかり合うと思いますが、お体にきをつけて。

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    相手のいない妊娠という形になってしまい、世間の目が厳しいことは分かっています。
    私は妊娠が分かってから家族、親戚、などから今でも堕ろせと言われ続けています。
    しかし堕ろそうとは絶対に思わないし、妊娠中何も起こらず元気に育ってでてきてくれることをただ願っています。
    まだ若いから考えが甘いと言う人もいますが、19歳なりに考え、強い母親になろうと思っています。
    親とぶつかるのも親子であるから、今の状況だから、心配だから、言ってくれていることも毎回伝わってくるし、それでも分かって欲しくて涙を流して訴えての繰り返しです。
    親は産まれるまで分かってくれないと思うし、産まれても嫌味を言い続けると言われましたが、それでもちゃんと話し合い母親としてもアドバイスをもらえるような親子関係を築けるようにしたいと思っています。
    私も我が子に出会えてよかったと思える日が来るのが楽しみです!

    • 4月4日
  • あーゆ

    あーゆ


    主様なら、乗り越えていける人かなと思います。強い意思があるし…19歳なのにと言ったら失礼ですが、まだ19なのに…
    私の方が元気づけられます(笑)

    今のその気持ちを忘れず、頑張って乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。
    親も分かってくれる日がきます。主様の頑張りを見てると分かってくれます。必ず、伝わります。

    周りになんて言われようと、負けないで下さい。私も頑張ろうと思えました😊ありがとうございます。

    • 4月4日
ゆ

妊娠おめでとうございます☺️✨
私はいろはさんの考え、好きです☺️
確かになんで避妊しなかったの!?とも思いますが、いろはさん赤ちゃんの命を一番に考えてますよね☺️✨
現実は甘くないなんてわかってますよね😅まだ19で先も長いのに自分の人生ではなく赤ちゃんのことを考えれる人はそうそう居ないです✨
裁判をした後、彼の手で誓約書を書いてもらいましょう!指紋の指の印も押してもらいましょう!誓約書は役に立たないと言われていますが、何か役にたつかもしれません!
そして養子縁組のことも少し見てみてください!最悪、そこに頼るのも手です
堕さない=自分の手で育てる
とは限らないですよ😀
命を消さない、どこかで生きてくれている、それを幸せだと思えるなら🙂
応援してます!

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます!
    私は今まで夢も希望もなく仕事もできないタイプで未来の見えない人生を淡々と過ごしていて、強いて言えば「ついかは家族を持てたらいいな」と思い、ただそれだけで生きてきました。
    そんな中でこの命を授かった時、私にはこれしかないと思いました。
    養子縁組のことについては中学生くらいの頃から興味があり、一時期かなり調べたりしたことがあったのでよく知っています。
    だから視野にも入れています。
    でもやっぱり自分で育てたいので親への意思表示も含めてとりあえずは今面接受けまくって仕事探して喧嘩になるからいない間に家事してます笑
    元気に産まれてきてくれる日を楽しみに頑張ります!!

    • 4月4日
🍄

いろはさんと同じで19歳です!
それと、4ヶ月の息子の母です🤭
旦那とは離婚を予定して別居中、
シングルになる予定です。
私はシングルになるつもりで役所とかに話を聞きに行きました。
息子と二人暮らしするなら生活保護、母子手当などの免除は多少されるそうです。
保育園も無償化になり、優先的に入れてくれると聞きました。
親元で暮らすなら生活保護は受けれないし母子手当の金額も少なくなると。
それと保育園も親の収入で決まる見たいです。
ここまでの話は参考までに、、知ってたらすいません😅

元カレさんからの養育費とか慰謝料は裁判起こしても払ってくれないような気がします、勝手な想像ですが。
私は親のサポートがあり苦労なく息子を育てられてきてます。
いろはさんが甘ったれって言われるなら私はクソなほどの甘ったれです。
バイトもしてなく貯金もない状態で妊娠 結婚進んでいきました。
もちろん、妊娠のことも母には最初言えず、言った時には反対はされました。
まだ19歳なんだから今の彼氏と別れる別れないにしろ、これからが人生。もっと遊んでた方がいい。子供いてからじゃ遊べなくなるし恋愛もできなくなるなどなど😢
私的には宿った命を捨てることは出来なく親の反対を押し切ってまで出産しました。本気で母親に産む事をぶつけたら母も応援してくれるようになりました。今では息子にメロメロです。
いろはさんの親御さんはもっと厳しくてわたし母みたいに応援してくれるか分からないですけどやっぱり孫は可愛いみたいです。

子供がいるからって一切遊べなくなる訳ではなく遊べる内容が限られてるだけで友人とはよく遊んでます😳それも、唯一のストレス発散!でも、またに夜遊びしたくなります🤣

いろはさんが産むの1点限りなら
どうやってでも育てられると思います!そりゃ、父親がいた方がいいのかも知らないけど
お母さんの笑顔が1番大切です!

産むならこれから色んな試練があると思いますが息子の笑顔はとても癒されます😤最終的に決めるのはいろはさんなわけで、ここの質問コーナーは参考までにして下さい!

ししし

私も18歳の時に、シングルマザーで子供を出産しました。
当時の彼は、同じ歳で、少し精神的にも弱かったので、結婚するつもりでしたが、産後すぐにまいってしまったので。
うちの親も離婚してて、母と兄と生活していましたが、貯金も知識もない私を、母が全て助けてくれてました。
裕福ではなかったけども、子供も素直な子に育ち、親ながら、とても優しい子に育ったと思います。私の事を大好きでいてくれてます。
認知は当時してもらいましたが、養育費は一切貰っていません。
妊娠中に雇ってもらえる所は少ないようですが、探せば少しはあるみたいです。他の人の投稿で見ました。
最初は、ご両親に全て頼るしかないと思います。
母は、一昨年他界してしまいましたが、感謝の気持ちしかありません。

現在では、子供が12歳の時に、違う人と結婚し、その人との子供が22週です。
妊娠時は、子供も少し戸惑っていましたが、本音で幾度と話し合い、今では楽しみにしてくれていて、私をかなりサポートしてくれています。
思う通りには行かない、子育て、人生でも、ご自身が上手く周りを頼り、自分が潰れないように、覚悟を持って生きていければ大丈夫かなと思います。
そして出会う人を見極めなければいけないと思います。ニュースで心を痛めるような事にならないように。
子供を妊娠した時から、中絶の言葉は一度も考えた事ありません。
ご一緒ですよね。
元気な赤ちゃんを幸せな環境で育ててあげてください😊

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    世間がどう、男がどう、私がどう、という意見なしに、母親になったその時の気持ちを信じて出産を選んだというのがすごく共感しました。
    もうそろそろ自分の中でもただ意地になって産むと言い通す時期も終わり、冷静にこれからしなければいけない行動をとっている最中です。
    コメントそろそろ来ないと思ってたんですけど、すごく勇気づけられたのでベストアンサーにしようと思います!
    いつか育児についての質問をここで書ける日が楽しみです。

    • 4月7日
せーか

私自身19歳で妊娠しました。
3.19で20になったばかりです。会社には務めていて産休に入ったのが3.20です
ちょうど2年働いてからの産休だったのでまだ良かったのですが、彼氏とはかなり結婚で揉めました。
色々なことがあり結婚は今はできません。
相手の親が膀胱癌末期になったり、お金もそれで消えていってしまってるらしく、不安な部分が多くなってしまったからです。

ベビー用品はほぼ友だちら貰えました!あとは自分の貯金を崩しながら揃えたのですが、やはり不安はあります

私の会社はいい人ばかりでホワイの企業なので、支えてもらうことばかりですが、そういう企業は少ないと思います。

お金を少しでも貯めたいなら、姑息な手段ですが、初回のダイエットサプリが安く買えるので、それを買ってメルカリなどで定価より少し安く売ったり、何かしらしてみてはどうでしょう??

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます!
    この質問の回答久しぶりで私にとっては否定的なコメントばかりなので今不安ながら開いたらお金を貯めるための秘密の技が書いてあって嬉しかったです笑
    私の場合は結婚を揉めるまでにも至らずもう父親の方からは「堕ろせ」という連絡すら来なくなりました(逃がしませんけど)。
    まだ初期で悪阻も全くない方で、考える時間も働く時間もたっぷりあるので今のうちになるべく稼いで少しでも今できることを頑張ります!!

    • 4月12日
みりママ

私も19歳で妊娠、出産しました!
否定的なコメントもあるのは当然だと思いますが私は産みたい気持ちがあるなら産んでほしいと思ってます。
私は夢もなくただ安定した仕事につこうと思い看護師になる為に看護学校に通いながら病院で働いてた時に妊娠が分かりつわりもあり学校も仕事も辞めて出産までの貯金くらいならありましたが育てるお金がなく親には沢山迷惑かけました。
彼にも堕ろしてほしい。と言われましたが義家族が結婚しろと言って無理に結婚しましたが結果、出産後すぐ離婚しました💦
周りに色々言われるのも心配してくれてるからだと分かりますが後悔はしてほしくないです。
特別養子縁組もありますがせっかく宿ってくれた大切な命、自分で育てたい気持ちもありますよね・・・
出産し落ち着くまでは親のスネをかじりそこから自立できればいいと思います!
みんなが今やれてる夜遊び等、出来なくなる事も増えいいな〜と思う事もあると思いますが逆を言えばみんなが今出来ない事を自分が出来ます☺️
今はお体を大事にして可愛い我が子に会えるのを楽しみに頑張ってください!!
応援してます💪💪

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    私は誰も賛成していないし実親、義親が無理やり結婚させるとかそういう話は1つも出ておらず実親から「お前が勝手に産むって言いよるだけよ。相手の方も可哀想に」って向こうの味方するくらいです。
    シングルだから親を宛にしちゃいけないとかはおかしいと思います。
    だって結婚して夫婦で育てている家庭でも親に頼る場面はあるからです。
    頼りっぱなしもダメだし、私は親と不仲で出来損ないと言われているのでなるべく早く独立するつもりです。
    そのために今できることを頑張ります。

    • 4月14日
  • みりママ

    みりママ

    そうなんですね・・・
    私も堕ろしてほしいと言われてたので結婚したいと思っておらずうちの親も結婚に賛成ではなかったのですが💦
    ただでさえ妊婦は情緒不安定になりやすい中色々言われてメンタルもやられちゃうかと思いますが子どもの親はあなただけです😊
    今は反対されてるかと思いますがなんだかんだ親は孫を可愛がってくれると思いますよ🙌
    実際、うちがそうなので!
    うちの親も妊娠中は産むことが全てじゃないから考えなさい。と言われ出産後も入院先に来なかったですがデレデレになりました🙆
    今は赤ちゃんが大事なので無理をしない程度に頑張ってくださいね。

    • 4月14日
  • frw

    frw

    ありがとうございます!

    • 4月14日
deleted user

今更ながらのコメントすみません。私の時と状況が似ていたので気になりました!18歳で妊娠発覚、大学中退し19歳で出産しました。今は22歳です。

妊娠中はコンビニバイトで月に18万くらい稼ぎました。妊娠中だけだったので扶養内です。妊娠中から出産後に働ける風俗もしてました。産後数ヵ月して風俗もやめ、普通のパートをしました。

父親は初めはおろせとしか言っていませんでしたが、中絶できる月齢までに自分の人生設計を伝え、今は援助してほしいことを伝え、なんとか認めてもらいました。実際、たくさん助けてもらいました。今では孫をとても可愛がってくれています。

高卒資格しかなかったので通信制の学校で資格取得目指してる最中です。

婚活もしました。(笑)

今でも産んだことを攻められる時もあります。しかし、産んだことに全く後悔はありません。独占欲強すぎになってしまってるくらい愛しいです。

他の方とのやり取りもみました。産む決心をされてるようですね。頑張って下さい!!いっぱい愛してあげてください!!

こんな人もいるんだよと参考になればと思います!

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    今両親には反対されているけど何度も話し合って認めてもらえるように頑張ってます。何年か前から不仲なのでいつも言い合いになりますが、、、。
    頑張ります!

    • 4月16日
にこ

何を選択していいのかわからなくなってしまう気持ち、すごく分かります。
ただ言えるのは、どちらを選んでもおそらく…少なからずは後悔すると言う事です。

厳しいコメントが多いように思いますが、確かにひとりで育てていくのは想像以上に大変です。
うちは主人のみ辛うじておりますが、お互いの両親の協力は全くない状況でして…それでさえ、問題が山積みです。

もし、誰かに背中を押して欲しいとお考えでしたらやはり、お空に返してあげた方がお子様が幸せかなと思いました。
どうしても産みたい!なにがあってもひとりで育てるんだ!という強い気持ちがないと難しいです。

難しい選択かと思います。
限られた時間でいっぱい考えて、主さんもお子さんもどちらも幸せになれる選択をして下さいね🙏

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    背中を押してもらうのでなく、自分なりに考えて産むと決めた上でまだまだ未熟だから知らないこともあると思い、先輩ママさん達の産んだあとの私が知らない大変な部分を知れたらいいなと思って質問しました。
    考えたあとだったのでもう決意は硬いです。
    絶対に堕ろす気はありません。
    養育費の件は私がもうあんなやつと関わりたくないから要らないと言っても子供の権利だからと両親が動いているので、私の中では100%1人は無理ですが養育費を宛にしているつもりはありません。
    産まれてからはなるべく早く独立するためにも最初は両親に頭を下げて手伝ってもらい、早く二人暮しができるようにしたいと思っています。

    • 4月16日
  • にこ

    にこ

    もう結論出てたんですね^ ^
    私よりも全然若いのに、しっかりされてて尊敬です。
    実は私もいろはさんと似たような経緯を辿りました。
    だからこそ、何が正解なのかわからなくなる気持ちわかるので、回答させていただきました。

    強い決意、伝わりました。
    応援してます😊

    • 4月16日

「妊娠・出産」に関する質問